• ベストアンサー

(イーモバイルUSBタイプのネット接続をうまく切り替えたい)

(イーモバイルUSBタイプのネット接続をうまく切り替えたい) 通常時は 光接続をLANでおこなっておりますが イーモバイルでのUSBでの接続で ネットに接続したい時が あります。 (回線不通など他で) LANを つなげたまま イーモバイルのUSB端末をつなげて 接続を 切り替えることは 可能でしょうか? また そういったことを 補佐するような ソフトは ございますでしょうか? よろしく お願いします。

• mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.2

>LANを つなげたまま イーモバイルのUSB端末をつなげて 私なんか、4つの回線を切り替えて会社で使っています。通常、どのレベルで使用したいか記載していないので、ブラウザでインターネット使用と言うことでお話します。 通常、回線を増やすごとに、接続の設定をすれば、問題なくつながってゆきます。しかし、XPまでのネットワーク設定は、ローカルエリアは1つの設定のみになります。VPNなど、ダイアル回線は、それじれの設定が生きてきます。その分なら、切り替えて使用可能です。ローカルエリアでもDHCPであれば、いくつも設定がもてます(設定が同じだから)。 IEブラウザの接続の設定を見ると、上から順番に並んでいるかと思いますが、優先順位がその順番です。「暫定」とマークされると、その回線を使います。そこから探せないとローカルを見に行きます。ブラウザでの優先順位の順番ですね。それで切り替える事が可能です。 次にデバイスレベルで回線の切り替えですが、デバイスの有効/無効を設定すると、コードを抜かないまま、回線を有効/無効にする事が可能です。OSごとにちょっと違いますが、設定箇所は同じです。私はこの方法を使っています。これが一番安全なので。使いたくない回線を無効にするだけなので、一番簡単です。 イーモバイルでもUSBに指しっぱなしで、OSが起動後ログインしてから、emb.ne.jpのプロパティ(EM Connection to emb.ne.jp)のショートカットをクリックして有効にして使っています。切断する時は、そのショートカットをクリックして、開いたプロパティで切断するか、タスクトレイにあるネットワークアイコンを右クリックで切断しています。他の回線を使う時は、それぞれのショートカットをクリックして有効にしています。 XP以前: コントロール パネル\ネットワーク接続の管理 後は下記の「Vista以降」と同じ Vista以降: コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワークと共有センター で、「ネットワーク接続の管理」があるので、それを開くと回線ごとにリストになっています。その回線を右クリックすると、ショートカットの作成ができます。イーモバイルの設定ができていれば、回線をつなげるとき、そのショートカットをダブルクリックするだけです。切断する時は、そのアイコンをダブルクリックして開くプロパティで[切断]ボタンを押下するだけです。 ローカル回線も同じです。ダブルクリックするとプロパティが開くので、[無効][有効]ボタンを押下するのみです 私はこれらのショートカットをタスクバーに登録しています。 もし、ローカルの設定の切り替えなら、netsh コマンドを使って返る事は可能です。BATファイルにしておけば言い訳です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html (やり方の記事) ※Windows2000でもできますが、USB関係が弱いので、うまくいかない場合もあります。このやり方はWindows2000以降のOS全てで試しています。全て制御可能です。

mh1211
質問者

お礼

0909unionさん 大変 お礼のほうが おそくなりすみません。 大変 貴重なご意見 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

WindowsXP/Vistaはできません。Windows7は分かりません。 フリーソフトのNet Setting Changer(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se479221.html)を使えば切り換えることができます。

mh1211
質問者

お礼

i80286さん 貴重な参照ページありがとうございます。 試させていただきます。