• 締切済み

SonicStage Vが320kbpsのMP3ファイルを認識しない

NW-E015からNW-X1050に買い替えた際にSonicStageも新しくバージョンアップしました。 そうしたところ、旧バージョンのSonicStageでは問題なく再生出来ていた320kbpsのMP3ファイルが変な電子音(キュルキュルした感じの耳触りが良くない音です)を出すばかりで、一切聴けなくなってしまいました。 不審に思って色々と試してみたのですが、 (1)320kbps以下のMP3ファイルはSonicStage Vで再生しても問題ありませんでした (2)320kbpsのMP3ファイルを他の音楽再生ソフト(GomPlayer)で再生したところ、問題なく聴けました これらの聴けなくなったファイルを音質の劣化はさせずに再び聴けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

お手持ちのパソコンは、購入時から参考URLに記載されている該当ソフトウェアが既にインストール済みだったのではないでしょうか。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除からの画面で、該当ソフトウェアがあるかどうか確認できます。 もしあるならば、ソフトを削除若しくは参考URLからソフトをアップデートすべきかと思います。 かなり遅い時期の回答と思いますが、質問者さんと全く同じ状況の中ここの回答No.2を見て解決できたので感謝の意味も込めてます。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1218559999192
noname#132927
noname#132927
回答No.3

私は5月に入って、NW-S616FにNW-X1050を追加購入しました。 当然ソフトをインストールしてますが、SonicStage V はインストールしていません。SonicStage CP(Ver4.4)のままです。 というのは、最初ソフトインストール前に直接繋いで認識させ、SonicStage CPを起動した所、そのまま転送が出来てしまったため、ソフトインストール時に、CDから録音し直すことで2重にデータが貯まって、HDDを圧迫させたくなかったので、SonicStage V はインストールしませんでした。録音、再生、転送は、SonicStage CPでやっています。

• Syleena
回答No.2

NW-X1050はVBRはOKになっていましたので、 SonicStageの問題だとは思いますね この辺が参考になるといいのですが http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023282

• Syleena
回答No.1

Vの仕様 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18301 から引用 可変ビットレート (VBR) 形式の MP3 ファイルについては、動作保障外となります。 VBR形式だったりします? 後はソフトによってL.A.M.E等でエンコードしている場合に 余計な付加コードを認識できない場合があります

gorira333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに可変ビットレートとL.A.M.Eの事を調べてみたのですが・・・ 申し訳ございません、せっかく教えて頂いたのに私にはよく分かりませんでした・・・。 こちらからお伝えできるのは、基本的に私の持っているMP3ファイルは購入したCDの情報を(SonicStageで)取得したもので、 ネットで落としたものではないということです。 ですので、もしCDから取得したファイルがVBR形式だった場合、私の所持しているファイルのほとんどがVBR形式だと思われます。 ・・・そうなると、私はもうNW-X1050で曲を聴くことは出来ないのでしょうか・・・?