• 締切済み

初めまして。

初めまして。 私は現在、遠距離で、かなり年下の彼氏と付き合っている、未婚の妊婦です。 彼とは、結婚を前提にお付き合いをしていたのですが、再三私が「結婚を考えているなら、お母さん(彼には母親しかいません)にきちんと話しておいて欲しい。いきなりこんな年上の女と、妊娠・結婚と言われたら、お母さんはびっくりすると思うから。」と頼んでいましたが、彼は「プライベートな事だから親には話しにくい。」と言って、何度頼んでも話してくれませんでした。 私が「今まで何度も話してとお願いしていたのに、未だにお母さんに話してくれていないなんて、とても結婚したいと思ってくれているとは思えない。いつ別れても良いように話さないだけでしょ。」と別れを切り出したところ「今度こそちゃんと親に話すから、結婚して下さい。俺の赤ちゃんを作って下さい。」と泣いて謝ってきたので、私は赤ちゃんを作る事・結婚する事を承諾しました。 そして赤ちゃんが出来たのですが、私は常識でいうと、彼が先に私の両親に挨拶に来るのが筋だと思ったので、まず彼に挨拶に来てもらいました。 その後、私の体調が安定期に入ったら、彼のお母さんに挨拶に行くつもりで話を進めていましたが、彼のお母さんが私に会いに来てくれる事になりました。 ところが、これが決まったすぐ後に「本当は妊娠したんだから、彼女が先にうちに挨拶に来るのが常識。だから妊娠初期で辛いかもしれないけれど、まずこっちに挨拶に来させなさい。付き合ってる時に、一回も顔を見た事がないし。」と言い出しました。 (彼の家までは、私の家から電車で3時間弱かかります。) 挨拶に伺うのは当たり前だと思うのですが、「妊娠したんだから、女が男の親に先に挨拶に行くのが常識」と言うのが、引っ掛かって仕方がありません。 それに、今までの経緯を考えても、私とのお付き合いを彼が話してくれなかったのに、顔を見せに行く事も出来ませんでしたし… 彼は今までの経緯を、もちろんお母さんには話していません。 直接彼のお母さんに、私から付き合ってる当時挨拶に伺えなかった経緯を、話しても良いものなのでしょうか? それと、出来婚の場合は、女性から先に挨拶に伺うのが常識なのでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.3

普通の場合も出来婚の場合もまず男が女の親に挨拶に行き、女が男の親に会いに行く、次に男の親が女の親に挨拶に行くというのがオーソドックスな順番だと思います。 遠方だったりすると顔合わせというのをどちらかでします。 普通な女の家か家のそばのお店で一席設けます。 ですが、今回の場合です。 質問者様の方がかなり上・・・正直言って息子の母親にとって相当面白くないことなのです。 女の方が2つか3つ上くらいなら、まだいいのです。 5~9くらい違うと・・・・う~ん。なかなか認めたくなくなります。 10歳とかひとまわり以上も年上・・・何があったの?って思います。 質問者様が30代後半か40歳くらい?で彼は20代前半くらい?でしょうか。 出会ったときは彼は高校生くらい?まさかとは思うけど、これはドラマの見すぎかな・・・10年前になりますが、「魔女の条件」というドラマがありました。女教師26歳、男子高校生17歳、年の差9歳の恋愛は周囲の猛反対にあいます。特に男の母にとっては、こんな女教師は犯罪者として処罰して欲しいくらいに憎むのです。 彼のお母さんにしてみれば、こんな若くして父親にしたのは「かなり年上」のあなたのせいであると・・・あなたのことを許せないのでは? 彼の母親とあなたの年齢が8歳しか違っていないとのこと、この想像はあながち違っていないと思います。 このドラマと今回のケースが違うのは、多少の年齢の違いではなく、彼の男としての覚悟です。 このドラマの中では、女教師が妊娠するのですが、彼は必死に守ろうとします。もちろん母に逆らいます。母のことは大事ではあるのですが、それ以上に自分が愛した女を守ろうとがんばりました。 たとえ若くて何の力もなくてもです。 高校生ではあっても、もう体も心も大人になっていたのです。 あなたがお礼で書いているとおり、彼は大人ではありません。 肝心のところで逃げています。 まだまだ精神的に幼いのにもかかわらず、立場だけ大人にしてしまったのです。 あなたが「かなり年上」とある以上、その責任はあなたにある・・・彼のお母さんがそう考えても不思議ではないと思いますが? いかがですか?

• rapisupyon
回答No.2

二児の母です。 それぞれのカップルや家庭にそれぞれのやり方があるので、「これが普通だ」「これが常識」というものは基本的にはないと思います。 ただ、出来婚だろうがなんだろうが、結婚の挨拶は、女性が男性の家に嫁ぐ場合は、基本的に男性が女性の家庭に先に挨拶に行くのが普通かと私は思います。 まして、出来ちゃった結婚の場合、子供への責任は同等ではあるものの、女性は自分の全てをかけて小さな命を背負っている以上、男性側が男として社会的な責任や筋を通すためにも、何を差し置いてもまず、女性の家庭に挨拶に行くべきではないかと考えます。 私にも息子がいますが、もし、息子がよそ様の娘さんを結婚前に妊娠させてしまうようなことをした場合、たとえ結婚が前提の付き合いだろうがなんだろうが、親として責任を感じますし、息子と一緒に相手の女性のお家へ先に挨拶に行き、親として頭を下げると思います。 ただ、文面から見る限り、失礼ですが、少し頼りない彼のようなので、彼と彼のお母様の間で今回のことでどのような話し合いがなされていたのか、どのような親子関係なのかが非常に不安です。 お母様が、そのような発言をした裏には、彼の何かしらの言動があるはずです。 あなたが、直接彼のお母様にお話しすることも必要かもしれませんが、それは最後の最後だと考えておくほうがいいのではないでしょうか? 自分の息子から聞けば受け止められることも、あかの他人の息子の結婚相手に言われれば、感情的に腹の立つことや疑心を持ってしまうこともあるものです。 彼のお母様と信頼関係も何も出来ていない現段階で、他人のあなたが、何でもズバズバ言葉を発すれば、お母様と感情的にもつれてしまう場合もありますよ。 やはり、今後の結婚生活を考えても、彼が自分の親とあなたの間でどれだけ潤滑油の役割を果たし、苦しくても努力していけるかだと思うのです。 息子である彼とお母様が衝突したとしても、それはただの親子喧嘩で済みますが、他人のあなたとお母様が衝突した場合、取り返しつかないです。 彼が、上手に仲裁やフォローのできる男性ならいいですが、文面を読む限り難しそうですし・・・。 まずは、彼とあなたの問題ではないでしょうか? あなたがしっかりと彼と話し合い、彼に今までの経緯をきちんと話してもらうことを促すべきです。 そんなこともできないような男性なら、あなたやおなかの中の小さな命を守っていくことは出来ません。 どうしても彼が動かないようであれば、あなた自身、腹をくくって、彼のお母様に直接お話をするしかありません。 最後の最後の手段をとらなくてもいいように、まずは、当人同士できちんとしっかりした対応を周囲に対して取れるようになることが先決だと思いますよ。 子供までできたのですから、いくら彼が年下でも、彼にはもっと大人になってもらわないと、これから本当に困ると思います。

nature234
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m 彼から話を聞いた時に「あんたなんか頼りにならない!私とお腹の赤ちゃんを守ろうって気持ちはないの!?あなたがお母さんに何かおかしな事を言われた時に弁解してくれなきゃ、一体誰が弁解するのよ!」と激怒してしまいまして… 『こんな頼りにならない彼に頼むより、私から直接言った方が話が早いんじゃないか。でも、正しいと思っているのは私だけで、実は私の方が非常識なのかな…』と悩んでしまい、しかも彼のお母さんと私は年齢でいうと8歳しか離れていない(汗)ので、そんな歳の近い私が、ある意味息子さんの悪口みたいなのを言って大丈夫なんだろうか等々考えたら、自分でもどうしたら良いのか分からなくなってしまいました… 彼は私が激怒したので「俺がちゃんと話しておくから」と言っていますが、彼の「ちゃんと」と私の「ちゃんと」は、多分度合いみたいのが全然違う気がするので、正直信用していません。 ですが、おっしゃる通り、今現在赤の他人である私が直接お母さんに言ったとしても、多分風向きは良い方には向かないと思いました。 なので、今は私が耐えて、彼がお母さんにきちんと話してくれればヨシとし、きちんと話してくれなければ、本気で結婚を白紙に戻そうと考えています。 本当に大人になってもらわないと…この先か思いやられますよね(汗)

• 4371743
回答No.1

基本的には双方がお互いの家庭にあいさつに行くものです。 出来婚だからという理由ではありません。 挨拶の順番も特に決まってはいません。 私が一番恐れるのは相手の家に行って反対されることです。 もし挨拶する順番があなたの家からならあなたの家で認められ、 相手の家で認めなかったとなると家同士の話になります。 でもその反対だと先に反対されることになるのでなんとなく引っ掛かる。 しかも彼のお母さんが彼からどんな話を聞いているか分からない現状よりこんな話になった可能性すらある。 本来はお互いの親に顔見せする前に子供を作ったことより男性の方から女性の家の方に挨拶に行くのが筋と私は考えます。 一昔前なら男性が女性の家に謝りに行くケースです。 回答ですが >直接彼のお母さんに、私から付き合ってる当時挨拶に伺えなかった経緯を、話しても良いものなのでしょうか? すべきです。 なんとなくあなたが誤解されている感がします。 >出来婚の場合は、女性から先に挨拶に伺うのが常識なのでしょうか? 先に述べたとおり、そんなこと決まってません。 昔なら男性が女性の家に先に謝りに行くケースです。

nature234
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m やはり一般的には「妊娠したら女が先に挨拶に行くのが常識」と言う訳ではなかったので、安心致しました。 彼のお家に挨拶に行くにしても、妊娠初期で身体的に辛くて行けないので、彼のお母さんに「常識なんだから早く来い!」と言われたとしても、これで堂々と(内心はですが…笑)「もう少し日にちが経ってから伺います」と言えます(汗) 彼は付き合い出した当初から「うちは男3兄弟だし、親は俺とかにそんなに感心がないから」と言って、遠距離なので泊まりがけで私の所に来ている時も、お母さんに何も言わずに来ていました。 私はいくらなんでも、黙って何日間も帰らないのは心配するのでは…と思って「私と一緒にいると言えないなら、せめて友達と遊んでるから帰れないとか言って、お母さんにちゃんと連絡してよ」と言っていたのですが、結局彼は何も言っていなかった様でした。 私としてはそういうのもあって、彼のお母さんに「何日も連絡もさせないで一緒にいた相手か!一体どんな非常識な女なのよ」と思われている気がします。 だから今になって、色々言っているような気がしてなりません。 結婚についても赤ちゃんを産む事についても、お母さんは反対している訳ではなさそうなのですが…