• ベストアンサー

携帯電話の謎

素朴な疑問なのですが、なぜ携帯電話は、各電話会社から発売されているのでしょうか?契約の仕方といい、特殊で、他の生活用品(というか全ての物)は、各メーカーから発売されていますよね。家で使う普通の電話と比較すれば一目瞭然ですよね。どんな法律によって、守られているのでしょうか? この不景気の中、携帯電話関係の方々だけは、物凄く裕福で、ちょっとひがみもありますが、今後、この体制は一生変わらないのでしょうか? ちなみに最近ドコモのN502itを購入しましたが、かなりの確立で、液晶ににじみがあるのを発見しました。何故今まで問題にならなかったんだろう?(あきらかにプロが作った物としては失格!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki228
回答No.5

外国では、携帯電話は各メーカーから売られており、消費者はその端末だけを買って、契約する電話会社は自由に選択することができるというのが一般的です。 しかし日本ではキャリアごとに通話方式が異なるので、同じ端末でドコモからJ-PHONEへ切り替える、といったようなことがそもそもできません。各キャリアは複数のメーカーに自社用の端末を開発させ、それをkensakuさんがおっしゃるように買い取ってOEM販売している訳です。これは商慣行であり、特に法律で定められている訳ではありません。 なぜこうした慣行になっているかは色々な理由があって一概には言い表せませんが、一つには各キャリア毎のシェア争いの中でメーカーとキャリアとの結びつきが強くなり、「キャリアはメーカーの端末を売ってやっている、という主従関係」ができていることがあげられます(特にド○モ)。 例えばある5つのメーカーはド○モ向けには最新機種を出しますが、他のキャリア向けにはなかなか新機種を出しません。逆に(確実にもうかる)ド○モ側に入れてもらえないメーカーがJ-PH○NE向けにすばらしい商品を出して頑張っていたりします。

cool104
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

携帯電話の各商品は、販売はドコモであれば各グループ会社製造元は各メーカと 取扱説明書に記述されています。 販売ですが、量販店、直営の営業支店・営業所・ドコモショップと用意されてお ります。 家の電話はNTTへ電話の工事を依頼していれば、電話機本体を接続すれば、利 用できますが、携帯電話は本体を購入しても、基本情報登録を電話機本体にしな ければ利用できないここが固定電話と異なるし、他の家電機器と大きく違うので はないでしょうか????如何でしょうか意見があれば聞かせてください。 ちなみに最近ドコモのN502itを購入しましたが、かなりの確立で、液晶ににじみがあるのを発見しました。何故今まで問題にならなかったんだろう?(あきらかにプロが作った物としては失格!) この件については、お近くの販売店にご相談ください。私は以前N502itユーザー でしたが・・・またあまり聞きませんがこの現象・・・・ 関係法令はすみません素人なので他の専門家の方に問い掛けてください。 PS: 白ロム販売とよばれる番号を登録しない状態での販売ですがドコモとしては見と めていないようです。

cool104
質問者

お礼

あいまいな書き方ですみませんでした。家電メーカーが白ロムを販売店に卸していないという意味です。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

docomoの話し、としてですが。電話機をdocomoが認定すると、一定台数買い取ります。そのためメーカーは、開発コストを回収することはできます。こうしないと、次々と新商品を安価に開発することができないのだと思います。売れるメーカーと売れないメーカーでの価格差が大きくなったり(消費者にとっては、その方がいいけど)。しかしメーカーとしては、利益を出すにはそれ以上に売れないとだめです。そのようにして競争させているわけですね。電話機だけ、量販店などで売ると、資金力のあるところは、他社がつぶれるまで無料で配り、その後、市場を独占するということも可能になってくるわけで、それはちょっとマズイのではないか? と思います。

cool104
質問者

お礼

ありがとうございました

• shigatsu
回答No.2

携帯電話でも白ロムと呼ばれる番号登録されていないものを売買している場合がありますね。この場合はドコモショップに持っていって契約をすれば使用可能になるそうです。(詳細不明) 仕組みとしては固定電話とそんなに変わらないと思いますけどね。 本体購入して電話番号もらうために契約してですからね。店頭ではそれがあたかも同一の処理みたいに見えますが、だったら機種変更できる理由が説明できませんよね?機種変更は本体のみ買いなおしですよね? 私もN502itですが、液晶に問題は有りません。別に選んだわけでもなくお店でこれですと出てきたものです。 液晶のにじみってどういう現象だかわからないのですが、単純に内側が汚れてるだけなんじゃないでしょうか?原理的ににじみという現象は起きないと思うのですが・・・ それと「かなりの確立(確率?)」というのもよく判りませんが、どのように調べられたのでしょうか?

cool104
質問者

お礼

白ロムって高いですよね。かなりの確立というのは、3台見せてもらったのですが、全てににじみ(光の影)があったのです。(ドコモショップの方が自ら発見しました)

• toshi_x
回答No.1

各電話会社から発売ってどういうことでしょうか?キャリアーが発売しているということ?(ドコモとかauとか・・・)。各端末(要するにケータイ)は家電メーカー等が発売してますよ。貴方の買ったN502iでしたらNEC製ですし、ドコモのケータイで機種名の頭がFなら富士通、Dなら三菱電機、SOならSONY、Pなら松下通信というような発売になってますが。

cool104
質問者

お礼

あいまいな書き方ですみませんでした。家電メーカーが白ロムを販売店に卸していないという意味です。