精神科受診の必要性と相談先について

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目で主人と11ヶ月の息子との3人暮らし。義母からの嫌味や口出しに悩んでいる。
  • 義母が滞在中に体調を崩し、現在も咳が治らず、呼吸器科での診察と喘息検査を予定している。
  • 精神科受診の必要性や相談先について迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科へ行くのはおかしいでしょうか?

結婚2年目で主人と11ヶ月の息子との3人暮らしです。 結婚前から、義母には嫌味を言われており(息子をとられたなどいろいろ)、旦那と口論になったときに、なぜか私の親の悪口を言ってきたり・・・。すごく嫌な思いをしてきました。 。先月、義父、義母が主人の仕事の平日に2泊3日で泊まりにきました。結婚前からすごく苦手な義母だったのにも関わらず、旦那のいない家で24時間ずっと一緒で、ポットの音とか何かの生活音がするたびに「何の音?」と聞いてきたり、孫のこともかなりいろいろ聞かれ、それに対して私が全部答えないといけないのと、ご飯の用意、布団の準備ほとんどのことを無視で、疲れ果ててしまいました。 今は、「保育所に預けて働きに行くなんてやめて」などいろいろ口出し もしてきました。働くなんて言ったことなんてないのに一方的に。 義母が帰った4,5日後に腸炎で体調を崩し、それが治ったと思ったら風邪で、腸炎の時も含め高熱が3回出て、今も咳が治っていません。1ヶ月近くなります。 義母から「孫は何している?」といったメールが時々してくるのですが(以前は旦那が仕事の平日毎日のようにあった時もあったのですが、旦那に注意してもらい少し回数はへりました)、3度目の高熱時に旦那と私へ同時メールがあり、旦那が私が高熱で咳も出ていると返信してくれたようなので、体調も悪いし私は返信せずにいたら、数日後「孫の服をかいこみました」というメールがきて、それも無視していたら、また数日後「孫にお気に入りの何か持たせること!」(夜中に何度も起きる事を知っていて、何かお気に入りの物を見つけて持たせればいいというような内容)みたいなメールを送ってきました。体調が悪いと分かっているのに「体調はどう?」というメールも一切なく一方的にメールをされて、またイライラしてしましました。 明日は呼吸器科の予約をしていて呼吸器科で診察を受ける予定で、咳が治り次第、喘息の検査をすることになっています。 私は義母のことを結婚前から良く思えなくて本当に、メールがくるだけで、過去のことを思い出しては嫌な気持ちになります。 このようなことで精神科受診はおかしいでしょうか?どこか相談できるようなところはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.6

保健所の健康相談を受けるのも一策かと思います。保健師による医療相談に乗ってもらうことです。いろいろ専門分野がありますが、精神病に関する一般相談を受けるといいと思います。普通、月数回予約制です。 保健師と言って看護師の一つ上の医療関係の資格です。あまり知られていない資格ですが、医師に比べて遜色のない経験と知識、コーディネーターとしての医療福祉のスペシャリストです。 呼吸器の医師にも、精神面から、病気の発症の可能性の相談をして、精神科、心療内科への紹介状を書いてもらうのも良い方法だと思います。気分障害なら、精神科、その他の内科症状なら、心療内科です。両方共なら、精神科心療科が担当する部門です。

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございません。

その他の回答 (6)

  • capin
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.7

自己中心的で過干渉のお義母様みたいで、質問者様も大変ですね。 受診を薦める回答者様も多いようですが…、私はまず、旦那様に100%貴方の味方になってもらうこと、相談できる場(カウンセリングなど)をつくることで、ストレスの吐き出し口を作るのが一番な気がします。 薬は作用もあるけど、副作用もあります。 今、副作用に悩んでいる身なもので…おせっかいな回答だったらごめんなさい。 ご参考までに…

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございません。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

普通ですが、精神科に行くと薬を出されるので、それは授乳に悪いからお医者さんに行かずにカウンセリングにしてはどうでしょうか。 薬は症状を抑えるためですので根本的な解決にはなっていません。どうすればいいかわかれば薬などいらないはずです。 それがカウンセリングです。

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございません。

  • hvvto
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

私の経験では、義母にハッキリした自分の意見,子育て方法話したらどうですか。 私も子育て真っ最中の時,義母の電話,メール,家に来ての小言でノイローゼになりそうでした。 意を決して義母が意見した時に,“お母さんそれは私の考えと違います、私は◯◯の様に考えてます、ですから◯◯でやります。”その後義母はあまり言わなくなりました。 しかし旦那さんが貴女の見方になって助けてくれるのか?心配です。 それから心療内科のお医者さんに行けば、心を安定させてくれるお薬いただけるので早めに行くことおすすめします。

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございません。

回答No.3

こんにちは。 毎日 お疲れ様です。 おかしくないですよ、貴女。 文面からがんばってる様子が伝わってきました。 受診、是非されてくださいね。 大事なお子さんとだんな様のためにも。。。 私も通院しています。体調も変化が激しいです。そんな時夫は 「大丈夫。いつも○○(息子)と旦那さんがいるからね」 って言ってもらってます。 心療内科、お勧めします。カウセリングもして頂いてだんな様にも なかなか言えない事も沢山お話されてくださいね。

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございません。

noname#111007
noname#111007
回答No.2

おかしくないですよ、 あなたすごい頑張ってます ストレスで腸炎なりますよね ひとりでずっとストレス 抱えてると今も辛いと思います けどもっと酷くなってしまいます どこかで愚痴漏らさないと あなたが駄目になってしまいます あと体調良くなるといいですね 早めに病院行きましょう 小さい息子さんもいる事だし ご自身の体大切にしてくださいね

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 あれから保健所の「ここの健康そ相談」を受け落ち着きました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

おかしくないですよ。早めに受診されて下さい

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 あれから保健所の「ここの健康そ相談」を受け落ち着きました。

関連するQ&A

  • 姑と会いたくない

    姑の顔を思い出すだけで腹が立ち眠れません。旦那も認めるくらい性格が悪いんです。私が選んだ結婚式の引き出物を、○○さんが選んだ引き出物ぜんぜん良くないな。とか、妊娠中も胸が無いからお腹が大きく見えるとか、私が宮参りに作ったベビードレスに口紅を付けて、それは大事な大事なベビードレスに口紅付けてワルーござんした。と、ふざけた謝り方とか、あげればキリがありません…結婚式ではすべてを仕切られまるで義母の結婚式のようでした。新婚旅行先も口出ししてきました。何かと理由を付けてだんだん帰省しなくなり、孫に会いたいからか、最近はヒドイ事を言わなくなってきましたが、義母の妹が、義母から聞いた私の悪口を言いにきます。旦那は義母に注意してくれますが、やはり母親なので孫に会わせてあげたいようです。初節句の時に義母は風邪をひいてるのに孫を咳ながら抱き、風邪がうつって高熱が出て大変な思いをしました。なのに、○○さんちゃんと面倒みてあげてね!!にっこりマークって感じでした。この盆の帰省が嫌で仕方ありません。正直、子供に触れられるのも嫌です。今まで、こんなに人を嫌いになるのが初めてで、辛いです。どうすることも出来ないですが、こんな思いされている方いますか?

  • 旦那の両親が泊まりにきた時

     私は旦那と10ヶ月の息子との3人家族で、旦那の両親は車で4時間くらい離れたところに住んでいます。 先日、旦那が昼間仕事でいない平日に、旦那の両親が2泊3日で泊まりにきました。その時お昼ご飯は外食して、朝と夜は家で食べたのですが、全く準備も片付けも手伝ってくれませんでした。してくれたのは1回だけお皿を2,3枚台所に運んでくれたのと、リビングの掃除機をかけてくれただけです。 孫の面倒(オムツ交換やお風呂、離乳食を食べさせたり)は、してくれましたが、私は、家族4人分のご飯の用意、それを一人で運んで一人で片付けて、息子の離乳食の用意をしたり、義父母に気を使い何度もコーヒーを入れたり、布団の用意をしたり、とても疲れました。 帰りも布団はそのまま。 これは言い訳かもしれませんが、義父母が帰って4日後、腸炎でダウンし、それが治ったと思ったら今度は風邪でダウンしています。 熱は下がりましたが喉の痛みと咳が酷いです。 結婚前から義母のことはよく思っておらず(息子をとれらた!とか嫌味をいろいろ言われたことがあるので・・・)、好きにはなれません。 今回来た時も「二人目は産むつもり?」とか、私は全然仕事へ行く予定なんてないのに「こんな小さい子を連れてお勤めなんていけないよ。保育所に預けるなんてやめてね」と言われ、またイライラしてしまいました。言い出したらきりがないくらいあるのですが、ポットの音やお風呂の音が鳴るたびに「何の音?何の音?」と聞いてきたり、孫が寝たら小声で喋りだしたり、少し足が出てるだけで「寒くないか?」、泣き出してすぐに泣き止まなかったら「具合が悪いんじゃないか?」と大騒ぎ・・・。 私の家は1LDKで旦那の帰りが遅くて朝も早いから、義父母に和室で寝てもらい、私達はリビングで寝ようと思っていたのですが、「一緒に寝よう」みたいな事を言われ、結局6畳の和室で5人で寝る事になり、さらに疲れました。 みなさんは、旦那さんのご両親が来られた時は、どんな感じでしょうか?

  • 義母からの期待が辛くなってきました(長文です)

    結婚して半年の30歳主婦です。 昨年末に新婚旅行、初めての旦那の実家でのお正月を終え、落ち着いたからでしょうか、義母が「早く孫の顔を見せて欲しい」としきりに言うようになりました。 結婚当初からずっと言われていたことなんですけど、「そのうち授かればいいね~」とばかり交わす私にその気がないと感じたのでしょう。義母は旦那との電話で「早く子供作れ」と、私の見えない所で懇々と言っていたそうです。 かわいい孫の顔を見たいというのは、親なら、当たり前の気持ちだとは思いますが… 旦那は昨年4月に今の職場に転勤し、また2年目に入る4月からは仕事の内容が濃くなるということで、私としてはもう少し様子を見たいと思ってるんです。 旦那が忙しい時に私がつわりなどで具合悪くなっても困るし…。 それと、独身時代は私の実家の祖母の介護で忙しかったため体調がずっと思わしくなく、今は婦人科の先生と相談しながら体調を維持しています。 別に、生みたくないわけではないんです。今はちょっと待って欲しいと思っているだけで… 上に書いた理由も義母には説明してあります。なのに会う度必ず、電話で必ず「孫の顔を…」と言われるので正直参ってます。 ちなみに、遠方の義兄には子供が3人いますが1年に1度くらいしか実家に帰らないらしいです。たまに子供達を連れて実家に行ってあげてほしいのですが、お金のかかる話なので…なかなか言えませんよね。

  • 家に来れば嫌味を言う。(姑)

    家に来れば嫌味を言う。(姑) 旦那がいなくなれば、嫌味を言う。 もう、嫌になってしまって姑とは、全く連絡をしていません。 以前は、頻繁に子供の様子などメールで知らせていたのですが、 メールの返信も送信もしていません。(忙しいからメールは出来ないと伝えてある) 家にも来させないようにしています。 別に喧嘩をしているわけではないです。 私の方から、距離をとっています。 それなのに、一方的に、メールを送ってくるのです。 内容は、孫の面倒を見に来たいと。 「こちらから、連れて行きます」と何度も返信しました。 それでも何度も同じ内容のメールがきます。 孫は会いたいと言えば、旦那が連れて行っていますし、 宿泊だってさせています。それに、義母がこちらに来られると気を遣うから こちらから行った方がいいです、と伝えてあります。 こっちの家にきて、家の中の様子でも見たいのでしょうか? 嫌がっているのは分かっていると思うんですが どんな心境なのでしょうか?

  • お義母さんにとって孫とは?

    4歳と9ヶ月の男の子が二人います。 お義母さんは上の子の事をとてもかわいがってくれています。だけど時々?!と思う事があり、 その事で相談したいのです。 昨年のお盆に、田舎(片道6時間)に一緒に連れて行きたいと言ったので、今回は一週間と長く、帰省時間の事を考えて、子供とお義母さんにかなり負担がかかると、断ったのですが、どうしても孫を皆に見せたいのと、私が産後間もないのでゆっくりしなさいと、 強引に連れて行きました。 その結果、子供は2キロちかくゲッソリ痩せ、39度近い高熱を出して帰ってきました。 体調を崩す事は予想していたのですが、あまりにもひどかったのでとても後悔しました。 後で聞いたのですが、いとこに風邪を移されたらしいのですが、一緒に田舎の病院に連れて行ってるにもかかわらず、高熱があるのに帰ってから診せると断ったらしいのです。 上の子が風邪気味のときに、逢いたいといってきたので、元気に見えても微熱があるのでと何度も断ったのですが、強引に(拉致?)連れて行かれてしまいました。その際、外出はしない、昼までの1~2時間だけと念を押しました。にもかかわらず、帰ってきたのは夜の9時、電車で2時間かかるところまで連れ出したそうです。 携帯も電源を切ってありました。 子供は高熱でぐったり、お義母さんいわく、ずっとおんぶしていたので、大丈夫(何が?!)らしいです。 孫をかわいいと思ってくれるのは、嬉しいのですが、 孫とはいえ嫁(他人)の子供なのですから、 自分の判断で行動してほしくないのです。かわいいのなら、どうして体調を心配しないのでしょう?人間としておかしいです。 もちろん私にも強く言えないで守れなかった責任はあります。 孫ってこんなものでしょうか?長々と愚痴ばかり書いてしまってすいません。

  • 子供を捨てた母親の心境について。

    こんばんは。 現在、2人目妊娠中の者です。 私の旦那の母親(義母)ですが、今の義父と結婚する前に別の男性との間に1人女の子を出産しており(その男性と結婚していたかどうかは不明)そのまま、その女の子のへその緒がついている時にその男性のところに置いてきてしまったそうです。その12年後に産まれたのが私の旦那です。 義母が最初に出産した女の子は、彼女が20歳の時に義母を探して彼女の方から会いにきたそうです。その時に、彼女の一人暮らししている住所、電話番号、生年月日などを義母に渡したそうですが一切の連絡は義母から来なかったそうです。その後、お互いに連絡をとることなく、15年以上、過ぎていって、私と旦那が結婚する前くらいから、連絡をとり、旦那も結婚する前に一度だけ会ったという状態でした。その後は、時に連絡を取り合っている感じがしますが。。?(お正月など義母の家に帰ってきています)そこで質問なのですが、義母は、私たち夫婦の方にかなり偏っていて義姉(最初に生んだ女の子)には???という感じです。嫌なのでしょうか?義姉には12歳の男の子、5歳の女の子がいます。ちなみに義姉は×2なので現在旦那は居ません。共に義母には孫に当たりますが。。。 1.我が家には何度も足を運んで孫を見に来る(車で1時間くらい) 2.嫁の私しか家に居ないと分かっているのに、私たちの宅電には何も用事がなくても電話してくる。 3.嫁の私しか家に居ないと分かっているのに、旦那が会社に行っている平日でも我が家に孫を見に来る。 4.孫におもちゃや服を買ってくれる。 5.温泉旅行に一緒に行く。 6.孫が生まれたとき(一人目)は、病院にかけつけて、孫を見に来た。二人目も来ると言っている。 など、義姉に対しては、これらのことは全くしていないようです。義姉の家には一度も行った事はないそうです。孫が生まれたときも見に行かなかったそうです。そのおかげで私は義姉から嫌味を言われたこともあります。義母のように子供を置いて来てしまった母親は、このような感じなのでしょうか?私は詳しいことは分からないけど、なんで義姉と付合いあるのに、我が家の方ばかり偏るのかが分からず、義姉からも嫌味を言われるのは旦那ではなく、私でありストレスです。 ご意見あればお聞かせいただければ幸いです。

  • もう、うんざりです

     私は27歳、結婚1年目、4ヶ月の坊やがいます。ただ今、育児休暇中です。旦那は32歳、、、旦那は義母と仲が良く、旦那は親離れできない、義母は子離れできないような親子です。ほぼ毎日、義母から旦那にメールが来ます。これだけでもイライラするのですが、義母は孫に会いたくなると「○○(息子)に会いたいなー」とメールをよこします。そうするとすぐに息子を旦那の実家に連れて行くことになります。ただでさえ、私たちは旦那の実家へ週に1度泊りがけで行っているのです。私はこんな状況にうんざりです。その点私の実家に連れて行こうとすると良い顔をしません。1度旦那の実家が都合が悪い日に私の実家に息子を預かってもらったときも、それを知った義母にいやみを言われました。孫が可愛いのは分かります。初孫ですからなおさらなのでしょう。しかし、私の両親にとっても初孫なので実家にだって連れて行きたいです。出産前までは旦那から「産まれたら両家に平等に見せに行こう」と言われていたのに・・・。ちなみに旦那の実家と私の実家は自宅から同じくらいの距離にあり、共に車で20~30分です。そして最近では旦那の実家の近所の人にまで「もっと頻繁にきて義父義母に子供を預かってもらいなさい」と言われ本当に嫌な思いをしています。息子は私の大事な子供であり、義母の子供ではありません。子育ての主導権は義母ではなく私にあるのです。すみません。。。イライラのあまり話がずれてきました。話を戻して、、、どなたか私と同じ思いをされた方、どのように耐えましたか?どうしたら旦那の実家に頻繁に行かなくてよくなるか、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳と熱が治まらない病気?

    知り合いの大学生(女性)が咳・痰と熱が治まりませんがどんな病気が考えられますか? 病院に行ったらインフルエンザは陰性で何かのウィルスに感染したかもと診断されました。 処方された薬(咳・熱)を飲んでも一時的に治まるだけで薬が切れてくるとまた熱(38~39℃)や咳が出ます。 特に咳は夜眠れないほどで胸の下あたりが痛くなっているようです(血の味がしてくる程)。 実はその前1週間ほど細菌性腸炎(細菌名不明)にかかって高熱(40℃)・下痢・嘔吐感で寝込んでおり、その間や今もほとんど食事していません。 腸炎は治ったが体力なかったので新たに細菌かウィルスに感染したか、腸炎の細菌がまだ残っていたのかも知れません。 気管支炎、肺炎、喘息や他の病気の可能性はあるでしょうか? また腸炎の細菌が直接の原因だったりするでしょうか?(細菌名を聞いたほうがよいか?) 今日で3日目ですが明日まで改善しなければ精密検査を受けに行く予定ですがわかる方教えて下さい。

  • 義母に「子供を産むまでは・・・」と

    先日、旦那の実家に遊びに行きました。 みんなでテレビを見ながら、 バンジージャンプやスカイダイビングをやってみたいと私が話した時に、 「まだ死んじゃったら困るから・・子供産むまでは」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっています。 子供産んだら死んで良しってことかい! と一瞬考えちゃいましたが、気にせず流しました。 でも、よく考えたら結婚前に旦那に聞いたのですが、 「できちゃった結婚でもいいから」と言われていたようです。 その話の流れで聞いたのは、 本当に今すぐにでも孫が欲しいみたい。孫だけでもいいから欲しいって思ってるくらい。 と旦那が言っていました(旦那の推測なのか、実際に義母がそう言ってたのかは知りません) 孫は欲しいけど、嫁はいらんのかい!と思いました。 いつもその場の勢いで、とんでもないことを口走ってしまうお義母さんなのですが、こんなこと言われたらどう思いますか?

  • 旦那の実家近くに転勤になったら・・・

    結婚2年目の専業主婦で、6ヶ月の子供が一人います。 現在は、私の実家近くに住んでいるのですが、いつ転勤になるか分かりません。先月、転勤で今の場所に引越ししてきました。 旦那の実家は、車で3時間くらいかかるところに住んでいるのですが、もしそっちに転勤になったらどうしよう・・という不安が常にあります。 なぜかというと、結婚前から義母に嫌味を言われていたからです。「息子を取られた」などなど。一番最悪だったのが、旦那の実家で私が隣の部屋にいる時、旦那に私の親の悪口を言い出したんです。結婚式の費用(新婦側)を私が払ったのですが、そのことを「親が出さないなんてありえない。親に甲斐性がないか、娘がかわいくないかどっちかや。それ以外にない。常識としてありえない」と言っていました。旦那は、常に私の肩を持っくれて注意したり怒ったり(もちろんそのときも)してくてれるのですが、義母は悪いことをしたと思っている様子はあろません。 子供が生まれてからは、孫の様子が気になって頻繁(最近はほぼ平日毎日)に私にメールや電話をしてきて「孫は何しているか?」「泣き声を聞かせて」「泣いたら連絡して」など言ってきていました。嫌味や悪口は最近なかったのですが、どーしても過去のことが許せないし、頻繁なメールや電話にも疲れて、主人から注意してもらい回数は減りました。 数日前からは、義母が旦那にネットの無料で出来るテレビ電話をつけるように言ってるそうです。本当に疲れます。 こんな義母なんで、もし家が近くなったら、と考えただけで怖いです。 急な転勤もあるので、そんな時がきた時にどーすればいいのかアドバイスお願いします。今回も転勤2週間前の辞令でした。 旦那の実家近くには住みたくないです。