MP3をCDに書き込めない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media PlayerやiTunesを使ってMP3をCDに書き込む際にエラーメッセージが表示され、書き込むことができない問題が発生しています。
  • 再生時間やビットレートなどの情報が表示されない場合、音楽ファイル自体に問題がある可能性があります。
  • 解決策としては、別のソフトウェアを使って書き込む、音楽ファイルを変換する、ドライバを更新するなどの方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3をCDに書き込めない

MP3をCDに書き込めない 普段はWindows Media PlayerやiTunesを使ってMP3をCDに書き込んでいるのですが いつものようにWMPからMP3ファイルを書き込もうとすると ”そのファイルの種類には対応していません” ”再生時間が不明で書き込むことができません” といったようなエラーメッセージが出てしまいます。 プロパティを見てみると、再生時間やビットレートなどの情報が表示されていませんでした。 しかし、iTunesでは再生時間もきちんと表示され、再生も問題なくできます。 なのにいざディスク作成を押すと”不明なエラーが発生しました(2131)”と表示され 書き込むことができないといった状況で困っております。 様々な種類のCDーR、CD-RWで試しても同じ結果でしたので、記録媒体ではなく 音楽ファイル自体に何らかの問題があると推測しています。 どなたか詳しい方、原因をご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

CDBurnerXP等音楽専用でなくこういったライティングソフトを利用してみてください 使い方は簡単です。 ファイルをドラッグして書き込み押すだけ

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

そのファイルは、以前はCDに書き込めたのですか? もし初めての書き込みで失敗するとしたら、著作権保護のために、セキュアmp3(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%AD%A5%E5%A5%A2mp3?kid=11792)になっているのかもしれません。入手先にご確認下さい。

nicottw012
質問者

補足

そのファイルの書き込みでの初めてです。 調べてみたところ、SD-Audioの先進的存在であるパナソニック自体が、既にこうしたポータブルオーディオから撤退しており、SD-Jukeboxなどの数少ないセキュアMP3作成ソフトの新規の販売も配布も行われてないようです。 新曲がセキュアMP3で出回ることは、ほぼありえない事と言っても過言ではないようですので、それが原因で書き込みができないということは無いのではと思います。 迅速な回答ありがとうございます。