• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

結婚を機会に住宅ローンを組んで住宅の購入を考えています。 住宅ローンを組む際ですが結婚する前に審査を申し込んだ方が良いのでしょうか? それとも結婚した後の方が審査が通りやすいのでしょうか? 住宅ローン審査についてアドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 実際のところは審査するほうに聞かないとわからないのですが私が住宅ローンを組んだ際に唯一つの条件として結婚している事を証明する書類を提出してくださいとのことでした。 (住民票でOKでした) その他一切の条件は提示されませんでした。(減額や他のローン返して等) そこだけを見ると結婚しているほうが有利なのかな?とか思ったりもしますが結婚していなかったらどうなっていたかはわからないのでやはり何とも言えません。 審査面のことは抜いておいても、提出する書類等々結構面倒ですので環境が落ち着いてから審査に望んだほうが良いと思います

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

そういうことも言われていますが、実際のところはどうかは分かりません。ただ、結婚してからの方が夫婦の収入合算で多くの借入金のローンを組むことが出来ます。なお、ローン審査に通るかどうかギリギリのローンはお勧め出来ません。それよりももっと少なく、無理なく払っていけるローンを組みましょう。 具体的には収入の25%までの返済、定年までのローン、全期間固定金利(または、変動金利でも固定金利との差額は将来の金利上昇に備えて貯蓄)、頭金を物件価格の20~30%以上用意(この他に生活費の半年から1年分は常に現金で置いておく)とかです。結婚してからなら家賃よりは返済額を少なくするのですが(同じ生活レベルを保つとして)、これは固定資産税や修繕費用が掛かるようになるからです。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html あと、結婚してから何年か経ってからの方が生活形態が分かるので、必要な条件(場所、広さ、部屋数等)で後悔しないで済みます。更に、一番良いのは全ての子供が産まれてからでしょうか(広さや部屋数に変化がなくなるので)。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    教えて!ください。 住宅の購入を考えております。 現在、私(妻)には、大学時代に借りた奨学金のローンが200万ほどあります。 質問(1) 住宅ローンを夫のみで組む際も、私(妻)のローンは審査の対象になるのでしょうか? また、保証人という立場でも対象になるのでしょうか? 質問(2) 住宅ローンを夫と妻の名義で組んだ場合は、「奨学金のローン」は審査の対象になるのでしょうか? 質問(3) ローンの借り入れの名義と、住宅の持ち主の名義というのは一緒にしないといけないんですか? ご回答の程、よろしくお願いいたします!

  • 住宅ローンが通るかの審査

    家を購入したいのですが、住宅ローンについて教えてください。 住宅ローンを組めるかの審査は、購入を決める前に申請するのでしょうか? ま~そうでないと購入はできないか~とも思うのですが、全く知識がないので教えてください。 その際は、希望の物件を対象として審査されるのか? いま35歳ですが、35年ロ-ンは組めるか・・定年をすぎるので よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について 現在35才既婚女性です。 自分名義で住宅の購入を考えています。 結婚して丸4年になりますが、住宅ローンの審査の際には旧姓での信用情報も審査される のでしょうか? また、自分の信用情報の開示請求をする際に、旧姓のときの情報も請求すると、何年前の 情報まで取得できるのでしょうか? 独身のころあちこちでカードを作り、入金忘れで延滞したことがあります。 2年程前にすべて完済解約済みです。 結婚してからは、延滞等は一切ありません。 現在勤続4年半、年収700万、2000万程度の物件を考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン審査後のローン

    今年の春に住宅ローンの審査があるのですが、それまでは新たなカードを作ったりローンを組んだりしないように言われています。 まぁ、これは分かるのですけど「住宅ローン審査が通った後なら新たなローンを組んでも問題ありません」と言われました。 何が聞きたいかと言いますと、 私は単独で住宅ローンを組むのですが、今年末くらいに彼と籍を入れる予定です。彼は消費者金融での借入があるので、籍を入れると住宅ローン審査に悪影響がでるとのことで先延ばしになっています。 で、彼の借金を私名義で銀行等の金利の低いところから借り入れて返済しようと思っています。ほぼ全額ローンだと、すぐにはマンションを担保に借入が出来ないですよね? マンション購入前に彼の借金問題を解決すべきだと思うのですが、様々な事情でこういう状況です。私が伺いたいことが伝わったか自信がありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査 

    住宅ローンを組みたいのですが、ローンを組む際に何を重視されるのでしょうか? 最近は、家を買うにしても、ローン審査基準が厳しいと聞いています。 家を購入する際、25歳、勤続年数1年、年収300万くらいですと やはり厳しいのでしょうか?? 購入金額は2000万程を予定しています。 頭金は200万くらいの予定です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について 現在住宅の購入を検討しているのですが、仮に住宅ローンを組むことになった場合、住宅ローンの審査が入るかと思われます。この審査では、会社の社長や経理に対して、何かしらの連絡が入るものなのでしょうか? また、建売住宅を購入する場合、大まかな流れとして、 1.住宅購入の申込 2.住宅ローンの申込 3.住宅ローンの審査 4.住宅が完成次第、明け渡し となるかと思われますが、仮に住宅ローンの申込、審査が通った直後(上記3が通った直後で明け渡しの前の段階)にその会社が倒産した場合は、住宅ローンの扱いはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    先日、結婚をしこれから先マイホームの購入も考えています。 ただ、主人が住宅ローンを組めるのかが心配です。 (1)消費者金融ではなく大手銀行のローンを組んでいた場合(約150万、現在返済中)それが理由で住宅ローンの審査が通らないということはありますか? (2)クレジットカードの支払いが延滞してしまったため、カードの利用が出来なくなり、その後その他のカードを作ろうとしたが審査に通らず作れませんでした。今後どのくらいの期間この状態が続くのでしょうか? また、住宅ローンの審査にそのことも影響するのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    マイホームを計画中の者です。 現在、土地の交渉中なのですが、審査が通るのか不安です。また、住宅ローンをくむタイミングについても悩んでいます。 当初は、土地を現金で支払い、建物だけローンを組む予定でしたが、数日前に、夫が会社に辞表をだしました。(初めから、辞める計画で進めていましたが、私としてはローン審査が通ってから辞表は出すものだと思っていました・・・)それ以外は特に審査に引っ掛かりそうな所はありません。 実際に、退職するのは4ヶ月後になりますが、辞表を出した状態で、住宅ローン審査がとおるのでしょうか? 義父が農業をしている関係でJAで借入する予定です。 借入のタイミングですが、土地を現金で先に買い、その後、建物の住宅ローンを出し、それが通らなくて建築できないなんて事になったら一大事です。 この場合、土地を買う前に、土地と建物でのローン審査に出し、それが借り入れ可能になってから、土地を購入した方がいいのでしょうか? まったく経験のない事なので、どうしていいか分かりません。 アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 住宅ローン審査大丈夫だと思いますか?

    新築一戸建てを購入する事になり、本日契約を結び、金融機関で住宅ローンの審査を受ける事になりました。 主人は、勤続5年と八ヶ月で、昨年度の源泉徴収書による年収は、ほぼ間違いなく審査に通ると言われました。が、ひとつ気になる事があります。 約五年ほど前、クレジットカードの返済が遅れ、連続で三回店頭に払い込みに行きました。 その後、そのクレジットカードでキャッシングをしようとしたところ、カードが使用できなくなり、店頭に聞きに言ったところ、カードが使えなくなりました。 その後、一年程たって同じブランドのクレジットカードを発行しようとしたところ、審査にひっかかりカードが発行できませんでした。 それから3年程たった後、車購入の際に、ローンを組むため、ローン会社に審査を依頼してもらったところ、ローンは可能という結果になりました。(実際にはローンは組んでいません。) 今までの経過を総合すると今回の銀行の住宅ローンの審査に影響がでるのではないかと思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 住宅ローン本審査後の住宅変更について

    現在、住宅ローンの仮審査(2000万)は通っている状態です。 ======= 現在、住宅を購入予定です。土地(現金購入)を購入後、家を建てる予定です。 ただ、今購入しようと思っている土地が「ローン条項無し」なので、土地の売買が成立する前に 住宅ローンの本審査を通そうと考えております。流石に仮審査しか通ってないのに土地を購入後、本審査通りませんでした、、なんて事は怖くてできません。。。 ※そもそも、土地購入前に本審査通すなんて事ができるかわからないですが、、、 仮にどこかのハウスメーカー(Aとします)で見積もりを取って頂き、それを元に住宅ローンの本審査を通したとして、本審査が通った後で他のハウスメーカー(Bとします)に切り替える事ができるのでしょうか?? もちろん、Aには仮審査が通った限界(2000万)で見積もりを作って頂き、Bには2000万以内で押さえてもらう予定です。 本審査が通った後でも他のハウスメーカー等に変更が可能なのかを教えてもらいたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう