• ベストアンサー

最近のエアーソフトガン事情

私の時代はコッキング式がブームでしたが最近では電動式のエアガンが支流のようで、ガス式のエアガンは今も健在のようですね、暫く見ない内にエアガン業界も少し変わったようですね。 私の時代と今の時代とではエアガンを買う人は減ったのでしょうか? ちなみに電動式のエアガンは結構いい値段しますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.2

私もツヅミ弾のSS9時代から遊んでますが(笑)フロンやCO2(グリーンガス)、エアタンク時代にサバイバルゲームが流行り出し、そして今はすっかり電動ガンの時代ですね。やはり、電動はサバイバルゲームでの使い勝手の良さが魅力です。スタイルも実銃と見分けがつかないレベルになりました。そして、その分お値段も張るようになりましたが(笑)、昔のモデルガンよりはるかにリアルです。 正直なところ、ガスやエアタンク式はパワーアップ改造できるのが魅力という部分もありましたけど、やりすぎる奴や人や動物を狙うバカが頻出したせいで、法律でパワー規制が入って以降はシャレになりませんから、今、特に長物でガスを好む人はあまりいないでしょうね。魅力的な製品もあまりありませんし。地球温暖化の問題もあり、フロンをばら撒くのは気持ち的にもちょっと、という感じもします。グリーンガスボンベやレギュレーターなど、もうどこにも売っていませんし。 長物は完全に電動の時代ではありますが、一方でハンドガンやPDWなど小物は、まだまだガスが主流です。性能的にはマルイの電動グロック18のような、ゲームでも十分に使える性能というか、安定感はむしろガスより優れたものもありますが、マガジンの形状が全くリアルでないこと、固定スライドであることや、発射音などで敬遠する人の方が多いと思います。ポンポンという感じなんですよ。私も雰囲気と作動のリアルさを求めて、ハンドガンはガス式を使ってます。 電動ガンに関して言えば、ハンドコッキングやガスが主流だった頃より、確実に売れてますよ。市場は数倍になっているんじゃないかな。サバイバルゲームの人気が高まり、専用フィールドも増えましたし、ショップも増えています。昔のモデルガンショップなんて銃ヲタがぽつぽつとしかいませんでしたけど、最近はかなり盛況ですよ。女子の参入も激増しています。大抵は彼氏の影響ですが(笑)、ミリタリー趣味へのハードルは、ものすごく下がりましたね。 あと、安くて頑丈な中国製、台湾製などの電動ガンが大量に輸入されるようになったのも大きいですね。中身はマルイなど日本製品の無断フルコピーですが、数年前までは相当手を入れないと使い物にならなかったのに、今は下手をすると日本製より性能や耐久性が勝ったりします。それで値段が半分とかでフルメタル外装だったりしますから、良し悪しは別にして、エアガンの普及に貢献しているのは確かだと思います。日本では絶対にモデルアップされないような、マニアックなモデルも豊富にありますし。 その一方で、昔ながらの、ムードを楽しむモデルガンファンは大幅に減りました。昔は、いわゆるガンマニアとエアガン持っている人の層は結構重なっていたと思いますが、最近は、サバイバルゲーム専門プレイヤーが、旧来のガンマニアとは別の層を形成している感じはありますね。古いマニアである私も、今はすっかりサバイバルゲーマーです。そして、今の電動ガンやガスハンドガンは、リアルさを求めるガンマニア視線にも十分応えてくれるものばかりです。 余談ながら、私は日本最大のサバゲーフィールドの直系チームに所属しているのですが、参加自由の定例ゲームなど、それはもう凄い賑わいです。しかも女子が1割くらいは必ずいるって、信じられますか?(笑)時代は変わりましたよ。 そんなわけで、答えになっているかどうかわかりませんが、ちょっと昔を思い出したりしながら綴ってみました。最近の人にはわからん話でしょうね。

kawatec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家にもツツミ弾のオモチャがあったような…組み立て式のライフルぽいヤツが…。 それはともかく時代の流れはエアガン業界にも普及してるんですね。 暫くは電動式が主導権を握っているんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

そもそもエアガンは子供向けのオモチャ。少子化が進んでいますので購入人口も少ない。 メーカーは大人向けエアガンを製造するしかないのです。 ガスガンに関しては、よりリアルに、ブローバック・オートマチックガンはリコイルが幾分強くなりましたね。 リボルバーに関しては、リアルだが強すぎるタナカ。相変わらずパワーのないマルイ。お子様用と割り切っているクラウン、絶滅したマルシンといったところ。これらは全然売れていない。 電動ガンに関しては、若干のリコイルを再現した次世代電動ガンが主流ですが、命中精度は・・・・ 少年でも少し小遣いを貯めれば買えたものが今や5万円超え。大人のオモチャとなりました。 そんな高価なエアガンが人が増えるわけも無く、ホントのスキ者しか購入しないマニア向け商品となりましたね。

kawatec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲しいな…とは思いますが所帯持ちなので買えずに眺めてるだけです。必ずリサイクルショップ等でエアガンコーナーを見ますがそれでも手がでません。

関連するQ&A

  • ガスガン・エアガンの種類について

    最近、知人にエアガン(ガスガン?)を触らせてもらいました。 触っているうちに興味が出てきたため、店に見に行ったのですが、あまりの種類の多さに驚きました。 ガンの方式だけでも「ガスガン・エアガン・電動ガン」などがあり、その他にスプリング・コッキング式・リボルバー・ブローバック等、色々種類が書いてあり、それぞれの違いがわかりません。 それぞれの特徴と利点、不得手な点などを教えていただけたらと思います。 また、初心者が購入するのに「これはまだやめておいたほうが良い」というものがありましたら併せてお願いします。

  • グロック17の初速を上げたいのですが…

    エアガンのグロック17(エアーコッキング・18以上ホップあり)の初速を上げたいのですが…、単純にスプリングを交換すればいいのでしょうか? また、そのスプリングは普通に売っているものを使えばいいのか専用のものがあるのかなどを教えて頂きたいです。 違法にならないように90m程度にしたいのですが・・・ ちなみに、この銃では無理な場合、可能な銃を教えていただければありがたいです。 コンパクトで90m程度の初速が出るやつ(エアー・ガス・電動・メーカーは問いません)

  • ブローバックするエアガン!

    エアガンについて全くと言っていいほど知らない初心者なので用語や当たり前なことを聞くかもしれませんがよろしくお願いします。 文房具やとかに打ってる2千円ぐらいのエアガンを何丁か持ってるんですけど、全部一発打つごとに手でブローバックするじゃないですか!そこで思ったんですけど、エアガンで自動でブローバックするようなものってないんですか?ガスや電動はちょっとまだ手が出ないんでエアガンのみでお願いします。 付け足しなんですが、値段とかサイトとか詳しいことも載せて頂くとうれしいです^^ どうか皆さんよろしくお願いします!

  • ガスガンを買おうと思っているんですが・・・

    私はまだエアガン初心者何で、ガスガンを買おうと思っているんですがいろいろと質問させていただきます 1、ガスガンのガスは、ガスと玉を入れるタンク(?)に何回ぐらい入れたら一つの缶(400)は無くなるんですか? 2今のところ東京マルイのソーコムMK23 フルセットを買おうと思っているんですが性能などは良いのでしょうか? 3最後に、エアーコッキングとガスガンの飛距離はどのくらいなんですか? ちなみに家での鑑賞?が主です。サバイバルはするところがありません(涙

  • 東京マルイのエアガンの威力について

    今年で23歳になるのですが、友人と久々にエアガンで撃ち合いしてみようということになり童心に帰ってエアガンを購入しました! 東京マルイ製のエアーコッキング コルトガバメント の 少年時代に憧れた18歳以上向けのエアガンを買ったのですが、早速友人に撃ってみたところ「これめちゃくちゃ痛い!!」ということで自分にも撃ってみましたがその威力に驚きました。 「18歳以上向けはナシの方向で!!」ということになったので、10歳以上向けを買い直すことにしました。 ※そこで質問なのですが、東京マルイ製の10歳以上向け電動ブローバックハンドガン(3000円ぐらいのもの) というのは 東京マルイ製 10歳以上向けエアーコッキングガンと比べて威力はどんなもんでしょうか? また、表面仕上げなどディテール面ではどんな具合でしょうか? 全力でバカな大人の質問ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 初心者には、どのエアガンがいいの?

    僕は、最近エアガンが欲しいと思っています。でもエアガンは、たくさん種類がありすぎてどれがいいのか分かりません。おススメなのを知っている方は教えてください。あとURLも張っていただければ・・・。 僕の欲しいエアガンの特徴を書いときます。 ・僕は初心者で年は14歳なので初心者で14歳くらいの人でも扱える もの。 ・値段は3000円くらいまでのもの。 ・威力や命中は、あまり気にしません。 ・電動でなくてもかまいません。 ・エアガンのタイプは、初心者なので名前が分かりませんがノーマルの タイプでいいです。

  • 電動ガンの購入を考えていますが・・・

    A@K製の電動ガンのM249を欲しいです!! http://airgun-web.com/SHOP/090415akminimipara.html 軽機関銃で値段が約3万円なんてすごく珍しいしかっこいいです。 しかし中国の電動ガンだから不安です・・・ 質問 1、自分はエアガンを直したりできる技術はないのですが買っても大丈夫でしょうか? 2、一応、東京マルイの89式小銃も好きなんだけどどっちを買うのがお勧めですか?(サバゲーをやる目的で買うのではない。)

  • 安いエアガン探してます

    今安いエアガンを買える所を探しています ちなみに僕は奈良県の天理に住んでいます 飛距離は5~8位で良いので安いエアガンを売っている所を教えてください 値段は1000位でお願いします

  • 六四式小銃(64式小銃)をお持ちの方

    TOPの六四式小銃(64式小銃)をお持ちの方、教えて下さい。 来年、電動エアガン購入を考えているのですが、自衛隊装備でいきたいのです。で、TOPの六四式にしようか、キャロットの89式小銃に使用か迷っています。 そこで、TOP六四式小銃をお持ちの方がおられましたら、感想を始め、使用感や信頼性、意見、長所短所など教えていただければと思います。 いずれもエアガン初心者には向いていないかもしれませんが。 実際に所有している方が少ないでしょうから、サバゲーの相手が持っていたなど、噂でもどんな情報でも結構です。 ちなみにサバゲー未経験で9mm拳銃しか持っていない初心者です。

  • 韓国・中国・台湾が嫌いな女性の方へ質問

    あなたはなぜ三国が嫌いですか? もう1つ。 一時期の「韓流ブーム」について、 あなたはどう思いますか? 最近は日本では「韓流ブーム」は廃れましたが、 南西の島国では今も日本より健在みたいです。 ※私も深夜に韓国ドラマを見かけると嫌です。