• ベストアンサー

自分たちのコーラスを録音してCDにMP3形式で保存したい。

moon3312の回答

• ベストアンサー
  • moon3312
回答No.1

まず、デジタル録音できる機器を買って録音します 例えば・・ http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index.php 他にも色々ありますよ 次に、その機器のSDカードをPCに差し込みコピーします 出来れば、この時にWAVE編集して、余分な空白とかを削除したりして編集した方が聞きやすいです そして1曲で1ファイルを作ります こうする事で、市販の音楽CDのように聞くときに選曲できます MP3にしたければフリーソフトで変換しますが、私はWAVEファィルのまま焼いた方がいいと思います どちらにしてもCDオーディオ形式で書き込めば出来上がりです 曲順は書き込む前に確認してください WAVE編集やMP3などのソフトは、フリーで沢山あるので検索してください

umiyamadai
質問者

お礼

moon3312様 ■業務の都合でお礼が遅くなり大変失礼しました事、お詫び申しあげます。 ■内容よく分かりました。録音機器は販売店で類似したものを見てきました。 mp3への変換はMediaPlyerで行います。テストも行い変換できること確認いたしました。 ■録音もテープの時代は終わりデジタルの時代になっていました。PCの勉強に夢中になっている間に時代は変わっていました。貴重な情報を戴き助かりました。厚くお礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。