• 締切済み

デジカメの接続がうまくいきません

パナソニックのDMC-LC20を知り合いから貰ったのですがUSBでパソコンに接続しても認識されません。OSはwindows2000です。 パナソニックのサービスセンターに問い合わせたのですが、解らない(おそらくパソコンの方の問題では?)という事です。 なんとかなりませんか?

みんなの回答

回答No.3

#1です。 このカメラはUSBマスストレージクラスなはずなので、 w2kではドライバの(意図的な)インストールは不要です。 ですから、付属CDからのドライバ読み込みは本来は不要です。 マニュアルP.77をお読み下さい。 http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05&hb=DMC-LC20 違うUSBデバイスをお持ちでしたら、当該PCにセットして正常動作するか確認して下さい。 それで切り分けできると思いますが。

h_taru_nan
質問者

補足

お答えありがとうございます。 他のデバイスは認識しますので問題ないと思うのですが。 このカメラだけ接続すると、HDと認識されるようでドライバのインストールを要求されてしまいます。

• 70dai0001
回答No.2

これは常識ですのでお聞きするのも気がひけますが~。 デジカメ付属のCDをインストールされてのご質問でしょうか。 もしまだCDを入れて居られないなら、CDをインストールすれば99パーセント解決かと思います。 すでにインストール済みでしたら、その時は悪しからずです。

h_taru_nan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 付属CDは紛失されたようでもらえませんでした。

回答No.1

w2kですから、通常は接続すれば勝手にドライバが適用され使用可能になります。 ・カメラ本体USB端子の不具合。  →これが原因なら修理、または別途カードリーダー代用。 ・USBケーブルの不具合。  →ケーブルを替えてみる。 ・増設USBボードを使い別途ドライバをインストールしている。  →MS謹製ドライバに入れ替えてみる、SPを充てる。 ・USBハブを経由している。  →直接PCのUSBポートに接続してみる。 ・PCのUSBポートの物理不具合。  →別のポートに接続してみる。 ・常駐ソフトの影響  →タスクトレイアイコンから停止、または窓の手等のツールを使い常駐解除してみる。 ・システムの不具合。  →再インストール考慮。 ざっとですが思いついたことを。

h_taru_nan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他のパソコンでは認識されたのでやはりパソコンの方に問題があるようです。 再インストールは出来れば避けたいのですが。