SonicStageでのmp3読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • SonicStageでmp3ファイルを読み込むと、アーティスト名やアルバム名がなく再生時間も不明な状態になります。
  • 読み込んだファイルのプロパティを見ると、不明なフォーマットやビットレートの情報がありません。
  • そのため、他のメディアプレーヤーでも再生や転送ができない場合があります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SonicStageのmp3読み込みについて

あるmp3ファイルをSonicStageに読み込むと、 アーティスト名もアルバム名もなく再生時間も00:00:00でした。 読み込んだファイルのプロパティ→ファイル情報を見ると、不明なフォーマット(不明なコーディック)、 また、ビットレート:不明 となっていて、普通に再生など出来るものはこれらにちゃんと情報があったので これが原因かなあと思うのですが、そこからわかりません。 Media Playerでは再生できましたが、Lilith(project9k)では読み込まず、再生できませんでした。 iTunesも読み込みません。 mp3ファイルのプロパティ→概要のところには、ビットレートは192kbpsと表示されています。 どうすれば普通に再生・転送出来るようになりますでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • mamn
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのmp3ファイルは何処で入手したのですか? mp3ファイル自身に異常があるなら作り直さないと駄目ですよ。

mamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたものなので、入手先はわかりません。 作り直さないと駄目ということは、私の方ではどうも出来ないってことですよね。 ありがとうございました。

mamn
質問者

補足

すみません、自己解決しました。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • SonicStage Vが320kbpsのMP3ファイルを認識しない

    NW-E015からNW-X1050に買い替えた際にSonicStageも新しくバージョンアップしました。 そうしたところ、旧バージョンのSonicStageでは問題なく再生出来ていた320kbpsのMP3ファイルが変な電子音(キュルキュルした感じの耳触りが良くない音です)を出すばかりで、一切聴けなくなってしまいました。 不審に思って色々と試してみたのですが、 (1)320kbps以下のMP3ファイルはSonicStage Vで再生しても問題ありませんでした (2)320kbpsのMP3ファイルを他の音楽再生ソフト(GomPlayer)で再生したところ、問題なく聴けました これらの聴けなくなったファイルを音質の劣化はさせずに再び聴けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • mp3が0kbpsに

    mp3ファイルのビットレートが0kbpsになって、タグ情報が無効になってしまうことがあります。音楽再生は通常通りできます。 mp3ファイルのプロパティの概要の詳細情報を見ると、「タイトル」や「アルバム名」「アーテイスト名」など数種類の欄がありますが、 0kbpsになってしまったmp3ファイルは「トラック番号」「タイトル」「コメント」の欄だけになってしまいます。 現在の所、「iTunesでビットレートを変更する」→「変更したファイルのタグ情報をsuper tag editorで編集する」という作業をすると0kbpsになってしまうことがわかったので、iTunesでビットレート変更をするのは止めました。 しかしその作業を行っていないのに、いつのまにか0kbpsになってしまっているファイルもあります。 そうなる原因と対処法、またそうなってしまったファイルの直し方などわかるかたがいたら教えてください。 OSはWindowsXPです。

  • SonicStageからMP3

    SonicStage Ver1.5.02 を使用しています。 CDなどから今まで一回取り込んでAtrac3 192Kbpsに変換したファイルをMP3としてまた出力する事はできますか? できるのであれば方法をよろしくお願いします。 MP3プレーヤー(iAudioかiRiverのHDD型)に転送しようと思うのですが(まだ買っていません)このままでは転送できないと思うので…もしかしてできますか?ヘルプには書いてありませんでした。 バージョンアップは機能の変更(一括インポートができなくなる)などがあるのでやりたくないです。 よろしくお願いします。

  • sonicstage 再生できない

    sonicstageで320kbpsのMP3を再生すると音が出ない、ノイズのみとなり再生できなくなりました。 198kbpsのファイルは問題なく再生できます。 ファイルの問題かと思い、友達のPCにインストールしてみると、そちらでは問題なく聞けました。 アンインストール→再インストールを何回やったことか。 いままでは問題なかったのに何が問題になっているか、わかりません・・・ どなたか同じ経験をされた方いないでしょうか? 現在のバージョンは4.4です。 OS:XP home 2002 SP2

  • SonicStageでMP3ファイルが開けない

    お世話になります。 SonicStageが ある日突然、今まで聴けていたMP3音楽が再生も機器への転送もできなくなりました。 いつもメモステにATRACに変換後転送していたのですが転送どころか、SonicStage上での再生も出来ません。 不具合かと思いインストールし直したりWindowsのエラーチェックなどしてみたのですが直りません CDからマイライブラリーに入れたものは再生も転送も通常通りできます。 MP3ファイルはマイライブラリーに取り込むところまでは以前と変わらずできます。 SonicStageのバージョンは3.2です パソコンのシステムには詳しくないので困り果てています どなたか解決方法を教えて下さい

  • SonicStageが使いにくい

    今まで無名メーカーのmp3プレイヤーを使用していました。 これはフラッシュメモリのようにフォルダのまま音楽ファイルを放り込むだけで再生出来たので気楽だったのですが、今回これが壊れてしまいSonyのNW-S716Fを購入しました。 製品そのものはとても気に入っているのですが、音楽転送用の「SonicStage」が恐ろしく使いづらくて困っています。 ファイル名だけしか入れず、タグがついていないソフトは全て不明になってしまうし、曲の管理もすごくやりづらいです。 互換ソフトの「BeatJam」や「sonictunes」も試しましたが今ひとつです。 何かいい方法はありませんでしょうか。

  • Sound Player Lilith の関連付け

    Sound Player Lilith をmp3やwavの標準プレイヤーにしたくて 2009-01-05_x86.7z というバージョンを解凍してmp3ファイルのプロパティからプログラムをLilithにしたところ、プレイヤーは起動しますがファイルが立ち上がりません、ドラッグ&ドロップでは普通に再生できます、どうしたらよいでしょうか?

  • MP3のプロパティにアーティスト名などの情報入力欄が無い

    MP3ファイルで、たまにプロパティから概要タブ・詳細設定とクリックしていっても、情報が書き込めないMP3ファイルがあります。 音楽は普通に聞けるのですが、情報を書きこむことができず困っています。 こういったMP3ファイルは直せますか? 詳しい方教えてください

  • SonicStageでインポートできません…。

    私は今MZ-N910のNETMDを使っているのですが、先日なんの前触れも無く付属のSoniStageにおいて、mp3ファイルのインポートが出来なくなってしまいました。 「曲のフォーマットを変換出来ませんでした。この曲はSonicStageでサポートしていないフォーマットで録音されています。」 と出てきます。 アップデートもしてみたけどだめでした。 で、ファイルが”ビットレートが32kbps未満のMP3形式のファイル、ビットレートが256kbpsを超えるMP3形式のファイル”なのかとも思い、以前インポート、チェックインが出来たファイルでやってみましたが、出来なくなっていました。 何かのバグかとも思い、再インストールもしてみましたが全くだめです。いきなりだったのですが、どうしたらよいのでしょうか?正直困っています。

  • YouTubeをSonicStageに入れる際に異変が・・・

    YouTubeの音楽をSonicStageに入れている者ですが http://www.dirpy.com/ こちらでmp3でダウンロードさせてもらっているんですが 日本語でアーティストとタイトルを入力して保存して いざSonicStageに取り込んで見てみると文字が化けてしまいます。 そしてタイトルとアーディストをわざわざ変えて携帯に取り込んでいます。 しかし取り込んだ音楽をみるとタイトルが「不明」アーティストは「アーティスト名なし」という表示になります。 英数ならば化けないんですけど平仮名片仮名だと化けます。 それからもう一つあります。 mp3として保存したファイルをSonicStage画面で「ファイルを指定して取り込む」をして取り込むと普通は取り込めるんですけど 一部取り込めない音楽があります。それはなんらかでロックされていて取り込めないような仕様になっているのですか? http://www.dirpy.com/ 以外でもmp3にできるサイトがあれば教えてもらいたいなと思います。

専門家に質問してみよう