• 締切済み

マイクロソフトのセキュリティアップデート

マイクロソフトのセキュリティアップデート(ホットフィックス)というのが良く出ますが、ノートンやウィルスバスター等のセキュリティ・ソフトと併用すると色々不具合が出るとして全くアップデートしない方が居るのですが、正しいですか?というのも私のPCもセキュリティアップデート後に極端にパフォーマンスが落ちたりするので、出来ればアップデートしたくないと最近思ってます。WIN2000プロ使用者です。セキュリティソフト(ウィルスソフトだけでなく)も導入してます。

みんなの回答

noname#72132
noname#72132
回答No.5

#3です。 スクリプトOFFもメールのHTML表示をしないのもガードと言う点では非常に有効ですね。 > ウィンドウズとかIEに抜け穴があるとまるで意味無しになるんだろうかという素朴な疑問・・・ とっても良い疑問だと思います。NISがきちんと運用されているなら「まるで意味無し」とまでは言いませんが、やはり穴を塞いでおくのが基本でしょう。 ただ、ちょっとぐらい様子見をする時間的余裕はありますし、IEのセキュリティレベル「高」、メールのHTML表示無し、ルータで外部からアクセス不可、って状態でパッチ情報を詳細に読むと「緊急」が「重要」ぐらいにトーンが下がります。(笑) 貴方の場合ですと「まあ、忘れないうちにあてましょう」ぐらいで大丈夫だと思います。 サービスパックレベルで最新なら100点とは行きませんが、90点程度には安全ですね。現実問題では。

Gotisan
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。やはりセキュリティバッチもやっておくようにした方が無難かという風に考えるようになりました・・・と思ってるうちにもうSP4が出そうですね。ありがとうございました。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

> 要はノートン・インターネットセキュリティとかのセキュリティソフトをちゃんとアップデートしていても、ウィンドウズとかIEに抜け穴があるとまるで意味無しになるんだろうかという素朴な疑問があったもので・・・ これは意味無しですね。セキュリティソフトはポートを塞ぐだけです。正当なポートで進入してきたセキュリティホールをつく悪意のあるクラッキングは防げません。 OSにあるセキュリティホールを塞ぐ事も、セキュリティソフトで防御する事も共に必要な事です。

Gotisan
質問者

お礼

正当なポートを利用されるとなると、ルータによる防御(NAT使用中ではあります)も無意味になる場合もあるということでしょうか。やはり不便でもOSのアップデートは必要という方に傾かざるを得ないんでしょうか・・・

noname#72132
noname#72132
回答No.3

> 色々不具合が出るとして全くアップデートしない方が居るのですが、正しいですか? 個人か会社のサーバ管理者かによって答えは変わります。 個人であればとんでもない間違いです。セキュリティ対策の基本はセキュリティホールを潰すことでそのためのパッチですから。ウイルス対策ソフトはその次です。 まれに不具合がニュースになりますが、普通の個人でそれに突き当たる人はまれでしょう。 もしも気になるなら1~2週間セキュリティ関係のニュースをチェックすると良いです。もしパッチに不具合があればすぐにニュースになります。 また1~2週間なら、その間にそのセキュリティホールを突いたウイルスやらアタックはまず出てきません。(例外はありますが深刻なものでは) 次にサーバ管理者の場合ですが、すでに他の方が回答しているように慎重なテストが必要な場合も。これは会社の中心的なサーバでは不具合があった場合の損害が大きいからです。 ただし、「全くアップデートしない」というのは全くの怠慢です。 今年の1/25に全世界のインターネットを大混乱にさせたSQL Slammerは半年も前のパッチを当てていないインターネット接続サーバが世の中には沢山あったということが直接の原因です。 まあ、インターネットに接続するサーバにMSなんか使うんじゃねー! とも思いますがね。

Gotisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言い忘れましたが、個人で使うPCでの質問です。確かに会社のPCとかだったら、やっぱりあてとかないと責任追及されそうですね。要はノートン・インターネットセキュリティとかのセキュリティソフトをちゃんとアップデートしていても、ウィンドウズとかIEに抜け穴があるとまるで意味無しになるんだろうかという素朴な疑問があったもので・・・一応IEでは使いづらいですがJAVAやジャバスクリプト、アクティブXなんかは通常オフにしてます。HTMLメールも一時期ウィルスメールが送付されてきて(被害はありませんでしたが)恐いんで使いません。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

一理あると思います。 WindowsUpdateが提供するアップデートには、 緊急性を考慮して十分なテストを行わない段階で 配布されるものが多々あります。 わたしもこれで「被害」にあいました。 何でもかんでもインストールすると、却って不具合にみまわれます。 ServicePackではある程度のテストを行って検証できたものをリリースしますので、 これが出たときに累積的にパッチを当てればいいのでは。 緊急な必要がなければ、 アップデートを見合わせてもいいと思います。

Gotisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マイクロソフトのホームページ見るとバッチ当てないと大変な事になるみたいな気がしますが、あてるとかえっておかしくなる事もあり迷います。新たなサービスパックでまとめられるまで待った方が賢いでしょうか・・・

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

ノートンのインターネットセキュリティとシステムワークスを入れているWin2000ですが、一つを除いて全てのパッチを当てています。全然問題無しです。 一つのパッチとは、329170です。Win2000にこれを入れるとシャットダウンが遅くて遅くて…。迷わず削除しましたね。

Gotisan
質問者

お礼

329170は私も実は削除してしまってました。おっしゃるとおりシャットダウンに妙に待たされる事がなくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのアップデート

    norton internet securityを最近ダウンロードしたのですが、それ以前から、マイクロソフトからの更新アップデートを時々やっていました。これは今後、続けても、ノートンのウイルス対策機能には、影響が無いのですか。マイクロソフトのものにも、ウイルス対策機能が含まれていると思うますので。

  • ウインドウズアップデートとセキュリティーソフト

    ウインドウズアップデートの中身としてセキュリティー更新プログラムがありますが、 ノートンやウイルスバスターなどのセキュリティーソフトがインストールされている状態であれば、ウインドウズのアップデートを行わなくてもセキュリティーソフトによって安全は確保されるのでしょうか?

  • マイクロソフトからセキュリティソフトが無料で配布

    マイクロソフトからセキュリティソフトが無料で配布されているのに ウィルスバスターなどの有料ソフトを、なぜみんな使っているんですか? MSセキュリティエッセンシャルでは不具合とかあるんでしょうか。

  • マイクロソフトアップデート977165がアップデートが必要ないと出ます

    マイクロソフトアップデート977165がアップデートが必要ないと出ますが、ウイルスバスター2010では、どうしても、アップデートしなさいと表示されます。どうしてでしょう?

  • セキュリティソフトは何が良いと思いますか?

    セキュリティソフトは何が良いと思いますか? トレンドマイクロのウイルスバスターやノートンなどが一般的ですが、おすすめがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マイクロソフトの無料セキュリティー?について

    ・株取引のニュースで8月15日からマイクロソフトが無料でセキュリティーソフトを提供するとかで、トレンドマイクロ株が打撃を受けるとかで、株価が現に下がっているが、実はウイルバスターの更新時期が近づいているサインが出たので、これを入れるとシマンテックとかウイルバスター等のセキュリティーは不要か? ・又マイクロソフトの導入は具体的にどの様にするのか?

  • マイクロソフトアップデート後、IE6でエラー頻発

    こんにちは、いつもお世話になっております。度々申し訳ありません。 WindowsXPsp2、ブラウザはIE6を利用しています。アンチウィルスソフトはウイルスバスター2008です。 今日、毎月のセキュリティパッチが発表されたのでマイクロソフトアップデートを行いました。それ以降、パソコンを起動してIE6を起動させようとすると『問題が発生したため、iexplorer.exeを終了します~』というメッセージが頻繁に発生します。 昨日までは、このようなエラーが出ることは殆ど無かったので、もしかしたら今日のアップデートに含まれていたIE6の累積的なセキュリティ更新プログラム (942615)に何か不具合でもあったのかな?と推測しています。以前にも一度、IEのセキュリティパッチで不具合が発生したことがありましたので…。 同じような症状が起きている方はいらっしゃるでしょうか?また、何か原因を思い当たる方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

  • セキュリティソフトに関して

    今、セキュリティソフトは 「ノートンインターネットセキュリティ2010」を 使用しています。 シマンテック社には申し訳ないですが これをインストールしてから PCの動きがとても遅くなりました。 固まったりする現象も出ています。 セキュリティソフトは今、ウィルスバスターが 一番売れている様ですが、 ノートンよりもウィルスバスターの方が 良いですか?またセキュリティソフトでは 完全なスキャンが出来ますが、これはこまめに 実施した方が宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 総合セキュリティーソフト

    ウィルスやファイアーウォールソフトが一緒になった総合セキュリティーソフトで信頼性があって設定が初心者でも、そんなに難しく感じないソフトはどれでしょうか? ノートン・インターネットセキュリティ トレンドマイクロ・ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン 多少は仕方ないですが、あまり重たくならない物がいいです。 私のパソコン環境は XPでメモリは512Mです。

  • セキュリティーソフトについて教えてください

    単刀直入にお伺いしますが トレンドマイクロ社のウイルスバスター2007 と シマンテック社のノートン・インターネットセキュリティ 2007 どちらがいいのでしょうか? どちらを買おうか迷っています どちらもメーカーなので一長一短があるとは思いますが皆様のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 またその他でもお勧めのセキュリティソフトをご存知の方はよろしくお願いします。 どうかご回答のほどよろしくお願いします