• ベストアンサー

最近のホームページ事情

Win95のブームと共にインターネットをやり始め、ホームページを作ったりしておりました。 今は、SNSやブログなどが主流?と思いますが、いわゆるホームページというのは今も盛んなんでしょうか? 今でも作っている人は多くいるのか、個人のホームページを見ている人は多くいるのか?とか 個人的には最近は個人のホームページを見ることはほぼ無いです。 過去に作っていたホームページのデータを見ていたら、またやりたくなってきております。

noname#247876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aubzvz
回答No.3

パソコン買ったときに趣味のホームページ開設して今でも続けてます。 利用してたBBSサービスが廃止になったので以後はブログとSNSをBBS代わりに使ってます。 ブログだけでも用は足りる程度のホームページですが自分で解説してるサイトだと法的制限以外は文章や画像の量に余程のものでなければ制限が無くレイアウトも思い通りに出来ますので、今後も続けていくつもりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Granpa-pc
回答No.4

私は趣味の会のホームページを自分のプロバイダー関連のサーバーに設けており、約10年間 月に2回程度会のイベント記録写真など掲載しています。 自分のホームページなので広告もなく自由なデザイン・内容にすることができます。 ブログのような制約はないし、少額ですが有料なのでサーバーが勝手に閉鎖されることもないし、例え閉鎖されても全てのデータは自分のパソコンに温存されているので、サーバーが変わっても再構築は簡単です。 ブログは個人的な日記・感想がメイン、ホームページもそのような使い方もできるけど、なにかの一貫したテーマを持って作成されるのが普通。 そのため、閲覧する人はホームページのテーマに関心がある人になります。 私は個人的なブログは興味はありません。何かを知りたいときは検索しますがブログが参考になることはまずありません。 ブログの方がとっつきやすいからホームページを作っている人に比較してブログのユーザーが多いでしょう。 どちらのユーザーが多いかどうかでどちらを選ぶかというものではないです。 ただ漠然とホームページをを作っても、テーマがはっきりしないと作るのが長続きしないし、閲覧者も増えません。 ホームページとブログの違いについて思いつくことを記載してみました。 参考まで。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

ホームページですか。 今は、企業や店舗情報などの宣伝などではなく、個人のアピールの場は、どちらかというとブログの方が多いのではないですか? ホームページのような複雑さはなく、FC2やlivedoorなど、一冊の本で概要を勉強して、登録さえすれば誰でもその日から公開できますからね。 それに、ブログは、Weblog。つまり、日記のように日々つらつらと日常を更新することを目的としますから、生活の一部として成り立ちやすい。 また、wordpressなど、ホームページ顔負けの優れたデサイン性を持つものも登場してます。 手続きの複雑さを思うと、個人にとっては、やはり、ブログが手っ取り早いといったところでしょうね。

質問者

お礼

• ts0472
回答No.1

ご自身のHPをどうしたいのか?だと思います 私も一応開設しておりますが 自分の記録場所でしか無い状態です 作った事の自己満足 たまーにアクセス数が増えているので 記録した情報がヒットする事もあるのかな?と思っています 検索エンジンに引っかかりやすくするためには ヒット項目を増やす ページ更新を頻繁に 誰もが好む内容 特質化した内容 作りよりも中身になると思います 私はメーカーで提示されていない情報を調べる時に 個人HPが役立つ場合が多いです 必要な時だけ 必要なページだけ 巡回する事はありません パソコン用ページであれば SNSでもブログでもヒットします

質問者

お礼