• ベストアンサー

「眠れる森の美女」の時代背景

「眠れる森の美女」の時代背景 眠れる森の美女は架空の王国のファンタジーということですが、出てくる登場人物の名前やファッション、その他、文化的な要素から、その舞台がどのような時代だったのかを知りたいと思っています。 たとえば、中世ゴシック期のイギリスのような・・・みたいな感じです。 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136975
noname#136975
回答No.1

フランスにあるユッセ城が眠れる森の美女に出てくる お城のモデルだそうです。(お姫様が目覚めたお城) ちなみに、ユッセ城はシュリー=シュル=ロワールと シャロンヌ間のロワール渓谷という名前でフランスの 世界遺産に登録されています。

balanbajp2
質問者

お礼

調べてみました。すごく可愛らしいお城ですね。15世紀くらいのフランスということでイメージとも合ってますね 後期ゴシック~ルネサンスのような背景でしょうか そういえば赤ずきん&狼なんかも出てきますが、このあたりも同時期だったんでしょうか。 まあ、ファンタジーなので実在した時間と比較するのもナンセンスなのかもしれないですね