• ベストアンサー

トランセンドMP870につきまして

音楽ファイルをWindowsMediaPlayer12(WMP)にて同期させたのですが、 MP3ファイルは問題なく再生出来るのですが、WMAファイルが 「ファイル読込みエラー」と表示され、再生が出来ません。 ビットレートは全て192Kbpsで、ネット上をくまなく検索したのですが 同様の症状を見つける事が出来ませんでした。 一部、WMPの「取り込んだ音楽を保護する」にチェックが入って いるとエラーが出るとありましたが、そこはチェックを外しているので、 該当するものではありませんでした。 原因がどうしても判らないので、ご指南頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.1

その商品の仕様を確認するとAmazonではWMA(DRM10非対応)となっていました。なので、それらのWMAファイルが著作権保護されているために、取り込めないのだと思います。 なので、それらのWMAファイルで一度音楽CDを作成してから、PCに取り込みなおした後に、プレイヤーと同期すればいいと思います。面倒ですけど・・・。ついでにMP3として取り込めば、確実だと思いますし、今後の使い勝手もいいかと思います。

Kazeno_Uta
質問者

お礼

お調べ頂き有難う御座います。 メーカーが本日開いておりましたので 確認致しました所、再生出来ない ファイルもあると言われました。 およそ1000曲以上もあるファイルが 全て再生不可能とは問題かと思います。 メーカーサイドの対応に疑問を 感じました。 この度はMP3ファイルへのご提案、 有難う御座いました。 只、先に述べた様にCDで200枚以上 あるものを、MP3ファイルに変換は 無理があるので、別の方法を模索 します。

Kazeno_Uta
質問者

補足

ご回答頂きまして有難う御座います。 WMAファイルの著作権保護は、記載のとおり チェックを外しておりました。 古い壊れかけのMP3プレーヤーでは、問題なく WMAファイルを再生出来ました。