• ベストアンサー
  • 困ってます

楽オク初心者です。

楽オク初心者です。 3日前に落札して、当日中に手続きを済ませて、翌日に決済完了のメールがきましたが、その後出品者からの連絡はなく、こちらからも、楽オク上で、いつぐらいの発送ですか?というメールを送りましたが返信ありません。 私は今回2回目の落札なんですが、1回目の方はすぐに発送して頂けたので、そういうものなんだと思っていたので、今回は何か心配になってきまして…。 でもまだ3日しか経っていないし…。 皆さん楽オクでの取引はだいたいどれくらいの時間がかかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

期限までに発送すれば問題ないので待つしかりません。 出品者の都合次第です。 *1回のみ発送期間延長もできます。 発送されなければ返金されるしとりあえず落札者側からはメッセージで催促する位しかできません。 >はだいたいどれくらいの時間がかかりますか?~ 大抵は相手に楽天から入金確認でき発送して下さいの通知があった当日又は翌日・期限ぎりぎりはあまりないです。 期限が設けられているので一応は安心を、 ヤフオクその他なら1週間~数ヶ月或いは発送されない・連絡不通も珍しくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とりあえず期限まで待ってみようと思います。 出品者の方は、評価も100を越えるほど取引をされてるようで、ほとんどが良い評価であまり心配することはないとは思うんですが…。 経験が浅いので何だか心配になってしまいましたが、回答下さって少し安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 基本的な話ですが、楽オクはメッセージのやり取りがなくても大丈夫なシステムになっています。 むしろ、そういう細かいメッセージを送りたくないからという方もいるでしょう。 なので、連絡が来ないから不安だ。となる必要はありません。 入金が完了してから、通常はいそうなら7営業日(平日7日間)以内に商品が発送し、 到着することがルールとなっています。 ですので、ギリギリになっても商品が届かない場合には返金申請をすればOKです。 返金申請は、返金交渉期間という形で、期間が多少延長されます。 その期間内に商品がくれば、そこで返金申請を取り下げることで受取確認したことと 同じ手続きになります。 もし、商品が届かない場合には、返金申請期限が切れるギリギリに、 楽オクへ連絡入れておくといいと思います。 あとは、焦らずじっくり待つだけです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

出品も落札もしています。 自分が出品者の場合は入金確認後の次の日には出荷しますが、 楽オクのシステム上は配送期限内であればOKという事になっていますので、 その辺は出品者の都合や裁量によるのではないでしょうか。 (ちなみに出品ページや自己紹介に発送に関する注意事項などは書かれていませんでしたか?) 私の場合落札時にはお礼のメッセージを送りますが、 楽オクのシステムではメッセージのやり取りが無くても取引完了できてしまいます。 なので全くメッセージを送らない出品者も中にはいます(落札者もあり)。 とは言え、落札者のメッセージに答えないと言うのはどうかと思いますが・・・ 今週は3連休だったのでただ単に連休明け発送という事も考えられます。 (私も19日(金)夜から22日(月)までの落札品はすべて連休明け発送しました。落札者に了解済み) じれったいかもしれませんが、もう少し待ってみてはどうでしょうか。 その上で発送されないのであれば、楽オクのヘルプ通りに行動すればいいと思います。 特に評価に問題が無ければ届くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今ちょうど出品者の方から返信メッセージきました! 体調不良だったようです…。 ちなみに、説明ももう一度読み返しましたが、発送に関しての注意等は記載されていませんでした。 他の方とのやりとりや、 ヤフオクでも出品されてるようでそちらの評価も見ていると基本的には迅速なようですが、何件かは体調やPC不良等で発送遅れがあったようです。 発送したと連絡いただいたのでとりあえずは安心…ですかね。 まだ楽オクから発送したとのメールはきませんが…。 初心者で不安だったんで、回答頂けて助かりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽オクについて

    楽オクで先日落札しました。 即落出品で25日の支払いを考えてましたので それに合わせて落札しようと思ってました。 支払い延長?みたいなのもあり 欲しかった物なので落札の意思などを出品者には質問したりしてました 終了日当日回答されてないものがあったせいか いきなり「画面が消えませんので」と言う回答が返ってきました。 なんか?だったので落札を辞めようかと思いましたが やはり欲しかったので落札しました。 25日の朝すぐ入金、 夜に出品者から明日発送の予定という連絡が 来ました。 26日発送予定と言っていた当日音沙汰なし、 27日の夜商品発送という楽オクのシステムメール 28日商品届いてないし、ゆうぱっくの追跡番号も何も分からないので いつ到着かも何も分かりません。 通常発送でゆうぱっくで送るとの事でした。 出品者に追跡番号聞いたらよいのでしょうか? 26日に発送すると言っていたのに27日に楽オクからのメールで 出品者からは遅れた事に関しての連絡も何もないので 微妙です。

  • 楽オク、出品終了後の楽オクからの入金がありません・・

    試しに楽オクを利用してみました。 出品をしてみましたが閑古鳥でした・・・ 数点、落札されたのですが、都度入金にしてあるのですが 取引終了、発送後、10日以上経っても入金がありません・・・ ヘルプで3回問い合わせても、3日経っても返信なしです・・・ いったい楽オクとはどんなもんなんですか? 落札者優先の考えと感じましたが・・・・

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • 楽オク初心ですが

    出品した商品が落札されました。 「落札者へのメッセージ」というのはいつどのような時 使うのでしょうか? ヤフオクの時はメールでやりとりしていましたが 楽オクはメールでのやりとりはしなくても良いんですよね? (現在入金待ちです。) あと、私は入金されるまで待ちの状態で良いのでしょうか? また、伝票を印刷出来るのは入金待ちから発送待ちになってからで良いんですよね? 思いのほか早く落札されて慌てております(^^;すみません

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • ヤフーかんたん決済 入金確認日とは?

    オークションで落札しました。 「入金確認後、当日発送します」と、出品者から落札の翌日にメールがありました。ヤフーかんたん決済によります。  それから4日経ちましたが、メールは来ません。商品もまだ発送していないようです。  出品者のいう入金確認とはどういうことを意味するのでしょう。それまでにどのくらい時間がかかりそうですか。  また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。  

  • 楽オクの発送方法について

    楽オクの発送方法と送料ですが楽オクでは始めて出品します。 車の15インチのホイールを4本を出品しようと思っています。 楽オクはゆうパックとかしか発送方法が指定できないですけど仮に入札されて落札されたとして、出品時はゆうパックで発送と指定していても、 発送のときにヤマト運輸で送ることは可能なんですか? それをメッセージで落札者に伝えればいいですか? また発送通知とゆう取引があるとおもいますがとりあえず通知おせばいいんですか? ヤマト運輸にしたいのはゆうパックよりヤマト運輸のほが安いので… 2個口です。

  • 楽オク 未発送だったのに取引完了になってしまいました

    楽オクで商品を落札したのですが 出品者の方から商品が発送されることなくずっと発送待ちの状態でした。 期限が近くなったので何度かメールを送って催促してみたりしたのですが 一度も返答をいただくことが出来ませんでした。 返金申請をしようかと考えましたが 他の方の質問に「何もしなくても取引不成立で返金される」とあったので何もしませんでした。 今日見てみると「期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。」と表示され 評価ページに変わっていました。 これは返金されないってことでしょうか? 楽オクあんしん補償サービスを手続きしなくてはいけませんか? 楽天オークションにお詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。