• 締切済み

「不法侵入?」お店の駐車場 法律と一般常識について

「不法侵入?」お店の駐車場 法律と一般常識について 今日のことなのですが、姉夫婦の家に行く用事があり50km離れた町まで電車で行ってきました。 私は姉夫婦の家に行くのが初めてだったため、パソコンで地図を印刷して手に持ちながら歩いていました。 その時強風が吹き、手に持っていた地図が飛ばされてしまい、飲食店(ファミレス風)の駐車場の中に入っていってしまいました。 どんどん駐車場の奥に飛ばされていき、停めてあった車の陰にいってしまい、どこにいったかわからなくなり数分駐車場で地図を探していました。 すると店の関係者らしき人が近寄ってきて「あんたここで何やってんの?」とかなり喧嘩腰にいきなり言われました。 たぶん車上荒らしか何かと勘違いしているんだろうと思い、私は事情を説明しました。 すると、「それって不法侵入じゃないの?」「警察に連絡したらお前捕まるよ?」「身分証と会社の連絡先教えろ」等言われ、名刺を見せたところ「この会社はとんでもない会社だ」「違法なことを平気でやっている」とボロクソ言われました。 確かに他人の敷地に入ったのですから、厳密な意味では不法侵入に当たるのかもしれませんが、 ・お店の敷地内と言うものは、少しは他人の出入りが許容された場所 ・ちょっと足を踏み入れたくらいで店の人が文句は普通言わない(店のイメージもあるから) という認識があった為、不法侵入云々と怒鳴られ非常に驚いてしまいました。 これは私のとった行動がまずかったのでしょうか?法律、一般論両方の意見をお願いします。 お店の駐車場で待ち合わせをする人や、運転中電話がかかってきてしまい、お店の駐車場で電話する人とかって結構いると思うんですけど、それで不法侵入といきなり怒鳴られた人って聞いたことないんですよね…。

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

こんにちは。 法律面で言うと、あなたが紙片を探しに他人の管理する敷地(駐車場)に立ち入ったことは刑法の「住居侵入の罪」には当たりません。この罪に該当するにはあなたに「立ち入るのに正当な理由がない」ことが要求されます。 今回の事例では風で飛ばされた大事なメモが駐車場内に入り、それを探しに立ち入ったわけですから、この理由は社会通念上は許容される正当なものと考えられます。まして駐車場なら利用者を問わず出入りは出来るわけですしね。 ただし駐車場ではなく、庭や塀で囲まれた敷地内に紙片が飛んでいった場合は、明らかに他人の占有、管理する閉ざされた空間ですから、ここに所有者、管理者に無断で入ることは不法行為になると思われます。この際は建造物侵入の疑いで110番されても致し方ないでしょうね。 過去の判例では建物のない敷地に立ち入る場合、その敷地(今回の例では駐車場)は建物に隣接し、塀などで囲まれた「囲繞地(いにょうち)」でなければならない、というものがあります。店舗から離れた駐車場、隣接していても塀や柵などがない駐車場は建造物の一部とは見なされない、つまり住居侵入の罪にはならない、という判例です。 法ではなく、一般的な常識から考えても店側のけんか腰とも思える対応は行き過ぎだと思います。想像するに客とは思えない人物が駐車場内を徘徊している(ゴメンね)、最近お客様の車が車上荒らしやいたずらに遭っている、ひょっとしたら? などの好ましくない事情があったのではないでしょうか。 とは言え、駐車場と言えども他人の敷地で住居(店舗も住居です)の一部と思われる場所に入ろうとする場合には疑いを招かないように、管理者である店舗の方に一言伝えて許可をもらうべきでしょう。

voxxxxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。貴重な意見大変参考になりました。 >社会通念上は許容される正当なものと考えられます。 そうなんですか。店の利用目的の侵入以外はいかなることであっても、管理者の意にそぐわない不法な侵入だと思っていました。 >庭や塀で囲まれた敷地内に紙片が飛んでいった場合 この場合は、管理者(居住者)に断りを入れるつもりでした。みんなが出入りする駐車場だからと不用意に入ったのが運のつきでしたね。

回答No.2

アナタの文面が事実ならその場で警察を呼んでもらえば良かったのです。 厳密に法律に照らせば不法侵入の疑いがありますが、警察も当然現場の状況を勘案しますので、この程度で捕まるはずがありません。 たた、文面が事実なら、ですけどね。 いきなり相手がケンカ腰になるのも考えにくいですね。 だいたい、私用で何で会社の名刺見せるんですか? 兄弟が初めて会いに来るなら、駅から歩ける距離なら普通迎えに行きますよね。地図がなければ判らないほど複雑な街ならなおさら。 何で怒った相手はアナタの会社を知ってるんでしょうね。 常識的に考えて、アナタの言っている事は色々とおかしいですね。 どうせ何かやったんでしょう?怒らせる様な事を。 この文章読んで普通の人はこう考えます。 『同業他社がライバル店を偵察に行ったところ、店の人間に見つかりトラブルになった』 相談するのは一向に構いませんが、嘘を付くなら話のつじつまが合うようによく考えた方がいいですよ。

voxxxxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。何を疑ってらっしゃるのかわかりかねます。 >いきなり相手がケンカ腰になるのも考えにくいですね。 全くその通りです。理解できないから質問したのです。 >だいたい、私用で何で会社の名刺見せるんですか? 相手が身分を証明できるものとして、免許証と会社がわかるものを出せと要求したからです。 私は提示する必要があるのか?と思いましたが、事を大きくしたくなかったので、素直に応じただけです。 >兄弟が初めて会いに来るなら、駅から歩ける距離なら普通迎えに行きますよね。地図がなければ判らないほど複雑な街ならなおさら。 姉は現在妊娠中であり、体調が悪く、迎えに来るのは難しいです。また旦那が出張で家を空けているため食料の買出しも難しく、そのため私が差し入れを持っていった次第です。 >何で怒った相手はアナタの会社を知ってるんでしょうね。 名刺を見せたからでしょうね…。 >同業他社がライバル店を偵察に行ったところ、店の人間に見つかりトラブルになった ファミレスの偵察なら普通に客として入ればいいだけですよね…。それともゴミ箱漁ったりするもんなんでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

素人の一般論ですから、法律上は間違っているかも知れませんけど、私有地ですから侵入をお断りする権利は有ると思います。 ただ、ご質問者は侵入に至った目的を告げており、ファミレスは個人の住宅と異なり、ホテルや図書館のように、ある程度オープンな施設ですから、 >名刺を見せたところ「この会社はとんでもない会社だ」「違法なことを平気でやっている」とボロクソ言われました。 これは行き過ぎであり、私なら本部に対して抗議しますね。 駐車場に入ったことと、赤の他人に不愉快なことを言うのは分けて考えるべきで、許されることではないと思いますよ。

voxxxxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ホテルや図書館のように、ある程度オープンな施設ですから 私もそう考えていました。だから、何でこなった?って気持ちが強いです。 私が店の人間の立場だったら、絶対にこんな対応はしないと思います。

関連するQ&A

  • 敷地内への駐車や侵入 なぜ警察は困惑なのですか?

    お世話になります。今日の読売ニュースで、 「埼玉県警に要望や苦情の電話が多く県警は対応に苦慮している。」といった内容の文章がありました。 ニュースの一文に、『「敷地に車を止められる。注意してほしい」と、近所同士のもめ事の処理を求めるものもあり、 同課では「通報があれば、現場確認のために出動するのが原則なのだが……」と困惑。』と書かれていました。 敷地内や私有地に勝手に車を止められている↑状況とは、駐車禁止だけでなく、所有地への不法侵入とも言えそうな気がしますし、 自宅の敷地内に見ず知らずの他人の駐車や侵入があったら、自分も怪しんで警察に通報してしまいそうです。 隣家や自宅の敷地内に、知らない人が勝手に駐車したり侵入してきたりしたとしても、 警察へ通報すると困惑されて、しぶしぶ様子見に駆けつけるだけなのでしょうか。

  • 不法侵入について教えてください

    事故についてご相談します。    状況としては、車を自宅の駐車場に入れようとバックした時に 郵便局のバイクとぶつかってしまいました。うちの駐車場は縦に長く軽なら3台駐車可能です。 バイクはちょうど真ん中あたりに停まっていて(エンジンはかかっていました)郵便局員もそこにいました。 いつも、配達の時には道路に停めて歩いてポストに入れにくるのですが その日は駐車場に車がなかったからなのかバイクで駐車場まで入ってきて 真ん中あたりに停まったままで郵便物を投函したあとも停めたままなにか作業をしていたと言ってました。 私も不注意だったかもしれませんが、いつもまったくなにもない状況でぶつけたりしないためにも駐車場にはいっさい物は置いてません。 自転車などもめんどくさいと思いながらも庭の中に置いています。 来客が来ても必ず庭に入れています。 近所に小さい子はおらず、今までも自宅敷地内に入り込んで遊ぶような子供もいませんでした。 新学期も始まったので子供が遊んでいるとは考えられないとおもっていたのも 確認を怠ったのだとおもいます。 そういった状況が当たり前になっているのと隣家との駐車場の境界線ギリギリに停めるのでそこを見ていての事故です。 停まっている車に追突したら追突した方が100%悪いのはわかりますが 今回の場合、自宅の敷地内での事故で、住み始めて16年、通常100%なにもない状況が当たり前の中、バイクが不法侵入して停車しなければ起こり得ない事故でした。 警察と郵便局の上司が来て、郵便局の規定はどうなってるのかと 聞いたところ道路に停めてポストまで歩いて投函するように指導しているとの返答でした。 当然、保険会社にも連絡はしたのですがお互い怪我はなく 車はバンパーの下がへこんだのとバイクの塗料が少しついたくらいです。 バイクの方は言われなければわからないような傷で乗っていれば自然につくような傷に見えましたし 修理もしないとのことです。 こちらとしては、マニュアルに反した停め方(敷地内の不法侵入)そこに相手が停めなければ起こり得なかったということに腹立しさでいっぱいです。 それについては、相手方も謝ってましたが誠意が感じられず それだけ?というおもいです。 そして、その日の夕方、駐車場で人影が見えたので誰だろうとおもい外に出たら 事故相手の郵便局員でした。 「なんですか?」と聞いたところ道路からの距離を測ってると言われました。 事故の時に、あなたがバイクを駐車場に停めなければ事故は起こり得なかったこと。 しかも、他人の土地に不法侵入で入って郵便物を投函したにもかかわらずすぐに去らず なにか作業をしていたこと! どうせ歩くのならなぜ真ん中に停めずにポストの側に停めなかったのか? 車の走行音が聞こえ家の前に車が止まりバックしてるのになぜ気付かないのか? (本人はエンジンをかけてたから気付かなかったと言っていますが私にしてみれば なぜ投函後にも他人の敷地でなにかをやっていることの理解のし難さがあります) あくまでもここは他人の土地であって不法侵入などと主張しました。 なのに、またチャイムも鳴らさず勝手に敷地に入って計測してると言うのです。 しかも、メジャーなどは持っておらず歩測で測ってるんです。 歩測?というのと不法侵入だとあれだけ言ったにも関わらず断りもない非常識さに怒りが爆発してしまいました。 最後には謝っていましたし、声を掛けてからやってくれれば 気持ちよく対応できたのにと言いその場は終わりました。 立場が違えば・・・・なのでしょうが、事故はともかくとして不法に侵入し駐車したこと、 それをしなければ事故にはならなかったことを郵便局に戻って上司からも怒られたとのことです。 それを、わかっていればすぐに上の者が電話であっても謝罪するべきではないかとおもっています。 自分の不注意もあり事故に対しては過失もあるのはわかっているのですが、 それでも納得ができないでいます。 そして昨日、郵便局の事故対応担当者から連絡があったのですが、 相手方の保険会社は追突なので事故扱いが出来ず保険は使えないと言われたそうです。 そして、昨日の電話では、事故の当事者が私に言ってることと担当者に言っていることの違いがあり、車が帰ってきて駐車するのをわかっていたけど 車の方が止まるものだろうとおもっていたと言われました。 普通、自分が他人の土地にバイクを停めていて帰ってきたのに気付きバックするのがわかれば バイクを移動したりクラクションを鳴らすか運転手に知らせたりするのが当然だとおもうのですがなんのアクションもしないで見ていたということでまた腹が立ちました。 それと、夕方の不法侵入のことは報告せずにいたらしく、そのことを指摘すると担当者も非常識だということを認めました。 そして、これから謝罪に伺いたいとの連絡がありました。 今頃?何日経っての謝罪?言われてから言う謝罪など誰にでも出来るし意味などなく誠意も感じられないと言い断りました。 私が加入している保険会社に相談したところ事故での過失云々ではなく謝罪にも来ない道理的な部分で納得がいかないことや 不法侵入ということ、事故当事者の横柄な態度や会社での規定にも反してることから 郵便局に対して慰謝料的なものを請求してみてはいかがですか?と 言われました。 (加入している自動車保険に付帯している弁護士費用というものに入っているので、自己負担がなく弁護士さんにお願いできるそうです) そのようなことは可能なのでしょうか?    もしくは、個人的に不法侵入に対して損害請求はできないでしょうか? 正直、不法侵入で警察に被害届を出したい気持ちですが駐車場内だけの侵入で受理してくれるものなのかという不安もあります。 お金云々というより、自分の気持ちの中で納得ができないままです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不法侵入の法律の解釈(家宅侵入?)

    ここで、気になる回答を見てマナー違反になるかも知れませんが、詳しい方、お願いします。 内容はアレンジしてあります。 無断で個人の敷地内に侵入しても、法的に問題ないこと(刑事、民事とも) 1 鍵が掛かっていなければ、断りも無く玄関にはいってもよい。 2 鍵が掛かっていなければ、他人の敷地、建物に無断で入ってもよい。 3 出入りして、物を動かしてもよい。 4 ガレージに入ってエンジンオイルを無断で抜いてもよい。 5 水田にある水の給排水設備を破壊してもよい。 一般的には非常識だと思われますが、法的には何の問題もないのでしょうか?

  • 不法侵入

    私はマンション営業でアパートを飛び込み訪問していました。そしたら隣で畑仕事をしていた大家さんに「不法侵入だ!勝手に人の敷地に入ってそんなことしていいのか?お前のせいで住んでる人が引っ越したら俺の家賃収入が減るだろ?損害賠償もらうからな。」と言われました。 これって不法侵入になるんですか? 郵便局員が郵便物を届けるのも不法侵入ですか? ピザ屋がポストにチラシ入れにいくのも不法侵入ですか? うちの会社はずっとこのスタイルの営業やってるんですけど、問題あるんですか? 法律に詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • 土地侵入

    会社から会社の工場まで行く際に他人所有の土地があります。土地は砂利敷きの駐車場になっていまして、この間そこを歩いて横切ったらそこのオーナーより侵入罪で訴えるという警告を受けました。初対面の相手からそんなこといわれ吃驚したのですが、その場は受け流しました。こういうのは犯罪になるのでしょうか? ちなみにそのオーナーが管理するマンションの住人は会社の敷地をよく横断しています。こういうのって持ちつ持たれつじゃないの?

  • これって不法侵入ですか?

    教えてください。 ある住宅街で些細なことで言い掛かりをつけられ、見知らぬ人と口論になり、激しく罵倒されました。 一旦はそこで別れたのですが、罵倒されたのが悔しくて後を追いかけました。 近くの一軒家に住んでいるらしく、その人の家の隣接した駐車場の所で彼を見つけ、私は駐車場に入っていき、静かな所で話をつけましょうと言いました。 彼は、上等だ、やってやる、と息巻いて、一緒にそこを離れ終始暴言を吐き続けたのですが、途中の道で不法侵入で訴えると言い出し警察を呼びました。 後で被害届けを出されたことを知りました。 私は暴力も振るってないし声を荒げることもありませんでした。 最初に暴言を吐きトラブルの原因を作ったのは彼の方です。 ちなみにその駐車場は住宅に続いて敷地の一部と言えますが柵も何もありません。 不法侵入罪になるのでしょうか? 教えてください。

  • この場合は不法侵入か住居侵入?法律に詳しい人

    自分は一軒家に住んでいます。そこでは犬を飼っています。 毎晩夜中に、面識のない人が土地に侵入して(一軒家の駐車場を止めるスペースに1、2歩入る)餌づけをしてくるので困っています。 一度警察官Aのほうへ電話相談したところ、土地に1歩2歩でも入った場合には住居侵入などに該当するので警察が動いてくれるといわれました。 ビデオカメラで侵入の直接証拠を撮影して警察署にいきました。刑事課担当の警察官Bに見せましたが、住居侵入罪などは柵を乗り越えて侵入することのため今回のケースでは逮捕など警察が動くことはできないと言われました。 侵入した場所は道路に面した、玄関先なのですが、毎晩1、2歩侵入してきているのは確かです。 質問です。 ■警察官AとBどちらの意見が正しいのでしょうか? ■この侵入行為は不法侵入か住居侵入でしょうか?あはまた他の法律に触れますか? よろしくお願いします。

  • 通勤時の敷地外駐車場での事故

    現在会社へマイカー通勤しています。 今までは会社敷地内の駐車場へ並べていたのですが 来月から敷地外の駐車場へ移動することになります。 費用はもちろん会社側負担ですが 指定された敷地外駐車場へ置きいたが 勤務中に 当て逃げ、または車上荒らしにあってしまった。 のようなっことが起こった場合通常はどのような扱いになるのですようか? 通勤中でもなく業務中でもない・・ やはり個人負担でしょうか?

  • 住居侵入罪になりますか?

    私の自宅の敷地は、道路に面して車の駐車場があり、 その奥にチャイムがあります。なので、敷地に入らないと チャイムが押せません。 このような場合、しつこいセールスなどを防止するために、 チャイムのところに「セールスお断り。ここは敷地内で 住居侵入罪になります。(公的な人、郵便、宅急便、新聞はOK)」 というような旨の注意書きをしようかどうか迷っています。 住居侵入罪は適用されますでしょうか? また、国営のNHKについてはいかがでしょうか? 私の住んでいる所は、電波が悪く殆ど写らないので、 設置しているだけで支払うのはお金をどぶに捨てる ようなものなので、躊躇しています。

  • とにかく不法侵入で困っています。

    私どもは高齢者や障害者の住居管理組合を運営しているのですが、ここ数か月の間に不法な侵入者が付きません。 不法侵入による警察の取り締まりはできないのでしょうか? 住居へお住まいの方が非常に怖がっています。 詳細内容は組合で賃借している土地の奥に他人の競売で落札された住居があります。 住居には組合の敷地を通っていくか、その他の敷地から(土地を購入すれば)通れる環境にあります。 住居を競売購入した業者は会社の電話はだれも出ず携帯はでません。 また資本金も300万と、とても不動産業を営むでもなく、子供だましの商売を営んでいるのでしょうか? それとも嫌がらせを目的とする怪しい業者なのでしょうか。 この度は不法侵入で発見した時には、洗濯物置き場のほうを物色していました。(写真参照) 男が立ち去ってから、あたりを確認するとなんかが足らないような気がします。 高齢者の物でも欲しがる人もいるのでしょうか? よくわかりません。 連絡は取れないは本人の確認もできない状態で、勝手に敷地内へ侵入する行為をどのように対処すべきなのか。 また組合に入居や出入りしている人たちも、怖がっています。 最近では足音だけで気になって眠れない高齢者も存在して、健康被害も出でくる有様です。 なんとか、この会社と身元の確認を急ぎ未然に事故や犯罪が起こらないように努めたいと思い 皆様方にご協力を賜りたく、このような内容を質問した次第です。 昨今は犯罪も多様化しており我々組合も慎重を期しております。 安易なことでもなんでも結構ですので、様々なアドバイスとご協力をお願いいたします。 大変長くなりましたが、不安な環境にある人達を安心させてあげたい一身であり このような体験談もある方もいらっしゃるのではと思い記載しました。 重ねて宜しくお願い申し上げます。