クレジットカード以外の便利な決済手段とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード以外の便利な決済手段について、条件や要件をまとめて解説します。
  • 銀行振り込みや口座振替、コンビニ払いなどの決済手段には利用者数の増加やリスクの問題があります。
  • 電子マネーや電力会社の提供する決済手段も要件に合わない場合があります。何か新しい手段はないか探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード以外の決済手段で、以下の条件を満たすものはある?

クレジットカード以外の決済手段で、以下の条件を満たすものはある? こんばんは。 決済手段についてお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 ○クレジットカード以外の決済手段であること ○支払者みずから「振り込む」等のアクションを必要としない  振り込みを忘れるお客様が必ずでるため。 ○電気料金やガス料金のように、利用者が解約を申し出なければ、毎月自動的に課金される(金額的には最大でも1万円程度)  前払い、後払い(クレジットカードのように)は問いません 私は現在あるサービスを提供する経営側の人間で、 現在クレジットカードを使って毎月課金しています。 そのためお客様には初回時に、カード番号を申請していただきます。 しかし、クレジットカードを持っていないお客様や、セキュリティの心配から 出来ればクレジットカードは避けたいという声も出てきました。 ・考えたこと  「銀行振り込み」や「口座振替」「コンビニ払い」も考えましたが、  利用者数が数万人(今後も急速に利用者増える見込み)いるため  これらの決済手段を導入した場合、これまでのようにローコスト  オペレーションができないと判断し、NGとしました。  こちらでこれらの業務を行う人員の確保が難しい、ミスが増えると判断しました。  また未回収リスクがカードより高いです。 ・電子マネー  電子マネーという便利なものも知っていますが、これはどちらかというと  実店舗などで物理的に決済する手段という認識で、自動的に毎月課金できる  ものではない?ようです。 ・電力会社、電気会社などは様々な決済手段を用意していますが  いずれもカード、銀行振り込み、口座振替、コンビニ払いで  私がいま求めているものではありませんでした。 何かよい決済手段をご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#109463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動引き落とは検討しました。 しかしこれでは双方に手間が相当かかり、今の時代にマッチしていませんでした。 1. お客様に申込書を送付 2. お客様が当社に自動振替申込書を提出 3. 当社にて内容確認 4. 収納代行事業者へ書類送付 5. 収納代行事業者から金融機関へ書類送付 6. 金融機関で口座・届出印確認 7. a) (OKであれば)収納代行事業者へ返送 → 7.へ   b) (NGであれば)NGで収納代行事業者へ返送してNG通知が当社を通じて契約者へ → 1.へ戻る 8. 収納代行事業者が自動振替設定 9. 当社が自動振替可能・開始を通知 10. 自動振替開始 クレジットカードならこれらの多くをすっとばせるのですよね。 現状、クレジットカード以外の優れた決済手段はないのかもしれません・・・。