• ベストアンサー

SonicStageからMP3

SonicStage Ver1.5.02 を使用しています。 CDなどから今まで一回取り込んでAtrac3 192Kbpsに変換したファイルをMP3としてまた出力する事はできますか? できるのであれば方法をよろしくお願いします。 MP3プレーヤー(iAudioかiRiverのHDD型)に転送しようと思うのですが(まだ買っていません)このままでは転送できないと思うので…もしかしてできますか?ヘルプには書いてありませんでした。 バージョンアップは機能の変更(一括インポートができなくなる)などがあるのでやりたくないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

ATRAC3からMP3にダイレクト変換することはできません。 ATRAC3で保護されていれば、アナログ録音しかないと思います。 それをやるくらいなら、手持ちのCDなら再度CDからレンタルでも再度レンタルしたほうが賢明でしょう。 保護されていなければ、 SonicStageでCD-R(RW)に出力できるので一旦音楽CDを作成します。 そして、CDからMP3にします。

koninko
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほどCDからという方法がありましたね。時間はかかりそうですがやってみます。

関連するQ&A

  • SonicStageでMP3ファイルが開けない

    お世話になります。 SonicStageが ある日突然、今まで聴けていたMP3音楽が再生も機器への転送もできなくなりました。 いつもメモステにATRACに変換後転送していたのですが転送どころか、SonicStage上での再生も出来ません。 不具合かと思いインストールし直したりWindowsのエラーチェックなどしてみたのですが直りません CDからマイライブラリーに入れたものは再生も転送も通常通りできます。 MP3ファイルはマイライブラリーに取り込むところまでは以前と変わらずできます。 SonicStageのバージョンは3.2です パソコンのシステムには詳しくないので困り果てています どなたか解決方法を教えて下さい

  • SONY WALKMAN SONICSTAGEについて

    はじめまして。 優しく回答して頂ければ幸いです! 先日SONYのネットワークウォークマンNW-S739Fを購入しました。 そこで付属ソフトのSONICSTAGE Vについての質問なのですが SONYにはATRACなる独自の圧縮形式があります。 ネットで調べた結果、ATRACの形式で機体に転送するのが一番音質が良いとゆう事でしたので、そうしようと思っています。 ただ、ATRACでは他のソフトとの交換も出来ないし、汎用性がないとの事でした。 そこでCDから取り込むときは、mp3の128kbpsで取り込んで保存しておき 機体に転送するときは、ATRACの128kbpsで転送しようかと思っています。 ここで質問なのですが ①CDからパソに取り込む時mp3の128kbpsで変換し、機体に転送する時ATRACの128kbpsで転送。 ②取り込み時ATRACの128kbps、転送時もATRACの128kbpsで転送。 ①、②では変換した回数が少ない分、②の方が音質の劣化が少ないのでしょうか? それとも形式を変換しても、ビットレートを変えなければ圧縮と言わず、①と②の音質は変化がないのでしょうか? 要するにmp3→ATRACの同じビットレート に変換した場合音質の劣化はあるのか。 ということです。 長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • sonicstageでの変換

    sonicstageでmp3をATRAC3に変換しようと、ヘルプを見つつ変換したのですが、変換されていませんでした。何故でしょう・・。 回答お願いします。

  • SonicStageについて教えてください

    SonicStage3.0では新しくMP3形式も対応できるようになったそうですね。 これは、今までのように新しくCDを取り込む際にMP3での取り込みも選択できるようになったということでしょうか? また、現在Ver 2.3で取り込んでいたATRAC形式の曲からMP3CDの作成もできるのでしょうか? それとも元々MP3形式でとりこんだものというのが前提になるのでしょうか? SONYのHDDウォークマン(NW-HD2)はMP3未対応ですが、MP3で保存した曲を自動でATRAC形式に変換して転送…なんていう機能はないのでしょうか? HDDプレーヤーの購入を検討していて、はじめて音楽形式ファイルということを気にしだしたので、それぞれがどういったものかは調べていく内に分かってきたんですが、自分の今の環境に当てはめた時の事がよく分からなくなってしまいました。 すみませんがよろしくお願いします。

  • Sonicstageでのファイルについて

    先日、NW-A607を購入しました。 sonicstageで曲を転送しようと思うのですが、私はWindows Media Playerで録音やファイルを管理していたので すべてWMAファイルとなっています。 このファイルはMP3やATRACに変換できないのでしょうか。

  • mp3→mp3へのビットレート変換

    mp3→mp3変換についての質問。Windows media player(ver11)で取り込んだmp3(320kbps)をmp3(192kbps)に変換したいのですが簡単な方法はありますか?デスクトップから携帯用プレーヤーにコピーしたいのですが携帯用が容量2Gしかないんです。デスクトップはXP、プレーヤーはiriver・E30を使用。いつもmedia playerの「同期」を使ってコピーしていますが別のソフト使わないと無理でしょうか?詳しい方いますか?

  • ライブDVDの曲をMP3プレイヤーに移すには?

    タイトル通りなのですが、ライブDVDの曲をプレイヤーに移すことは出来ますか? いつもSonicStageを使ってCDをATRACに変換してから、プレイヤーに 転送しています。 MP3よりもATRACの方がプレイヤーに保存できる曲が多いようなので(?) できたら、ATRACに変換できると嬉しいのですが。。。 また、しょっちゅう使うわけではないと思うので、フリーソフトで 行えると助かります。 初心者なので、質問内容がわかりにくかったらすみません。 補足要求して頂ければ、また補足しますので、よろしくお願いします。

  • atrac3→アナログ→mp3へ

    私のmp3プレーヤー(iRiver)はatrac3を再生できません。 しかしmoraで曲を買いたいのですが、atrac3→mp3へのデジタル変換は不可能であるため、それはもちろんあきらめています。 そこで1度アナログ変換してからmp3にできないかと思っています。 カセットテープとかMDとかの外部機器を使わずにPCの中だけでatrac3→アナログ→mp3の変換は可能でしょうか? また可能であるなら、どのようなソフトが必要でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • SonicStage

    SonicStageを使って音楽CDを作ろうとしたんですが、やり方が間違っているのか作成できませんでした。 その際使ったCD-Rはもう使用できなくなりました。 ヘルプ機能で調べてみると、「音楽を転送する」で音楽CDやATRAC CDなど選択するみたいなのですが、選択できなかったのでATRAC CDを作成、でしました。 そもそもATRAC CDとはなんなのでしょうか? 出来なかったので、WindowsMediaPlayerにわざわざ音楽を入れなおしてCDを作りました。 SonicStageでのCDの焼き方を教えてください。

  • SonicStageのMP3エンコーダーはVBR?

    SonicStageでCDをMP3で取り込んでいるのですが、 設定にVBR、CBR、ABRなどの項目がありません。 実際はどの方式で取り込んでいるのですか? それと、外国のソニーで出されたATRAC→MP3変換ツールですが、 これもどの方式で変換しているのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう