• ベストアンサー

デュアルブート

vistaと7をデュアルブートしています。 それで、パーティション分割してデュアルブートしているのですが、7側のHDDはあまり容量をとっていません。 そこで、vistaのインストールしたソフトなどをそのまま7で使うことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnkichi
回答No.3

レジストリを変更している様なソフトはできませんが、ソフトのみで作動するものは使えます。 なので製品ソフトはほぼできません。 ですが、ソフトインストール時にどこにインストールするか聞いてくると思いますが、その際にVISTAの領域を指定するのは駄目ですか?

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>そこで、vistaのインストールしたソフトなどをそのまま7で使うことはできますか? 目的がパーティションの空き容量の問題でしたらVista側のパーティションを縮小して7側を拡張すれば解決出来ます。 OSの機能では目的通りのサイズにならないことがありますので、フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」をお勧めします。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard
noname#149183
noname#149183
回答No.2

>vistaのインストールしたソフト は、VistaのシステムフォルダやVistaのNTUSER.DATを利用します。 これらはマルチブートした別のOSからはマトモにアクセスできませんので、結果としてVistaでインストールしたアプリケーションは動作しないと考えた方がいいでしょう。 (ただし、解凍したフォルダ内ですべてがまかなえるタイプのアプリケーションなら、Vistaからも7からも、さらには当該フォルダをネットワーク共有している別のパソコンからも動作させることが可能になるものもあります)

回答No.1

できません。