• 締切済み

リモートデスクトップ接続について

リモートデスクトップが接続できません。 LAN内からは、接続可能ですが、WEB からの接続が不可能です。 サーバー側(リモートを受ける側)のPCを入れ替えてからの症状に思えます。 ルーターは機器、設定とも以前と同一です。 クライアント側のPCは、以前の設定を利用してます。他のPCからも一度試みましたが、やはり接続できませんでした。 リモートを受けるPCの設定は、出来ていると思います。 ファイアーウォールは無効にしてあります。 サーバー側の機種は、 HPの HP7500MT   OS・・・Win Xp Pro です。 以前入れ替える前のPCも OSは 同一です。環境設定ファイル等は引き継いだつもりです。 今回の機種と、前機種の大きな違いは、  1 デュアルモニタ環境にした  2 RAID構成とし、HDのミラーリングをした。 が大きな違いです。 もちろん、新機種は、マザーボードの性能やメモリ、CPU 等は変わっています。 当初クライアント側のPCが壊れているのかと思っていたのですが、他のPCからも接続できないので、サーバー側かと疑っているところです。 プロバイダはplalaで ダイナミックDNSサービスを利用しています。 何年も利用していて、不具合はありませんでした。 接続時のエラーメッセージは「ネットワークが壊れています・・・」です。但しこのメッセージが出る直前には、対象のPCを探し当てている様子に思えます(上部よりタブが出てくるので)。対象のPCを探せない場合は、このタブも出てきません。以上より、DNSサービスにも問題がないのではと考えています。 デュアルモニタ環境ですと、クライアント側のメモリー容量とかが問題となりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

> リモートを受けるPCの設定は、出来ていると思います。 ここを言い切れるように確認してください。 Microsoftさんの「リモートデスクトップ」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

tktkjintai
質問者

補足

bin-chan さま 回答ありがとうございます。 リモートの設定は、接続ユーザーを「Administrator」ユーザーとして 、設置済みです。 又、リモートをwebからの接続可能にする設定も「匿名のユーザー・・ ・」にチェックを入れて、設定済みです。 ルーターの設定は、ポート3389 を開放し該当PCのプライベート アドレスに割り振ってあります。もちろんDHCPは無効にして、手動に てアドレスの割り振りは行っております。 LAN内PCからのリモートアクセスは問題なく出来るので、とりあえずの リモート環境設定は、問題ないと思っています。 ここで思うのですが、LAN内のPCからのアクセスの場合でもリモートす るPCのドメイン名を記入して接続するのですが、この場合でも一度WAN 側に信号を送ってから、対象PCに接続しているのでしょうか?又は、 LAN内のみに信号を送って接続しているのでしょうか? 例  1 クライアントPC→ルータ→WAN→ルーター→サーバーPC 又は 2 クライアントPC→ルータ→サーバーPC もし1のルートだとしたら、サーバー側のPCが不具合があるとは限ら なくなります。・・・よろしくお願いします。