• ベストアンサー

フレッツ光に加入、無線でインターネットをしていました。

フレッツ光に加入、無線でインターネットをしていました。 先日、旦那が Wii と PSPを無線でネットにつなぐようにすると言い、設定しました。 現在、Wii と PSP は 無線で繋がっているようです。 が、パソコンが無線で繋がらなくなってしまいました。 色々 操作してみましたが「ネットワークが検出されません」と出てしまいます…。 有線で繋いでみると、ネット接続できるので、原因は無線だと思うのですが…。 格説明書を読み漁ってみましたが、解決しません。 どなたか、何かアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128836
noname#128836
回答No.2

旦那様にやっていただきましょう。 最近PSPについて調べた範囲では、PSPはIEEE802.11b(11Mbps)という現在では誰も進んで選ばない様な低速の無線接続を使っています。 最近のノートPCならばIEEE802.11g(54Mbps)は当然で、周波数帯の違うIEEE802.11a(54Mbps)を装備している機種もあります。 多くの無線LANアクセスブロードバンドルータは、11g/11bは共用できますが、11aと11g/bを同時使用できるものは限られています。 ですので、ゲーム機を無線接続した場合はそちらの規格に合わせてPC側を設定する必要があります。11bを使う場合は、接続速度が遅くなります。(11g/b混在モード) 無線LANの設定は、接続規格の選定、ESSIDの設定、暗号化方式の選定、暗号に使うパスフレーズの設定が主な設定内容ですが、最近はこれらを自動で設定する方式であるAOSSやらくらく無線スタート(WPS)を使う事も多くなってきました。必ずしも手動で設定する必要はない状況ですが、それだけに設定内容を把握していない事も考えられます。 この手の問題は現地で状況を見ないと確実な事は言えないので、まずは設定をいじってPCをネット不可にしてしまったダンナ様に対応していただきましょう。 もし奥様のPCがIEEE802.11aに対応しているのであれば、11aと11g/bを同時使用できる無線ブロードバンドルータを買わせてしまうのがベストです。11aはPC用に。11g/bはゲーム機用に。 もう一つの手としては、無線アクセスポイントを増設して、ゲーム機専用にすることです。2つの無線アクセスポイントで11g/bを使う場合、チャンネルを分けて使います。1~12chまでありますが、近接チャンネルはオーバーラップしますので、5chほどあけて下さい。1つが1chだったら、2つ目は6chかそれ以上に設定します。 以上、ごちゃごちゃ書きましたが最も楽観的に見れば、次の2つの方法で可能かもしれません。 1.AOSSやWPS(楽々無線スタート)を使っている場合、無線クライアントの追加手順に従ってPCの無線接続を設定する。  ご使用の無線ブロードバンドルータの説明書をご参照ください。 2.手動設定されている場合、旦那様にPCを設定していただく。 トライしてみて下さい。

mikachi416
質問者

お礼

いろいろ ご丁寧にありがとうございました。 先ほど、再度無線の状態にしましたら、なぜか接続できてました… 一度、有線でつないだからでしょうか? 理由は分かりませんが… 次回同じような状況になった時には 教えていただいた項目を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alice1982
回答No.1

無線環境でお困りの様ですので、アドバイス的になりますが参考まで 無線親機のメーカーが不明ですがWill,PSPを接続時に手動設定で無く自動(AOSS、バッファローの場合) で接続にしたのではないでしょうか? PCは手動で暗号化せず接続していたのをAOSS等自動暗号化で接続している為無線アクセスポイントが見えないだけの様ですが、PCも自動暗号化で再接続を実施すれば問題ないと思いますが。 無線親機のメーカーが分かればもっと的確なアドバイスが付くと思いますが。 御主人がリンクの様に設定したのか確認をお願い致します。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/psp/index.html
mikachi416
質問者

お礼

いろいろ ご丁寧にありがとうございました。 先ほど、再度無線の状態にしましたら、なぜか接続できてました… 一度、有線でつないだからでしょうか? 理由は分かりませんが… PSPは、とくに操作することもなく、自動に(?)手順どおりにつなぎ、WEPキーを打ちこんだ、とのことですが…。 ありがとうございました。