精神科受診の必要性と相談先について

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目で主人と11ヶ月の息子との3人暮らし。義母からの嫌味や口出しに悩んでいる。
  • 義母が滞在中に体調を崩し、現在も咳が治らず、呼吸器科での診察と喘息検査を予定している。
  • 精神科受診の必要性や相談先について迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科へ行くのはおかしいでしょうか?

結婚2年目で主人と11ヶ月の息子との3人暮らしです。 結婚前から、義母には嫌味を言われており(息子をとられたなどいろいろ)、旦那と口論になったときに、なぜか私の親の悪口を言ってきたり・・・。すごく嫌な思いをしてきました。 。先月、義父、義母が主人の仕事の平日に2泊3日で泊まりにきました。結婚前からすごく苦手な義母だったのにも関わらず、旦那のいない家で24時間ずっと一緒で、ポットの音とか何かの生活音がするたびに「何の音?」と聞いてきたり、孫のこともかなりいろいろ聞かれ、それに対して私が全部答えないといけないのと、ご飯の用意、布団の準備ほとんどのことを無視で、疲れ果ててしまいました。 今は、「保育所に預けて働きに行くなんてやめて」などいろいろ口出し もしてきました。働くなんて言ったことなんてないのに一方的に。 義母が帰った4,5日後に腸炎で体調を崩し、それが治ったと思ったら風邪で、腸炎の時も含め高熱が3回出て、今も咳が治っていません。1ヶ月近くなります。 義母から「孫は何している?」といったメールが時々してくるのですが(以前は旦那が仕事の平日毎日のようにあった時もあったのですが、旦那に注意してもらい少し回数はへりました)、3度目の高熱時に旦那と私へ同時メールがあり、旦那が私が高熱で咳も出ていると返信してくれたようなので、体調も悪いし私は返信せずにいたら、数日後「孫の服をかいこみました」というメールがきて、それも無視していたら、また数日後「孫にお気に入りの何か持たせること!」(夜中に何度も起きる事を知っていて、何かお気に入りの物を見つけて持たせればいいというような内容)みたいなメールを送ってきました。体調が悪いと分かっているのに「体調はどう?」というメールも一切なく一方的にメールをされて、またイライラしてしましました。 明日は呼吸器科の予約をしていて呼吸器科で診察を受ける予定で、咳が治り次第、喘息の検査をすることになっています。 私は義母のことを結婚前から良く思えなくて本当に、メールがくるだけで、過去のことを思い出しては嫌な気持ちになります。 このようなことで精神科受診はおかしいでしょうか?どこか相談できるようなところはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.6

保健所の健康相談を受けるのも一策かと思います。保健師による医療相談に乗ってもらうことです。いろいろ専門分野がありますが、精神病に関する一般相談を受けるといいと思います。普通、月数回予約制です。 保健師と言って看護師の一つ上の医療関係の資格です。あまり知られていない資格ですが、医師に比べて遜色のない経験と知識、コーディネーターとしての医療福祉のスペシャリストです。 呼吸器の医師にも、精神面から、病気の発症の可能性の相談をして、精神科、心療内科への紹介状を書いてもらうのも良い方法だと思います。気分障害なら、精神科、その他の内科症状なら、心療内科です。両方共なら、精神科心療科が担当する部門です。

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございません。

その他の回答 (6)

• capin
回答No.7

自己中心的で過干渉のお義母様みたいで、質問者様も大変ですね。 受診を薦める回答者様も多いようですが…、私はまず、旦那様に100%貴方の味方になってもらうこと、相談できる場(カウンセリングなど)をつくることで、ストレスの吐き出し口を作るのが一番な気がします。 薬は作用もあるけど、副作用もあります。 今、副作用に悩んでいる身なもので…おせっかいな回答だったらごめんなさい。 ご参考までに…

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございません。

• jinseiwalk
回答No.5

普通ですが、精神科に行くと薬を出されるので、それは授乳に悪いからお医者さんに行かずにカウンセリングにしてはどうでしょうか。 薬は症状を抑えるためですので根本的な解決にはなっていません。どうすればいいかわかれば薬などいらないはずです。 それがカウンセリングです。

mery_dog
質問者

お礼

• hvvto
回答No.4

私の経験では、義母にハッキリした自分の意見,子育て方法話したらどうですか。 私も子育て真っ最中の時,義母の電話,メール,家に来ての小言でノイローゼになりそうでした。 意を決して義母が意見した時に,“お母さんそれは私の考えと違います、私は◯◯の様に考えてます、ですから◯◯でやります。”その後義母はあまり言わなくなりました。 しかし旦那さんが貴女の見方になって助けてくれるのか?心配です。 それから心療内科のお医者さんに行けば、心を安定させてくれるお薬いただけるので早めに行くことおすすめします。

mery_dog
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。 毎日 お疲れ様です。 おかしくないですよ、貴女。 文面からがんばってる様子が伝わってきました。 受診、是非されてくださいね。 大事なお子さんとだんな様のためにも。。。 私も通院しています。体調も変化が激しいです。そんな時夫は 「大丈夫。いつも○○(息子)と旦那さんがいるからね」 って言ってもらってます。 心療内科、お勧めします。カウセリングもして頂いてだんな様にも なかなか言えない事も沢山お話されてくださいね。

mery_dog
質問者

お礼

noname#111007
noname#111007
回答No.2

おかしくないですよ、 あなたすごい頑張ってます ストレスで腸炎なりますよね ひとりでずっとストレス 抱えてると今も辛いと思います けどもっと酷くなってしまいます どこかで愚痴漏らさないと あなたが駄目になってしまいます あと体調良くなるといいですね 早めに病院行きましょう 小さい息子さんもいる事だし ご自身の体大切にしてくださいね

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 あれから保健所の「ここの健康そ相談」を受け落ち着きました。

• bukebuke
回答No.1

おかしくないですよ。早めに受診されて下さい

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 あれから保健所の「ここの健康そ相談」を受け落ち着きました。