• ベストアンサー

CDをフロッピーディスクに入れたいのですが・・・

中古で東芝のPCを買ったのですが、CD関係は外付けの機器のもので、セットに外付けフロッピーの機械がついていたので、それを使ってOSをインストールしたいのですがCDをフロッピーに入れ替えるやり方をどなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

CDの中身をFDに入れようとお考えならば無理です。 外付けの東芝純正のCD-ROMドライブを購入して下さい。 東芝の場合は純正以外のドライブは認識しないことがあります。

ssyosinsya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お言葉を参考に、東芝の純正のCD-ROMドライブを購入します。

その他の回答 (2)

  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.3

フロッピーのみでOSをインストールしたい場合は、フロッピーで 提供されているOSを入手するしか方法はないはずです。 フロッピーを使ってブートしCDROMを認識させて、CDROMから インストールする方法ならば可能ですが、CDROMのドライバを 手動で設定する必要があります。見つけた参考URLを載せて おきますが、ここに書いてある内容が理解できなければ この方法はあきらめた方が無難です。

参考URL:
http://j7p.net/backup/howto_makebootdisk.html
ssyosinsya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考のURLまで入れていただき、とても嬉しいです。早速、記載のURLを見て、私の持っているWinでFDに入れてからのインストールは実用性に問題が出る可能性があると出ていました。回答いただいた皆様のご意見を参考にしまして、外付けのCD-ROMを購入後に再チャレンジしようと思っています。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

フロッピーディスクはCDに比べて容量が非常に少ないです。CD1枚にフロッピー400枚分以上が入ります。 ですので、CD1枚に入っているOSもフロッピーにすると数百枚になってしまいます。Windows95まではフロッピーでインストールすることができましたがそれでも50枚くらいあったように記憶しています。 Windows95であれば、なかにキャビネットファイルがたーくさんあるのでそれをフロッピーディスクにコピーしセットアップすればできるはずです。それよりあとのOSはフロッピーには対応してないと思いました。

ssyosinsya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSは95以降のものなので無理なんですね。初心者の無知の悲しさをヒシヒシと感じています・・・まずは外付けのCD-ROMを買ってから、再チャレンジします。

関連するQ&A

  • フロッピーの内容をCDに・・・

    欲しいソフトがあって購入したのですが、CDかと思ったのがフロッピーディスクでした。困ったことに私が持っているPCではフロッピーは使えないんです。フロッピーの内容ってCDに移し変えることは出来ますか? そのために何かの機器が必要でしょうが、それ1つのために購入するのも気が引けます。 ネットカフェとか(?)何処かを利用することは出来ないかと考えていますが、知識が浅いのでどうしたら良いか困ってます。 PCに関しては初心者なので、なるべく解りやすくお願いします

  • フロッピーディスク

    私の パソコンは OSは 98で パソコンはNEC VC36H/6です。 フロッピーディスクが 壊れた為  現在販売中の NEC VT700/5Dなどについてる 外付けフロッピーディスク(型番 PC_VP_WU14)は使えなんでしょうか? もし使えるんなら 現物はある為ドライバーの入手先を 教えてください。

  • フロッピーディスクドライブに2つになってしまいました!

    OSの再セットアップをしたため、外付けのFDDを取り付けて再インストールしました。 OSによって2種類のインストールファイルがあったのですが(2000とMe、とか)間違って自分のOS(ME)じゃない方のファイルを選んでインストールしてしまいました。 なので、もう一度ちゃんとインストールしてみたのですが、Aドライブ:フロッピー、C、D:ハードディスク、E:CD-ROMドライブ、Fドライブ??!:フロッピー、、、と マイコンピュータの中を見たらFDドライブが2つになってしまいました。どっちかを消さないと!と思いアイコンの上で右クリックしたら固まります。しかもそんな方法で削除してよいのかも分かりません。 ちゃんと最初からやり直したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクコントローラー

    日立の中古パソコンでWin98seです。 フロッピーディスクコントローラーをうっかり削除してしまいました。Win98seのCDはありません。 インストールできるWebサイトをご存知でしたら教えてください。困っています。

  • win98seで、外付けCDドライブ使用。

    今晩は。何時もお世話になります。 win98で、作動するMO機器のドライバーインストールしたいのですが。(ドライバー用CDは有ります。 外付けのCDドライブをwin98で使用するには、如何すれば良いでしょうか。 東芝の外付けCDドライブ(インストールデスクセット)所持してたんですがインスト用CD紛失。

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

  • フロッピーディスクを開きたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2798DAB-J ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 外付け用、USBケーブル ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 外付けのドライブからフロッピーを読み込むと 「A:¥にアクセスできません。 この要求はサポートされていません。」 と表示されます。 フロッピーやドライブ自体には問題ありませんが、 どうすればフロッピーを開くことができるでしょうか。 フロッピーは2HDの1.4MGです。 どなたか詳しい方、ご教授いただきたく存じます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • CD-R、フロッピーディスクにデータを保存したいのですが・・・。

    CD-R、フロッピーディスクの知識が全然無いので出来るだけ詳しく教えてください。 マイクロソフトワードのデータをCD-Rへコピーする事は可能ですか? そして、そのマイクロソフトワードのデータが入ったCDをフロッピーディスクへ丸ごとコピーする事は可能でしょうか? しかし家のパソコンには音楽やデータを、CDへコピーする事は出来るのですがフロッピーディスクのドライブが設置されていないので、この作業はデータをCDにコピーでき、フロッピーディスクが使えるパソコンで行います。 これらの作業は「パソコンとCD-Rとフロッピーディスク」で可能でしょうか? またCDは色々な種類があるのですが安くてもちゃんとコピーが出来るんでしょうか? CD-RW(書いたり消したり出来る奴?)の方がやりやすいなら教えてください! フロッピーディスクの外付けは買わないでコピーしたいのでどうか詳しく教えてください! 宜しくお願いします。

  • 起動ディスクって何?

     自分でパソコンにOSをインストールした事はありません。  今のパソコンは大体最初からリカバリディスクがついていたりするものですが、中古だとそれはありませんよね。特に自作をしたりすると。  そうなると自分でOSをインストールする事になるわけですが、どうやら普通にCDディスクを入れてインストールされるわけでないようで、フロッピーを最初に入れそれからCDを入れるというのが多いようですね。  なぜ、CDディスクだけで、インストールされないのでしょうか?。自分でそのフロッピーを作るというのはメーカー側の不手際のように感じます。  どういう意味でフロッピーが必要なんでしょうか?。

  • フロッピー&CDロムが使えません

    最近急に埋め込みフロッピー&外付けCD-Rが認識しなく使えません。 フロッピー&CDをドライブに挿入しても全く認識せず「挿入してくだい」の表示が出ます。最近妻がPTAの役員になりフロッピーにワードを記録したいのですが出来ず困っております。よろしかったら解決方法教えてください。

専門家に質問してみよう