• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows2000のインストールのときに起動ディスクを使って、フロッピーから起動したのですが。。。

windows2000SP4をnliteで最小化して 512MBのコンパクトフラッシュ(アダプタでIDEに接続。ブート可)にインストールしようとしています。 ところがCDドライブがないノートパソコンなので SCSIの外付けCDドライブをwindows2000のセットアップ用起動ディスクで認識しています。 ドライブは認識してくれるのです。 ところが、最初のハードウェアチェックで容量が足らないとはじかれてしまいます。 なんとかこのハードウェアチェックを行わせないようにする方法はないでしょうか? ちなみにnliteのディスクのほうはHDDの容量確認を行わないようセットし、CDを作成してあります。 どうやらブート用のフロッピーに原因があるみたいなのですがどうすればよいでしょう? HDに買い換えるとか容量の大きいものに買い換えるなどは絶対に考えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadline

ブート用フロッピー4枚にあるファイルが、オリジナルのファイルで、カスタマイズされていないファイルだからでは? CD-ROM上のカスタマイズしたファイルで置き換えれば、何とかなるのではないかと思いますが・・・。 (↑はっきり言って、全然自信が無いです。) xcopy x:\i386\* a: /e/d/u/y /d  日付が新しいファイルだけをコピーする /e  サブディレクトリーが空であってもコピーする /u  受け側に既に存在するファイルだけをコピーする /y  上書き確認をしない 原理的には、↓と似たような状況が起きていると思います。 『Windows.FAQ:起動ディスクからセットアップすると「.SIF ファイル内の次の値が無効か、または存在しません」といわれます』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事起動できました。