解決済み

水滸伝

  • 困ってます
  • 質問No.576971
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

水滸伝を解説しているサイトで、流れや登場人物を詳しく解説しているサイトはありますでしょうか?

北方謙三の水滸伝を読んでいるのですが、作風がハードボイルド的でもあり、架空の人物も出てるような感じがしますので、事実に忠実な解説をしているサイトを探しています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (177/993)

梁山泊の108人
http://www.suikoden.com/

水滸伝関連サイト集
http://www003.upp.so-net.ne.jp/haoyi/guanhua/classics/shuihu.htm

ちなみに「水滸伝」というのは架空の人物であり、架空の話です。時代背景は、事実ですが・・・。
お礼コメント
noname#8420

史実じゃないんですかー。
北方謙三はこの所歴史小説を書いてるんで、史実かと思ってました。
北宋と南宋の転換期くらいの時代設定だったんで、この時期にこんな大規模な反乱があった事が無いように記憶してたので、本当のとこはどうなのかな?とは思ってましたが。

参考URLは順に見させていただきます。
投稿日時 - 2003-06-16 22:45:15
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (13/100)

事実に忠実って、史実じゃないしな~。
原作に忠実ってことですかね?

とりあえず、
「梁山泊の愉快な仲間たち」か
「キノトロープ 水滸伝」で検索された一番上のものを見てください。
お礼コメント
noname#8420

史実じゃないんですかー。
北方謙三はこの所歴史小説を書いてるんで、史実かと思ってました。
北宋と南宋の転換期くらいの時代設定だったんで、この時期にこんな大規模な反乱があった事が無いように記憶してたので、本当のとこはどうなのかな?とは思ってましたが。

参考URLは順に見させていただきます。
投稿日時 - 2003-06-16 22:44:55