• ベストアンサー

インストール用起動フロッピーディスクって

何のためにあるんですか? 新しいHDDにOSをインストールする時に、インストールCDだけではインストールできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

それが無ければ、PCの機器が使えないからです DOSからPCを使っている人はわかるんですが、PCの機器はデバイスドライバーというソフトが組み込まれて人が使う事が出来るようになります インストールCDを使う為には、CDドライブのドライバーを読み込みしないとCDドライブが使えません つまり、インストールCDというのはPCが最低限使用するハードのデバイスドライバーが最初に読み込まれるように作られています 早い話がインストール用起動フロッピーディスクのイメージが包括されてインストールCDに入っている場合には、最初にこの部分が読み込まれてCDドライブが使えるようになるので別途インストール用起動フロッピーディスクは必要ありません 最近のインストールCDはインストール用起動フロッピーディスクが組み込まれているタイプが多いと思いますのでCDのみで済んでしまうでしょう

その他の回答 (2)

• 0909union
回答No.3

XPのカテゴリーで投稿しているので、XPのインストールメディアとして回答しますが、このような質問の場合ちゃんと主語を書きましょう。 何のインストールメディアでXXXX。何のが抜けています。 確かXPは2003年にリリースされていますが、まだその当時は、いわゆるWindows2000マシンとか、Windows95マシンと言われるマシンが全盛期で、CDブート(CDから起動する)ができないマシンも存在しています。 そのマシン向けに用意されたもので、CDブートができるマシンには必要ありません。ただ、光学ドライブが壊れた時は便利に使えますね。 今では、USBメモリーで設置も可能ですね。そろそろFDDがないマシンも増えています。

回答No.2

・CDが読めない場合(たとえば、CDドライブの調子が悪い場合) ・CDから起動する事が出来ないPC(CDブート不可)