• 締切済み

初めまして。

初めまして。 私は現在、遠距離で、かなり年下の彼氏と付き合っている、未婚の妊婦です。 彼とは、結婚を前提にお付き合いをしていたのですが、再三私が「結婚を考えているなら、お母さん(彼には母親しかいません)にきちんと話しておいて欲しい。いきなりこんな年上の女と、妊娠・結婚と言われたら、お母さんはびっくりすると思うから。」と頼んでいましたが、彼は「プライベートな事だから親には話しにくい。」と言って、何度頼んでも話してくれませんでした。 私が「今まで何度も話してとお願いしていたのに、未だにお母さんに話してくれていないなんて、とても結婚したいと思ってくれているとは思えない。いつ別れても良いように話さないだけでしょ。」と別れを切り出したところ「今度こそちゃんと親に話すから、結婚して下さい。俺の赤ちゃんを作って下さい。」と泣いて謝ってきたので、私は赤ちゃんを作る事・結婚する事を承諾しました。 そして赤ちゃんが出来たのですが、私は常識でいうと、彼が先に私の両親に挨拶に来るのが筋だと思ったので、まず彼に挨拶に来てもらいました。 その後、私の体調が安定期に入ったら、彼のお母さんに挨拶に行くつもりで話を進めていましたが、彼のお母さんが私に会いに来てくれる事になりました。 ところが、これが決まったすぐ後に「本当は妊娠したんだから、彼女が先にうちに挨拶に来るのが常識。だから妊娠初期で辛いかもしれないけれど、まずこっちに挨拶に来させなさい。付き合ってる時に、一回も顔を見た事がないし。」と言い出しました。 (彼の家までは、私の家から電車で3時間弱かかります。) 挨拶に伺うのは当たり前だと思うのですが、「妊娠したんだから、女が男の親に先に挨拶に行くのが常識」と言うのが、引っ掛かって仕方がありません。 それに、今までの経緯を考えても、私とのお付き合いを彼が話してくれなかったのに、顔を見せに行く事も出来ませんでしたし… 彼は今までの経緯を、もちろんお母さんには話していません。 直接彼のお母さんに、私から付き合ってる当時挨拶に伺えなかった経緯を、話しても良いものなのでしょうか? それと、出来婚の場合は、女性から先に挨拶に伺うのが常識なのでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.3

普通の場合も出来婚の場合もまず男が女の親に挨拶に行き、女が男の親に会いに行く、次に男の親が女の親に挨拶に行くというのがオーソドックスな順番だと思います。 遠方だったりすると顔合わせというのをどちらかでします。 普通な女の家か家のそばのお店で一席設けます。 ですが、今回の場合です。 質問者様の方がかなり上・・・正直言って息子の母親にとって相当面白くないことなのです。 女の方が2つか3つ上くらいなら、まだいいのです。 5~9くらい違うと・・・・う~ん。なかなか認めたくなくなります。 10歳とかひとまわり以上も年上・・・何があったの?って思います。 質問者様が30代後半か40歳くらい?で彼は20代前半くらい?でしょうか。 出会ったときは彼は高校生くらい?まさかとは思うけど、これはドラマの見すぎかな・・・10年前になりますが、「魔女の条件」というドラマがありました。女教師26歳、男子高校生17歳、年の差9歳の恋愛は周囲の猛反対にあいます。特に男の母にとっては、こんな女教師は犯罪者として処罰して欲しいくらいに憎むのです。 彼のお母さんにしてみれば、こんな若くして父親にしたのは「かなり年上」のあなたのせいであると・・・あなたのことを許せないのでは? 彼の母親とあなたの年齢が8歳しか違っていないとのこと、この想像はあながち違っていないと思います。 このドラマと今回のケースが違うのは、多少の年齢の違いではなく、彼の男としての覚悟です。 このドラマの中では、女教師が妊娠するのですが、彼は必死に守ろうとします。もちろん母に逆らいます。母のことは大事ではあるのですが、それ以上に自分が愛した女を守ろうとがんばりました。 たとえ若くて何の力もなくてもです。 高校生ではあっても、もう体も心も大人になっていたのです。 あなたがお礼で書いているとおり、彼は大人ではありません。 肝心のところで逃げています。 まだまだ精神的に幼いのにもかかわらず、立場だけ大人にしてしまったのです。 あなたが「かなり年上」とある以上、その責任はあなたにある・・・彼のお母さんがそう考えても不思議ではないと思いますが? いかがですか?

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

二児の母です。 それぞれのカップルや家庭にそれぞれのやり方があるので、「これが普通だ」「これが常識」というものは基本的にはないと思います。 ただ、出来婚だろうがなんだろうが、結婚の挨拶は、女性が男性の家に嫁ぐ場合は、基本的に男性が女性の家庭に先に挨拶に行くのが普通かと私は思います。 まして、出来ちゃった結婚の場合、子供への責任は同等ではあるものの、女性は自分の全てをかけて小さな命を背負っている以上、男性側が男として社会的な責任や筋を通すためにも、何を差し置いてもまず、女性の家庭に挨拶に行くべきではないかと考えます。 私にも息子がいますが、もし、息子がよそ様の娘さんを結婚前に妊娠させてしまうようなことをした場合、たとえ結婚が前提の付き合いだろうがなんだろうが、親として責任を感じますし、息子と一緒に相手の女性のお家へ先に挨拶に行き、親として頭を下げると思います。 ただ、文面から見る限り、失礼ですが、少し頼りない彼のようなので、彼と彼のお母様の間で今回のことでどのような話し合いがなされていたのか、どのような親子関係なのかが非常に不安です。 お母様が、そのような発言をした裏には、彼の何かしらの言動があるはずです。 あなたが、直接彼のお母様にお話しすることも必要かもしれませんが、それは最後の最後だと考えておくほうがいいのではないでしょうか? 自分の息子から聞けば受け止められることも、あかの他人の息子の結婚相手に言われれば、感情的に腹の立つことや疑心を持ってしまうこともあるものです。 彼のお母様と信頼関係も何も出来ていない現段階で、他人のあなたが、何でもズバズバ言葉を発すれば、お母様と感情的にもつれてしまう場合もありますよ。 やはり、今後の結婚生活を考えても、彼が自分の親とあなたの間でどれだけ潤滑油の役割を果たし、苦しくても努力していけるかだと思うのです。 息子である彼とお母様が衝突したとしても、それはただの親子喧嘩で済みますが、他人のあなたとお母様が衝突した場合、取り返しつかないです。 彼が、上手に仲裁やフォローのできる男性ならいいですが、文面を読む限り難しそうですし・・・。 まずは、彼とあなたの問題ではないでしょうか? あなたがしっかりと彼と話し合い、彼に今までの経緯をきちんと話してもらうことを促すべきです。 そんなこともできないような男性なら、あなたやおなかの中の小さな命を守っていくことは出来ません。 どうしても彼が動かないようであれば、あなた自身、腹をくくって、彼のお母様に直接お話をするしかありません。 最後の最後の手段をとらなくてもいいように、まずは、当人同士できちんとしっかりした対応を周囲に対して取れるようになることが先決だと思いますよ。 子供までできたのですから、いくら彼が年下でも、彼にはもっと大人になってもらわないと、これから本当に困ると思います。

nature234
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m 彼から話を聞いた時に「あんたなんか頼りにならない!私とお腹の赤ちゃんを守ろうって気持ちはないの!?あなたがお母さんに何かおかしな事を言われた時に弁解してくれなきゃ、一体誰が弁解するのよ!」と激怒してしまいまして… 『こんな頼りにならない彼に頼むより、私から直接言った方が話が早いんじゃないか。でも、正しいと思っているのは私だけで、実は私の方が非常識なのかな…』と悩んでしまい、しかも彼のお母さんと私は年齢でいうと8歳しか離れていない(汗)ので、そんな歳の近い私が、ある意味息子さんの悪口みたいなのを言って大丈夫なんだろうか等々考えたら、自分でもどうしたら良いのか分からなくなってしまいました… 彼は私が激怒したので「俺がちゃんと話しておくから」と言っていますが、彼の「ちゃんと」と私の「ちゃんと」は、多分度合いみたいのが全然違う気がするので、正直信用していません。 ですが、おっしゃる通り、今現在赤の他人である私が直接お母さんに言ったとしても、多分風向きは良い方には向かないと思いました。 なので、今は私が耐えて、彼がお母さんにきちんと話してくれればヨシとし、きちんと話してくれなければ、本気で結婚を白紙に戻そうと考えています。 本当に大人になってもらわないと…この先か思いやられますよね(汗)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

基本的には双方がお互いの家庭にあいさつに行くものです。 出来婚だからという理由ではありません。 挨拶の順番も特に決まってはいません。 私が一番恐れるのは相手の家に行って反対されることです。 もし挨拶する順番があなたの家からならあなたの家で認められ、 相手の家で認めなかったとなると家同士の話になります。 でもその反対だと先に反対されることになるのでなんとなく引っ掛かる。 しかも彼のお母さんが彼からどんな話を聞いているか分からない現状よりこんな話になった可能性すらある。 本来はお互いの親に顔見せする前に子供を作ったことより男性の方から女性の家の方に挨拶に行くのが筋と私は考えます。 一昔前なら男性が女性の家に謝りに行くケースです。 回答ですが >直接彼のお母さんに、私から付き合ってる当時挨拶に伺えなかった経緯を、話しても良いものなのでしょうか? すべきです。 なんとなくあなたが誤解されている感がします。 >出来婚の場合は、女性から先に挨拶に伺うのが常識なのでしょうか? 先に述べたとおり、そんなこと決まってません。 昔なら男性が女性の家に先に謝りに行くケースです。

nature234
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m やはり一般的には「妊娠したら女が先に挨拶に行くのが常識」と言う訳ではなかったので、安心致しました。 彼のお家に挨拶に行くにしても、妊娠初期で身体的に辛くて行けないので、彼のお母さんに「常識なんだから早く来い!」と言われたとしても、これで堂々と(内心はですが…笑)「もう少し日にちが経ってから伺います」と言えます(汗) 彼は付き合い出した当初から「うちは男3兄弟だし、親は俺とかにそんなに感心がないから」と言って、遠距離なので泊まりがけで私の所に来ている時も、お母さんに何も言わずに来ていました。 私はいくらなんでも、黙って何日間も帰らないのは心配するのでは…と思って「私と一緒にいると言えないなら、せめて友達と遊んでるから帰れないとか言って、お母さんにちゃんと連絡してよ」と言っていたのですが、結局彼は何も言っていなかった様でした。 私としてはそういうのもあって、彼のお母さんに「何日も連絡もさせないで一緒にいた相手か!一体どんな非常識な女なのよ」と思われている気がします。 だから今になって、色々言っているような気がしてなりません。 結婚についても赤ちゃんを産む事についても、お母さんは反対している訳ではなさそうなのですが…

関連するQ&A

  • 出来ちゃった結婚について

    25歳女未婚です。 未婚のカップルに赤ちゃんが出来て結婚、 という事になったらそれぞれの親に挨拶しに行きますよね? そこでよく聞くのが 「女性の親に挨拶に行き、男が怒られる」 というもの。 私には男だけが怒られる、というのが納得できません。 避妊をしていなかったのなら、どちらも悪いし 避妊に失敗した、というのも二人の知識が足りなかった、 という事になると思うのですが。 また、男がゴムをしてくれない、というのも そんな男を選んだ女が悪いし、 それならそれで、 ・女の方がピルを飲む ・男にゴムの必要性を訴える という事をすれば妊娠には至らないのに、と思ってしまいます。 女親は出来ちゃった結婚を恥ずかしい、と思うのなら まず自分の娘を叱る事が先だと思います。 皆さんは私のこの意見に対してどう思いますか? ※ちなみに私は結婚前に妊娠したくないので  ゴムとピルを併用しています。

  • 子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

    子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶 女20代です。 半年前に友達の結婚式へ行きました。 その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが 彼女の親とは接点はありませんでした。 結婚式へ行った時、友達のお母さんから 「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。 今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか? お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。 「先日はお世話になりました」? 「結婚式はありがとうございました。」? 適切な言葉を教えてください。

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 彼と結婚することになりましたが

    彼と結婚することになりましたが 親と彼と食事を1度して、今年5月に彼の親とみんなで結婚するということでお食事しました。あったのは2回になります。 わたしは彼の実家に何度かいったことがあります。彼は一人暮らしで 彼の親は、離婚しておりお母さんと弟だけです。 なので育ち方環境が違います。 彼の実家は田舎で車で2時間ぐらいで 何度か行ったことがあり、かなり行くときは緊張します。 結婚式などまだこれからきめるので具体的にきまってません。 彼と会うときは車で家まで送ってくれます。 問題は、送ってくれたときのことです。 送ってくれたとき彼が家にきて顔出したり挨拶するのでしょうか 最近お父さんがなんで挨拶しにこないのかと言うことをいわれました。 送ったついでに挨拶、顔だすぐらいしてもいいんじゃないのといいます。 確かにいままで1度もないし家来るといってもいいといいます。 で無理に、私がいうのもおかしいかなと思います。ので一度言った以来 あまり言わないようにしています。 彼が結婚はさきに籍いれて住んでからにしたいということみたいで そのことを言いました。 するとわたしからでなく彼からちゃんと言ってほしいと言われました。 そのことをちょっと彼に言いました。 すると言い訳したり反発します。たぶん結婚するということは決まってるのに って彼は思ってるのかもしれないし、わかりませんが 彼があまり家にきたがらないことも問題ですが 嫌とかではなく「緊張などがあるのはわかります。 いつか私が言わなくても自然に家にきてくれるといいのですが 親はやはりみんなそのようになるのでしょうか? みなさんの意見お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • 結婚についての不安と迷い

    長文になりますが、よろしくお願いします。 去年付き合って2年位になる彼との間に赤ちゃんができました。 しかし、彼の母親がものすごく反対していることを後から知りました。 私は数年前から安定剤を服用しており、病院の先生から妊娠初期だから心配いらないと思うけど、催奇性の赤ちゃんが産まれる確率の話しを聞き、彼に話したところ、それを聞いたお母さんは大激怒したそうです。 彼の母は昔から家族を支配して、自分の思い通りにいかないと暴れたりするようなそんなお母さんと聞いていました。 私はつわりの症状がひどく、歩けないくらいにひどい状態でありながら家に挨拶に来ないと籍をいれさせない、それが無理なら3ヶ月後に彼の両親主催の結婚式を挙げたら結婚してもいいなど・・・いろんな条件がでてきました。 私が話しをできない状態でしたので彼が間に入って私と私のお腹の赤ちゃんのためにいろいろ頑張ってくれたと思いますが、将来がとても不安で1度は産む決意をしたものの、もう取り返しのつかない状態になっていて、お母さんが私に危害を与える可能性があるから産むことはできないと言われました。 そして中絶してからも、寂しさを埋めるため今までと変わらない関係を続けていました。 彼のことが好きというよりも、依存心の方が強いのかもしれません。 やっぱり結婚しなくて良かったと思える時もあれば、尊敬できる人でいつも大丈夫だよと励ましてくれたり、私にとって大きな支えでした。 でも将来のない相手とこのままずるずる関係を続けていてはだめだと思い、もう終わりにしたいと言いました。 前は、親が死なない限りもう結婚はできないと言われていたのに、今はもう親とも関わりがない状態で私と結婚しかないと思っていたと言われました。 でも、もし結婚するとなったら、また私の実家に挨拶には行くけど、過去に子供を中絶したことなど、責められたくないとのことでした。 自分だけのせいではなくて、私にも原因があると言うのです。 私は最初ずっと産むことを嫌がっていました(お母さんとやっていく自信がなくて)。彼が赤ちゃんと私のために頑張ったと言う事を私の両親に伝え、もしそれでも私の親がそのことについて深く突っ込むようなことがあれば、黙ってはいないと言うのです。言い返すからと・・ 姉に相談したら、すごく反対されました。 このような人とは、結婚しない方が自分のためになるんでしょうか? なんでもいいので、意見をお聞きできれば幸いです。

  • 親の日常的な挨拶を無視してしまった

    20歳の女です。娘、息子を持つ親さんにお聞きしたいです。どんな叱責でも真摯に受け止めます。お願いします、アドバイスください。 彼氏とデート中、私の家の前を通ったところ私の両親がいたのですが いつもこの時間帯は夜の散歩してるし、どうせまた帰る時に会うだろうから後ででいいや。と私が彼に言い、会ったのにも関わらず挨拶せず通り過ぎました。(挨拶すべきか迷ってチンたら走ってたので親は挨拶するのかと思って外でずっと待っていたらしいです) その態度に対して親は私に 「あの態度は無いでしょ!どんな状況であっても会ったなら親に挨拶するのは常識だし、しないってことは真剣なお付き合いじゃないって事?非常識な彼だね」 と言われてしまい 彼を悪く言われたことに腹を立てた私が ネチネチとうっとおしい、結婚考えてるわけじゃないのにそんなに非常識とか言われないかんの?そんなにネチネチ言い続けるなら本人に言えば!と捨てセリフを吐いてしまいました…。 そのせいで事が大きくなり実際に彼を自宅に呼ぶことになってしまいました。父は私が甘えてそう言ったことを分かっていて呼ぶそうで、当日 こんなことになってお前はどうするつもりだ? と聞くようなのです。 捨てセリフを吐いたあと、自分が間違っていると気が付き、謝りましたが彼を呼ぶ話は白紙にはならなかったようで… どうしたら良いか分かりません。私が間違っていたことは分かりますがそれをどう伝えていいかも、父が当日聞くといった内容に対する答えも見つかりません、、 どなたかアドバイスください。ひとりで考えていても保身の言葉ばかりになってしまいます。

  • お母さんとお姉ちゃんが馬鹿にされた気がした

    こんにちは、聞いてください 中3男子です お姉ちゃんが妊娠してます 最近、お母さんも妊娠しました 一つ上の部活の時の先輩とその友達に家の近くで会ったら、お前の母ちゃん 妊娠してるんだって?親父にちゃんとコンドームつけるように言っとけよ と笑いながら言われました 軽く挨拶して行こうとしたら お前の母ちゃん、姉ちゃん、ヤリマンなんじゃねーの と言われました 僕は内心、すげぇムカついてしょうがありませんでした この先輩は僕の家の近所 歩いて一分くらいに住んでる だからよく見掛ける 僕はこの先輩が、正直、だいっ嫌いです これからこの人と会ったらシカトしたいですけど、ヤバいですか?一応、先輩なので挨拶しなきゃいけないですか? この先輩のお姉ちゃんと僕のお姉ちゃんは同級生です だから妊娠を知ってるんだと思います 僕は男性だから女の妊娠とかは解らないけど、お母さんとお姉ちゃんが嬉しそうにしてると僕も嬉しくなり、この年になって弟か妹ができるって思ってなかった 新しい家族が増えるのが楽しみです なのに、あの先輩がぼくのお母さんとお姉ちゃんを馬鹿にしてきたのでメチャクチャムカついてます 何もいい返せなかった自分にも情けなく思います 前にテレビ番組で女性の妊娠は素敵な事だと言ってました 僕はこれを信じたいし信じていいんでしょうか? お母さんとお姉ちゃんに元気な赤ちゃんを生んで欲しいです お母さん42才 お姉ちゃん19才

  • 彼が私の両親に会ってくれない

    現在妊娠19週です 6年7ヶ月付き合ってる彼との赤ちゃんで元々今年中に結婚する予定でできちゃいました 結婚しようと思ってるんですが彼が私の両親と会ってくれません 結婚の挨拶をお願いしたら絶対に会わないし、会ったらお前の両親に何するかわからんで、まで言われてしまいました… 去年一度会っただけだし何も問題ありませんでしたし関係は良好だと思います 挨拶するのが嫌だ、今後会うのも嫌だ、結婚するのに親は関係ないし認められなくていいだろっと。 私が挨拶をしつこく頼んだからか両親を敵視しています… このまま両親に挨拶せずに結婚なんて嫌だしきちんと結婚式もしたかった… でも赤ちゃんのことを考えると結婚した方がいいのか… 結婚しなかったら私の事も敵視して殺されてしまうかもしれない… 過去に暴力沙汰をおこしたこともあるしやりかねない… どうしたらいい… 妊娠するまではきづけなかった まさか挨拶でこんなことになるなんて…

  • スピード婚。段取りで悩んでいます

    5月に出会って2ヶ月。お互い30歳近く。クリスマスに入籍を考えています。 挙式の予定はなく、するとしても春以降かな~と考えているのですが、 スピード婚ですし、親にいつ挨拶に行くべきか悩んでいます。 親へは、結婚を考えている人がいると言ってあるだけです。 彼は、早く一緒に住む家を探したいし、軽く挨拶しに行きたいと言っています。 けど、私の親は結婚するって具体的に決まったら来たらいいと言っています。 私は恥ずかしい等で、今まで付き合った人を親に紹介した事が無く、 彼氏の話もしない家庭だったので、私も親も、「軽く挨拶」の習慣がないんです。 なので、挨拶=結婚になるので、入籍日を考えているし、 具体的に結婚が決まった事になりますよね? そろそろ挨拶に行くべきでしょうか。 出会って2ヶ月なので、なんか早いような気がして、 何て話せばいいのか・・・ 家をゆっくり探していきながら、秋ぐらいに挨拶、は非常識でしょうか?? (結婚を反対されるという心配はありません。) 皆さんの入籍までの流れ(挨拶、家探し等)や、私の場合のアドバイス等お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

専門家に質問してみよう