• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

結婚を機会に住宅ローンを組んで住宅の購入を考えています。 住宅ローンを組む際ですが結婚する前に審査を申し込んだ方が良いのでしょうか? それとも結婚した後の方が審査が通りやすいのでしょうか? 住宅ローン審査についてアドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 実際のところは審査するほうに聞かないとわからないのですが私が住宅ローンを組んだ際に唯一つの条件として結婚している事を証明する書類を提出してくださいとのことでした。 (住民票でOKでした) その他一切の条件は提示されませんでした。(減額や他のローン返して等) そこだけを見ると結婚しているほうが有利なのかな?とか思ったりもしますが結婚していなかったらどうなっていたかはわからないのでやはり何とも言えません。 審査面のことは抜いておいても、提出する書類等々結構面倒ですので環境が落ち着いてから審査に望んだほうが良いと思います

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

そういうことも言われていますが、実際のところはどうかは分かりません。ただ、結婚してからの方が夫婦の収入合算で多くの借入金のローンを組むことが出来ます。なお、ローン審査に通るかどうかギリギリのローンはお勧め出来ません。それよりももっと少なく、無理なく払っていけるローンを組みましょう。 具体的には収入の25%までの返済、定年までのローン、全期間固定金利(または、変動金利でも固定金利との差額は将来の金利上昇に備えて貯蓄)、頭金を物件価格の20~30%以上用意(この他に生活費の半年から1年分は常に現金で置いておく)とかです。結婚してからなら家賃よりは返済額を少なくするのですが(同じ生活レベルを保つとして)、これは固定資産税や修繕費用が掛かるようになるからです。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html あと、結婚してから何年か経ってからの方が生活形態が分かるので、必要な条件(場所、広さ、部屋数等)で後悔しないで済みます。更に、一番良いのは全ての子供が産まれてからでしょうか(広さや部屋数に変化がなくなるので)。