• 締切済み

引越し後に発覚した部屋のカビ。対応は?

4ヶ月前に引越ししたのですが、初日に台所の洗い場の下(排水のポンプが通っている所)の扉を開けてビッックリ。 なんと、カビがびっしり生えていました。 すぐに、管理会社に連絡し、消毒をしてもらいましたが、また、生えてきました。 また、管理会社に対応してもらう予定ですが、このような環境に4ヶ月も住んでいて、健康面で問題はないのか、今後、この家に住んでも大丈夫なのか心配になってきました。 喘息の子供がいるので、とても心配です。 その上、こういった状態を把握せずに、人を入居させた管理会社にも腹が立っております。 別の件でこちらの管理会社には、色々と誤魔化されたりといった事もあり、あまり信用ができません。 引っ越すにもお金も体力がいりますし、できればこのまま住みたいとは思っています。 今の家は築15年以上の古い家ですが、日当たりは悪くありません。 こういった場合、管理会社にはどういった対応をしてもらうのがベストでしょうか?

みんなの回答

• jj9919
回答No.1

カビは湿気をなくすことです。 シンクの下・・除湿・湿気取りを使用して下さい。 他場所的に、水漏れはおこしてないか調べるべきですね。 普段の手入れは乾燥させることです。 時々扉を開けて空気を入れ換えるとかですね。 現状のカビは、市販のカビ取り剤・・カビキラー等で取れます。 気になるのは、水漏れが無いとしたら・・・洗面台の下収納庫や押入の中なども気になりますね。 普段あまり開閉しない収納スペースは、一通り調べた方が良いのでは。