• ベストアンサー

ADSLから光サービスへの変更に関して。

初歩的なことかもしれませんが、初心者のため質問しています。 現在自宅で中古のパソコン(OSはウインドウズMe)で、ADSL(50M ・OCN・NTTコミュニケーションズ)の利用をしており、毎月¥4,700円程を口座引き落としで支払っております。 パソコン(ワードの利用が主)のインターネットは調べ物の利用で、資料も文字や静止画像の利用が主です。重たい動画の利用は、たまにYouTubeや説明資料が動画の時に利用する程度です。オンラインゲームや動画の保存はしたことはありませんし、ブログやホームページも開設していません。 そんな折に、自宅の賃貸アパートで、MAST-BBという積和不動産とNTTによる光サービスが利用できることになりました。利用料金も毎月¥3,000円前後ということで、現在の契約より安いのです。ただし、この料金で利用できるのは今月末までのキャンペーン中の申込者だけです。 そこで、今現在パソコン利用に関しては特別な不便を感じては居ないのですが、値段だけで検討すれば変更したほうがいいと思いますが、ADSLから光へ変更することによる推測できそうな不都合等が何かあれば教えてもらえないでしょうか。また、現環境でパソコン使用中にたまに固まって強制終了せざるおえない時がありますが、変更により改善されるのでしょうか(政府の法令データ等々のページ)。 この件について、検索してみますと、環境によるのかもしれませんが動作が遅くなったり、不都合が多くなったとの記述が目に付きましたので多少の不安があります。 不都合がなさそうならば変更する方向で現在検討中です。 質問文に重要事項の記載漏れがあるかどうかすらわからない位の初心者ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>現環境でパソコン使用中にたまに固まって強制終了せざるおえない時がありますが、変更により改善されるのでしょうか(政府の法令データ等々のページ)。 と書かれていますが,私の知人も以前Meを使用していて同じ事を言ってました。 通信速度に関しては,使用してるOSにも影響されるようです,それと固まると言うのは,メモリーの問題かな?と思われるのですが・・・メモリの搭載量が少ないと,画面が固まったままになり何もできなくなりますね。 ADSLから光に変更しても不具合との事ですが,私もADSLから光に変更しましたが何も問題無かったですよ,ただ切り替えの時にタイムラグ(回線がタイミング良く切り替えしてくれればいいのですが)タイミングが悪いと数日間ネットが使えなくなると言った事が起こります。 後はMeから新しいOSに乗り換える事をお勧めします。

0123555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私のパソコン環境の改善が最優先ですね。 PenII400でメモリは恥ずかしながら128MBだったと記憶してます。 有効利用するためのもOSの変更やメモリ増設を考慮します。 とりあえず、光サービスへの変更は前向きに検討できそうですので安心しました。時間を割いていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

Windows Meは既にマイクロソフトがサポートを打ち切っており、これに伴い大手のセキュリティベンダーもサポートを打ち切っているためこのまま使用することは大変危険です。 またPen 2 400MHz, 128MB時代のPCでは、OSをWindows XPに変更すると仮にメモリーを512MBに増強しても使用に耐えないくらい遅くなると思います、思い切ってPC自体を買い換える時期と思います。

0123555
質問者

お礼

kazuof23さま。ご回答ありがとうございます。 >サポートを打ち切っているためこのまま使用することは大変危険です。 ・そうなんですよね。ご指摘のように不安を感じながらも、大きなトラブルに遭わなかった為に騙し々々使い続けているというのが現状です。 >思い切ってPC自体を買い換える時期と思います。 ・これまたその通りですよね。まだいいだろう、まだいいだろうと考えてるうちに1年2年が過ぎて現在に至っています。 アドバイスにあるように買い替えも検討します。また、時間を割いて回答頂き参考になりました。ありがとうございました。

• oppaw
回答No.1

3000円前後というのは回線使用料+プロバイダ料金+モデムレンタル料金全て込みなのでしょうか?一時的ではなくずっとその料金なのでしょうか?だとしたら安いですね。 ADSLから光に変えてよくなる事はあっても不都合になる事はないと思います。回線は安定するし、速度は速くなるし。 >また、現環境でパソコン使用中にたまに固まって強制終了せざるおえない時がありますが、変更により改善されるのでしょうか(政府の法令データ等々のページ)。 これはADSL・光などの回線の種類が原因ではないと思います。考えられる原因としては、法令データなどは大概PDF形式で配布されてますから、ダウンロードしようとした時にPDFファイルを読み込むAdobe Readerが起動し、この処理とウィルスソフトによる自動アップデートの処理が重なりデータ量が膨大になり、パソコンが処理しきれなくなってフリーズすることがあります。 これを解決するのはADSL・光などの回線ではなくメモリの増設です。メモリは1Gありますでしょうか?

0123555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回線使用料、プロバイダ料、モデム(有線)料の全て込みで、当該住居にての契約ならば継続料金との事のようです。 PenII400でメモリは恥ずかしながら128MBだったと思いますので、1Gありません。このような私のパソコン環境では効果の有効利用が出来ないアドバイスありがとうございます。 購入を含めてパソコンの環境改善を考慮します。また、光サービスへの変更も前向きに検討できそうで助かりました。時間を割いていただきありがとうございました。