• ベストアンサー

最近のエアーソフトガン事情

私の時代はコッキング式がブームでしたが最近では電動式のエアガンが支流のようで、ガス式のエアガンは今も健在のようですね、暫く見ない内にエアガン業界も少し変わったようですね。 私の時代と今の時代とではエアガンを買う人は減ったのでしょうか? ちなみに電動式のエアガンは結構いい値段しますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teba244
回答No.2

私もツヅミ弾のSS9時代から遊んでますが(笑)フロンやCO2(グリーンガス)、エアタンク時代にサバイバルゲームが流行り出し、そして今はすっかり電動ガンの時代ですね。やはり、電動はサバイバルゲームでの使い勝手の良さが魅力です。スタイルも実銃と見分けがつかないレベルになりました。そして、その分お値段も張るようになりましたが(笑)、昔のモデルガンよりはるかにリアルです。 正直なところ、ガスやエアタンク式はパワーアップ改造できるのが魅力という部分もありましたけど、やりすぎる奴や人や動物を狙うバカが頻出したせいで、法律でパワー規制が入って以降はシャレになりませんから、今、特に長物でガスを好む人はあまりいないでしょうね。魅力的な製品もあまりありませんし。地球温暖化の問題もあり、フロンをばら撒くのは気持ち的にもちょっと、という感じもします。グリーンガスボンベやレギュレーターなど、もうどこにも売っていませんし。 長物は完全に電動の時代ではありますが、一方でハンドガンやPDWなど小物は、まだまだガスが主流です。性能的にはマルイの電動グロック18のような、ゲームでも十分に使える性能というか、安定感はむしろガスより優れたものもありますが、マガジンの形状が全くリアルでないこと、固定スライドであることや、発射音などで敬遠する人の方が多いと思います。ポンポンという感じなんですよ。私も雰囲気と作動のリアルさを求めて、ハンドガンはガス式を使ってます。 電動ガンに関して言えば、ハンドコッキングやガスが主流だった頃より、確実に売れてますよ。市場は数倍になっているんじゃないかな。サバイバルゲームの人気が高まり、専用フィールドも増えましたし、ショップも増えています。昔のモデルガンショップなんて銃ヲタがぽつぽつとしかいませんでしたけど、最近はかなり盛況ですよ。女子の参入も激増しています。大抵は彼氏の影響ですが(笑)、ミリタリー趣味へのハードルは、ものすごく下がりましたね。 あと、安くて頑丈な中国製、台湾製などの電動ガンが大量に輸入されるようになったのも大きいですね。中身はマルイなど日本製品の無断フルコピーですが、数年前までは相当手を入れないと使い物にならなかったのに、今は下手をすると日本製より性能や耐久性が勝ったりします。それで値段が半分とかでフルメタル外装だったりしますから、良し悪しは別にして、エアガンの普及に貢献しているのは確かだと思います。日本では絶対にモデルアップされないような、マニアックなモデルも豊富にありますし。 その一方で、昔ながらの、ムードを楽しむモデルガンファンは大幅に減りました。昔は、いわゆるガンマニアとエアガン持っている人の層は結構重なっていたと思いますが、最近は、サバイバルゲーム専門プレイヤーが、旧来のガンマニアとは別の層を形成している感じはありますね。古いマニアである私も、今はすっかりサバイバルゲーマーです。そして、今の電動ガンやガスハンドガンは、リアルさを求めるガンマニア視線にも十分応えてくれるものばかりです。 余談ながら、私は日本最大のサバゲーフィールドの直系チームに所属しているのですが、参加自由の定例ゲームなど、それはもう凄い賑わいです。しかも女子が1割くらいは必ずいるって、信じられますか?(笑)時代は変わりましたよ。 そんなわけで、答えになっているかどうかわかりませんが、ちょっと昔を思い出したりしながら綴ってみました。最近の人にはわからん話でしょうね。

kawatec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家にもツツミ弾のオモチャがあったような…組み立て式のライフルぽいヤツが…。 それはともかく時代の流れはエアガン業界にも普及してるんですね。 暫くは電動式が主導権を握っているんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

そもそもエアガンは子供向けのオモチャ。少子化が進んでいますので購入人口も少ない。 メーカーは大人向けエアガンを製造するしかないのです。 ガスガンに関しては、よりリアルに、ブローバック・オートマチックガンはリコイルが幾分強くなりましたね。 リボルバーに関しては、リアルだが強すぎるタナカ。相変わらずパワーのないマルイ。お子様用と割り切っているクラウン、絶滅したマルシンといったところ。これらは全然売れていない。 電動ガンに関しては、若干のリコイルを再現した次世代電動ガンが主流ですが、命中精度は・・・・ 少年でも少し小遣いを貯めれば買えたものが今や5万円超え。大人のオモチャとなりました。 そんな高価なエアガンが人が増えるわけも無く、ホントのスキ者しか購入しないマニア向け商品となりましたね。

kawatec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲しいな…とは思いますが所帯持ちなので買えずに眺めてるだけです。必ずリサイクルショップ等でエアガンコーナーを見ますがそれでも手がでません。