• 締切済み

SonicStage Vが320kbpsのMP3ファイルを認識しない

NW-E015からNW-X1050に買い替えた際にSonicStageも新しくバージョンアップしました。 そうしたところ、旧バージョンのSonicStageでは問題なく再生出来ていた320kbpsのMP3ファイルが変な電子音(キュルキュルした感じの耳触りが良くない音です)を出すばかりで、一切聴けなくなってしまいました。 不審に思って色々と試してみたのですが、 (1)320kbps以下のMP3ファイルはSonicStage Vで再生しても問題ありませんでした (2)320kbpsのMP3ファイルを他の音楽再生ソフト(GomPlayer)で再生したところ、問題なく聴けました これらの聴けなくなったファイルを音質の劣化はさせずに再び聴けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

お手持ちのパソコンは、購入時から参考URLに記載されている該当ソフトウェアが既にインストール済みだったのではないでしょうか。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除からの画面で、該当ソフトウェアがあるかどうか確認できます。 もしあるならば、ソフトを削除若しくは参考URLからソフトをアップデートすべきかと思います。 かなり遅い時期の回答と思いますが、質問者さんと全く同じ状況の中ここの回答No.2を見て解決できたので感謝の意味も込めてます。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1218559999192
noname#132927
noname#132927
回答No.3

私は5月に入って、NW-S616FにNW-X1050を追加購入しました。 当然ソフトをインストールしてますが、SonicStage V はインストールしていません。SonicStage CP(Ver4.4)のままです。 というのは、最初ソフトインストール前に直接繋いで認識させ、SonicStage CPを起動した所、そのまま転送が出来てしまったため、ソフトインストール時に、CDから録音し直すことで2重にデータが貯まって、HDDを圧迫させたくなかったので、SonicStage V はインストールしませんでした。録音、再生、転送は、SonicStage CPでやっています。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

NW-X1050はVBRはOKになっていましたので、 SonicStageの問題だとは思いますね この辺が参考になるといいのですが http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023282

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

Vの仕様 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18301 から引用 可変ビットレート (VBR) 形式の MP3 ファイルについては、動作保障外となります。 VBR形式だったりします? 後はソフトによってL.A.M.E等でエンコードしている場合に 余計な付加コードを認識できない場合があります

gorira333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに可変ビットレートとL.A.M.Eの事を調べてみたのですが・・・ 申し訳ございません、せっかく教えて頂いたのに私にはよく分かりませんでした・・・。 こちらからお伝えできるのは、基本的に私の持っているMP3ファイルは購入したCDの情報を(SonicStageで)取得したもので、 ネットで落としたものではないということです。 ですので、もしCDから取得したファイルがVBR形式だった場合、私の所持しているファイルのほとんどがVBR形式だと思われます。 ・・・そうなると、私はもうNW-X1050で曲を聴くことは出来ないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • sonicstage 再生できない

    sonicstageで320kbpsのMP3を再生すると音が出ない、ノイズのみとなり再生できなくなりました。 198kbpsのファイルは問題なく再生できます。 ファイルの問題かと思い、友達のPCにインストールしてみると、そちらでは問題なく聞けました。 アンインストール→再インストールを何回やったことか。 いままでは問題なかったのに何が問題になっているか、わかりません・・・ どなたか同じ経験をされた方いないでしょうか? 現在のバージョンは4.4です。 OS:XP home 2002 SP2

  • MP3(320kbps→128kbps)をするのに適したソフトは?

    今までは、PCで聞くだけだったので、音質を上げてようと、mp3を320kbps以上にしていたのですが、mp3プレイヤーに入れることになりとても困っています。何とか、””ほとんど音質を劣化させること無く””、128kbpsまで落とす方法は無いでしょうか? CD、テープ、LPはまだ残っていますがwaveから作り直すのはあまりに大変なので助けてください。 よろしくお願い致します。

  • SonicStageでMP3ファイルが開けない

    お世話になります。 SonicStageが ある日突然、今まで聴けていたMP3音楽が再生も機器への転送もできなくなりました。 いつもメモステにATRACに変換後転送していたのですが転送どころか、SonicStage上での再生も出来ません。 不具合かと思いインストールし直したりWindowsのエラーチェックなどしてみたのですが直りません CDからマイライブラリーに入れたものは再生も転送も通常通りできます。 MP3ファイルはマイライブラリーに取り込むところまでは以前と変わらずできます。 SonicStageのバージョンは3.2です パソコンのシステムには詳しくないので困り果てています どなたか解決方法を教えて下さい

  • SonicStageのmp3読み込みについて

    あるmp3ファイルをSonicStageに読み込むと、 アーティスト名もアルバム名もなく再生時間も00:00:00でした。 読み込んだファイルのプロパティ→ファイル情報を見ると、不明なフォーマット(不明なコーディック)、 また、ビットレート:不明 となっていて、普通に再生など出来るものはこれらにちゃんと情報があったので これが原因かなあと思うのですが、そこからわかりません。 Media Playerでは再生できましたが、Lilith(project9k)では読み込まず、再生できませんでした。 iTunesも読み込みません。 mp3ファイルのプロパティ→概要のところには、ビットレートは192kbpsと表示されています。 どうすれば普通に再生・転送出来るようになりますでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • SD-Audio128kbpsとmp3-320kbps

    mp3プレイヤーかSD-Audioプレイヤーのどちらかを買おうか迷っています。 (製品名でいうと、SonyのNW-A829かPanasonicのD-snap SD950Nです) ・mp3の320kbpsよりSD-Audio128kbpsのほうが音質が良い認識ですが、あっていますか? また、mp3-320kbpsとSD-Audioの64kbpsとだとどちらが音質良いですか? ・miniSDに入れたSD-AudioデータはPCにまるごとバックアップしておいたりすることは可能でしょうか?  SDはいきなりデータが飛ぶ事があるとネットで見たので、  いつなっても大丈夫なようにPCにバックアップできれば良いと思ったのですが… ・Sonyのほうのソニックステージ?で変換したデータは  他(他社)のmp3プレイヤーでは再生不可能ですよね?  SD-JukeBox?で変換したSD-Audioデータは  他(他社)のSD-Audio対応プレイヤー(携帯電話も含む)で  再生可能ですよね? ・D-snapのほうに「SD-Audioサンプリング周波数は32、44.1、48kHz」とかかれていますが、Sonyのほうは何も書いていません。 サンプリング周波数は音質とかに大きな影響があるのでしょうか? (すみません、よくわかりません…) ・およそ3分の音楽データはSD-Audio形式だとファイルサイズはどれくらいになるのでしょうか? 質問が多いですが、どなたかご教授願います。

  • mp3 128kbpsと192kbpsの音の差わかりますか?

    iTunesをいつも使っているのですが、iTunesのmp3エンコーダは音質が悪いとよく言われています。 そこで私も聞き比べをしてみたのですが、全くわかりませんでした(笑)。 それどころか、mp3 128kbpsとWAVEをPC上で再生させても差はよくわかりませんでした(涙)。 ということで、mp3(CBR)の128kbpsと192kbpsの差はみなさんはわかりますか? できれば再生環境(お値段も)も書いていただけると参考になります。 もしかして、わかる人はIPODとかで聞いてもビットレートの差がわかっちゃうのですかね・・・ ちなみにうちの再生環境。 サウンドカード ONKYO SE-80PCI ←1万円。この価格帯では評判が良い。 アンプ デノンの8万円くらいの スピーカー エレクトロボイスの30万円くらいの ということで、お金をかけているわりに、一番重要な私の耳はいまいち(苦笑)。 あと、いろいろ聞き比べしている際に思ったのですが、ビットレートの音質の差より、プレイヤーの差による音質の差の方が大きいと思いました。 iTunesはメディアプレイヤーとかにくらべ音が悪いと感じたのですが、私だけ??

  • SonicStageからMP3

    SonicStage Ver1.5.02 を使用しています。 CDなどから今まで一回取り込んでAtrac3 192Kbpsに変換したファイルをMP3としてまた出力する事はできますか? できるのであれば方法をよろしくお願いします。 MP3プレーヤー(iAudioかiRiverのHDD型)に転送しようと思うのですが(まだ買っていません)このままでは転送できないと思うので…もしかしてできますか?ヘルプには書いてありませんでした。 バージョンアップは機能の変更(一括インポートができなくなる)などがあるのでやりたくないです。 よろしくお願いします。

  • SONY WALKMAN SONICSTAGEについて

    はじめまして。 優しく回答して頂ければ幸いです! 先日SONYのネットワークウォークマンNW-S739Fを購入しました。 そこで付属ソフトのSONICSTAGE Vについての質問なのですが SONYにはATRACなる独自の圧縮形式があります。 ネットで調べた結果、ATRACの形式で機体に転送するのが一番音質が良いとゆう事でしたので、そうしようと思っています。 ただ、ATRACでは他のソフトとの交換も出来ないし、汎用性がないとの事でした。 そこでCDから取り込むときは、mp3の128kbpsで取り込んで保存しておき 機体に転送するときは、ATRACの128kbpsで転送しようかと思っています。 ここで質問なのですが ①CDからパソに取り込む時mp3の128kbpsで変換し、機体に転送する時ATRACの128kbpsで転送。 ②取り込み時ATRACの128kbps、転送時もATRACの128kbpsで転送。 ①、②では変換した回数が少ない分、②の方が音質の劣化が少ないのでしょうか? それとも形式を変換しても、ビットレートを変えなければ圧縮と言わず、①と②の音質は変化がないのでしょうか? 要するにmp3→ATRACの同じビットレート に変換した場合音質の劣化はあるのか。 ということです。 長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 購入したMP3は何kbps???

    有料DL MP3(以外でもかまいませんが)ファイルはいったい何kbpsなんでしょうか?? 購入されたことのある方、よければ教えてください。。。 もし128kbpsならちょっと買う気しないですね。。 明らかに音質悪いですし。。 これからCOPYガード付くようですからね。。 どうなることやら・・……(-。-) ボソッ

  • wav→mp3(224~320kbps VBR) と wav→mp3(320kbps固定)→mp3(224~320kbps VBR)の差

    恐れ入ります。 最終的に MP3(224~320kbps VBR)を 作るとします。 その際 WAV → MP3(224~320kbps VBR)  と  WAV → MP3(320kbps固定)→ MP3(224~320kbps VBR) では音にどれくらい差が出てしまうでしょうか? ・WAVは全く同じものとします。 ・音(音楽)に関して非常に細かい人間なら、どう感じる(どのくらい気になる)? ・音(音楽)に関して普通程度の人間なら、どういった(聞き方の)ときになら  気づく(なにか違いを感じる)可能性がある? ・実際どういう部分の音域・音質が犠牲になっているの? といった形で、ご教授くださればありがたいです。 とりとめの無い質問のしかたでごめんなさい。