• ベストアンサー

うつ病です。現在も眠れずにいます。

 うつ病歴 約4年目で生活保護中の39歳です。少し長くなりますが、・・聞いて下さる方がいればアドバイスをお願い致します。  今から4年前に恩ある人に薦められて、脱サラで飲食店を経営してから人間関係がうまくいかず1年で、辞めてしまいました。脱サラしてから約3ヶ月の間、今まで生きてきた中で、肉体的にも精神的にも、一番つらい修行をしました。、1ヶ月目で9kg、3カ月目で15kgも痩せてしまったくらいです。ドラマで「バンビーノ」を後存知でしょうか?あれよりもきついです。3ヶ月の睡眠時間は平均で3時間くらいです。修行中も何回もあきらめて辞めようかと毎日のように思っていました。帰りの電車では、人の目も気にせずにイスに真横に寝ていました。(酔っ払っても今までではしなかったです。)帰ると玄関で寝てしまったこともあります。真冬に半そで姿で買い物も行かされました。3ヶ月で素人が飲食店をOPENさせて成功しないと駄目だからです。結果、店は最初はうまくいったのですが、精神、肉体的にも駄目になり、(金銭的にもつらかったです。脱サラ前の半額程度の給料にダウン)逃げるように一年で辞めてしまいました。本当に情けない男です。その後今まで働いていたIT関連の会社で働きましたが、慣れない環境でひどく悩み、すぐに辞めてしまいました。(そこでもものすごく厳しい人に困らされました。)今までどんなつらい事でも耐えていたのに、正反対の性格になってしまいました。(常にポジティブ→ネガティブに)現在投薬治療を受けていますがなかなか良くなりません。結婚4年目で2歳の子供がいますが、親らしいことも出来ていないような気がします。なぜか子供の為にという気持ちもありません。当然妻も、何でこんな人と結婚したんだろうと思っていると思います。自分が生きてていいのか?何の為に生まれて何がしたいのか?判らなくなって来ました。毎日殆ど寝ている事が多く、外に出なくても平気になっています。以前は友人も多く、やりたい事も以前はスポーツは何でも出来て、社交的で旅行も好きだったのに、その気もなくなってきています。性格も温厚だったのですが、意地悪で短気な自分の大きらいな人物になってきています。だんだん自分が壊れていってるような気がします。薬を飲まないと騒音にひどく敏感になって怒鳴ってしまいます。起き続けて疲れ果てないと眠れない毎日です。このままでは家族にも迷惑をかけてしまい申し訳なく思っていますが、自分を必要としてる人間がもういなければ、当然存在価値も無いのでしょうが、、死ぬのも楽に死ねる方法があればいいのですが、勇気が無く死に切れません。今後どうしたらいいのか、未来も、やりたい事も浮かんできません。私はどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182030
noname#182030
回答No.3

今は本当につらい状況だと思います。 私も同じような症状になりましたからつらい気持ちが伝わってきます。 最初にかかりつけのうつを診てもらっている医師に相談することをお勧めします。 同じ症状だとしても治療の進み具合や年齢、性別によって違ってくるかもしれないので。 私の経験したことからお伝えします。 今は体のエネルギーが消耗して動けない状態だと思います。 この時はできるだけ体力を使わずに気持ちのままに生活するほうが良いと思います。 家族に悪いからと気を使っていると逆に悪化する恐れもあります。 今は奥様に体の状況を話し理解してもらい甘えさせてもらうことが優先だと思います。 ゆっくりと体を休めることが大事です。お薬を処方されているとのことでその薬も必ず飲むようにして、良くならないと思っていることも医師に伝えたほうが良いと思います。 夜眠れないとのことですが、眠剤は処方されているのでしょうか? もし処方されていて眠れないのであればそれも医師に伝えれば、薬を変えてくれる可能性もあります。 性格が変わってしまった:私もそうでした、思考能力が全く働かず本当に動くロボットのようでした。 これはうつの症状が良くなるにつれて戻ってきますよ。安心してください。体験済みです。 ただ、良くなるのは時間がかかるかもしれません。 ちょっと良くなっても悪くなるを繰り返しだんだんと良くなってきます。 「迷惑をかけてしまう」や「自分は必要とされていない」などは気持ちが落ち込むと考えてしまうことなんです。 大丈夫ですよ。迷惑は誰でもかけるのです、貴方が良くなって奥様やお子様が困ったときに手助けをすればよいと思います。 だから今は迷惑をかけていいんですよ。 必要とされていないというのは全くありません。お子様だって世界でただ一人のお父さんですから、奥様もきっとお話しをすれば理解してくれると思いますよ。 これからどうしたら:療養することが一番です。 今まで散々頑張ってきたのですから心と体を休ませて上げてください。 必ず良くなります! お大事になさってください。

utunookame
質問者

お礼

 そうなんですか。本当に本当に、温かい言葉を有難うございます。時間がかかっても治るんですね。睡眠薬も飲んでもあまり効き目が無く、薬を何日分か一気に飲んだこともありました。毎日働いている方に申し訳なく思いながら今日に至っております。このままで本当に良くなるのか心配でした。すごく取り残された気持ちになります。この間に資格等取ったほうがいいのにと思うのですが、頭が全然回らず、やはり無理だと思います。療養したほうがいいのに気ばかり焦ります。何かしようとして、少しの失敗が相当なダメージで帰ってきます。今まで出来た事も出来るようになるのでしょうか? 一時は料理人になったのに包丁がうまく使えなかったりします。早く治ってほしいです。元の自分に戻る為に、同じ様な経験をされた方の話は、本当に安心します。まだ夜の氷の砂漠ですが、テントを貸して頂いた様で、少し温まりました。本当にあなたのメッセージに感謝しています。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#182030
noname#182030
回答No.5

私は未婚です。 貴方よりも年下で若僧がアドバイスをするのはちょっとと戸惑いましたが私の経験がお役に立てるのだったらと失礼を承知で回答しました。 うつが移るというのはないと思いますが奥様も貴方と同じ気持ちで接してしまったのでしょう。 だから落ち込んでしまったのではないでしょうか。 ご夫妻で病院へ行き医師に相談されたらどうでしょうか。

utunookame
質問者

お礼

 何度もすみません。回答有難うございます。そうでしたか、年齢とかは関係ありません。こうしてメッセージを頂ける事で、安心出来ます。人として貴方の気持ちが有難かったからです。一緒に病院に行こうと思います。

noname#182030
noname#182030
回答No.4

ご丁寧なお礼ありがとうございます。 元の状態に戻りますよ。 私もまだ治療中ですが一番悪い状態から回復して外出や電車に乗ること友人と会うこともできるようになりました。 確かに貴方と同じ状態のとき私も何かをしなくてはと焦りばかりがありました。 それで私は仕事に復帰してしまったのですが、以前より悪くなり仕事はドクターストップがかかってしまいました。 それから1年経ち見違えるほどに良くなりました。 私はパニック障害からの併発です。 だから貴方よりもきっと時間がかかると思います。 でも一つづつできることが増えるたびに自信がつき目の前が開けてきます。 大丈夫です。 お互いに病気を乗り越えていきましょう。 今は将来のことは考えず(焦るもとになるので)今の自分と向き合ってゆっくり療養しましょう。

utunookame
質問者

お礼

 こちらこそ有難うございます。貴方みたいな方がいることに勇気づけられます。どんな職場か判りませんが、お仕事に復帰するのも大変勇気がいると思います。例えうつでなくとも休みを取ると冷ややかな目で見られたりしますよね。私は人に会う仕事はもう無理かもしれませんが、それでも治ったらまた考えれば良いですよね。パニック障害は突発的になるので外に出る事にも勇気が入りますよね。とても怖い病気です。私も少しずつ病気を治していきます。失礼ですが、sao4911さんは結婚していますか?周りにいる人はうつが移ったりしませんか?私の妻はどうやらうつみたいです。でもこういう形で人に話すのは初めてですが、思い切って質問してよかったです。きっときつい話が帰ってくると思ってましたから・・・少し楽になれた気がします。妻にも貴方がしてくれた事を話してみます。貴方も、お互いに病気が良くなってほしいです。本当に、本当に有難うございます。

回答No.2

的確にアドバイスできるか、私にも分りませんが、 多少は参考になると思い、回答します。 本当に、つらそうな毎日ですね。 心の中は五里霧中、その中で彷徨っていらっしゃる。 神経が張り詰めているのに、何もする気になれない。 男として、夫として、父親として、今の状況を何とかしたい気持ちは残っていても、 どこからもエネルギーが湧いてこないのでしょう。 まず、その張り詰めた心を解きほぐす事から始められたらいかがでしょう。 ヒーリング・ミュージックはご存知でしょうか? 心の中にくすぶっているつらい気持ち、泣きたい気持ちを、必死でこらえていませんか? 男と言う生き物は、どちらかと言うと、そんな存在ですよね。 女性なら、たぶん泣いて、泣いて、泣きまくって、心が癒されるのでしょうが、 男の貴方は、こらえて、こらえて、神経が張り詰めているのでは? 音楽家の「加太好晴」氏を紹介します。 悲しみと慈しみを静かに湛えた、安らかな音楽。 苦しみの中で、さまよう心を、芯から癒してくれます。 自分の代わりに、泣いてくれている。 大きく、大きく、そして優しく、自分を包んでくれている。 そう、思わせてくれる音楽です。 氏のホームページで、視聴もできます。 http://artmusically.com/cd.html まずは、涙を流してみてください。 涙は、とても良い心の薬です。 今は、つらいでしょうが、ここが貴方の人生の一大転機です。 脱サラするまで、貴方は本当に恵まれた中にいらっしゃった。 本当に、良い人たちに囲まれていた。 だから、当時の人たちの中には、ご両親やご友人も含め、 今の貴方の状況を分ってもらえる人はいないのでしょう。 脱サラの時は、「本当にこれしか無い」とまで思っていた訳ではなく、 何か心にくすぶる不満があったのかもしれません。 だから、恩ある人に薦められた時に、心が動いたのかもしれません。 脱サラ直後、それまでと全く違う暮らしに入り、暮らし方に戸惑い、 更に転職して、それまでにないタイプの人間関係に戸惑い、 戸惑いの連続で、自分の中の精神基盤が崩壊してしまった。 今は、心の支えになるものがない状態なのでしょう。 泣いて、泣いて、泣き疲れるまで泣いて、 それから静かに眠って下さい。 目覚めた時は、きっとスッキリしているでしょう。 それでもまだ、疲れが残っているようでしたら、 「心のリセット」を試してみてください。 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page002.html 心に少し元気が出てきてからで良いですが、 貴方が、今までの人生で出会ってきた人達を思い出してください。 嫌いな人も、好きな人も、色々なタイプの人がいたことでしょう。 思い出しながら、その方々の人柄をじっくり分析し直してみてください。 人間関係が、霧の中でぼんやりとしか見えていなかった事に気づくでしょう。 たぶん、それがツマズキの始まりだったのではないかと推察します。 この機会ですから、人を見る目を養ってみてはいかがでしょうか? 参考書として、「心の合い鍵の見つけ方」(枝廣淳子訳2008年東洋経済新聞社) http://www.amazon.co.jp/dp/4492556192 をお勧めします。 ご自分の心の中の整理にも、役立つかもしれません。 その後で、心の支えを、少しずつ、少しずつ、ゆっくりと探していきましょう。 薬に頼るだけでは、たぶん、解決しないと思います。 お一人ではなかなか大変な作業かもしれませんね。 奥様と二人三脚でやってみられたら如何でしょうか? それでも、荷が重いようでしたら、専門のカウンセラーに行かれてはどうでしょうか? ご存じなければ、精神科医で著書も沢山だされている斎藤学先生が、 IFFと言うメンタルケアの会社の代表をされています。 一度、お電話して、担当の方からアドバイスを頂いたら如何でしょう。 http://www.iff.co.jp/

utunookame
質問者

お礼

あなたが、何処の何方かは判りませんが、回答有難うございます。  まったく知らない私の為に、こんなにも長い文章でフォローして頂き、感謝の極みです。早速読んでみたところ、夜の砂漠の中でチラッと道標を見つけた様な感覚を覚えました。あなたに見抜かれて少しほっとしたというか、正直に嬉しかったです。有難うございました。涙も枯れ果てて出なくなっていました。今はまだ、生きているのに死んでいる泣けないロボットのような自分ですけど、泣くことが出来るようになりたいです。加太さんの歌聞いてみました。とてもやさしい歌ですね。それと心のリセットは、自分にはまだうまく出来ないみたいです。手からぬくもりが出ないようです。少しずつ出来ればいいと思います。妻も実は多分私のせいで、うつになってきているので教えてあげようと思います。本当に有難うございます。

回答No.1

感謝できない状況でも感謝して通る事がコツです 寝れないのは薬(眠剤)に頼っていいと思います どうしたらいいか必死に考える事です 貴方しか分らない状況もあるから・・ 最後に頼るのは宗教でしょうね、ありきたりですけどね 参考まで

utunookame
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 感謝できない状況でも感謝して通る事がコツですか・・・確かに世界にはもっと苦しい思いをしている人が沢山いると思います。もう少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • うつ病ですか?

    今年の春に転勤しました。毎朝、起きると「また一日が始まる…」と思い憂鬱になり職場へ行くのも嫌ですが怒られると思い重い足どりで仕方なく向かいます。仕事が終わっても一人で過ごし最近は喜怒哀楽も失いました。 食欲もなく三ヶ月で10Kg体重が減りました…。 自分の性格は、自分の事より他人を優先させたり、物事を頼まれると断れない、思った事も言えずに心の内に溜め込んでしまう等、うつ病になりやすいパターンみたいです。 今は、ここでの毎日が嫌で嫌で時々「こんな毎日から解放されるなら死ねば楽になれるのかな?」と考えたりする事もあります。 でも、こんな事をすれば親兄弟が悲しむと思えばさらに悩んでどうにもなりません…。

  • 軽いうつ病?

    現在、大学1年です 今までは 何をするにも楽しくて、集中も出来たし 夢も希望も持っていて すごく前向きで 自分の人生にも誇りをもってて 自信に満ち溢れていて 人に興味もあったし 努力もしてたし 人に優しくも出来ていたし とりあえず、すごく明るい性格でした。 でも、最近 つねに憂鬱で、力が抜けていて 以前より笑顔より真顔が多くつねに無。 心にぽっかりと穴が開いてる ネガティブ、何に対しても興味もなくなりかけていて 浮き沈み激しく すごく天邪鬼で 自分の全てに自信がなくなり 希望も消えかけて とりあえず自分は無価値だと感じてしまう 。何のための人生なのか やたらと人の目を気にするようになり そんな自分が嫌だとまた、自分をまた過去を追い詰めてしまいます。 仲の良い親友などと喋っている時だけが 今のわたしの癒しです そんな日が 4ヶ月ほどずっと続いています。 特に大きなキッカケはなく、 変化といえば 大学に入った事、片想いしている事 ぐらいです そんな自分を変えたくて 努力して前向きにいこうと努力はしています 以前の自分とは驚くほど違い 家族にも違うと言われます 色々調べていると 軽いうつ病っぽいのです。 でも、夜は普通に寝れるし 明るい時もないわけではありませんし 自殺なんて考えてもいません でも、これはうつ病なのでしょうか? ただの思春期? 自分の価値の無さを毎日感じ 自分には長所がない 最低な人間だと自分を責めてしまう そんな自分がいやです わたしはどうしたら 以前のように戻れるのでしょうか?

  • うつ病を早く治したい。何をしたらいいですか?

    30代後半、独身、両親と同居、女性です。 現在は無職で、「うつ病」と診断され、 3ヶ月前から投薬と、カウンセリング、認知療法で治療を受けています。 うつ病を発症した経過は以下のような感じです。 10年程働いた職場を、転勤に伴い様々な事情で退職しました。 その後すぐに転職するも合わず、1年弱で退職しました。 先の転勤から転職、現在の無職に至るまで約2年間、 その間、病院には行きませんでしたが、毎朝起きるたびに「もう消えてしまいたい、死んでしまいたい」 と思いながら過ごしてきました。 趣味も楽しみも無くなり、ただ生きているだけの毎日でした。 そして今も、上記に書いた治療を続けていますが、 どれもこれといった効果が現れず、毎日「何の為に生きていいるんだろう」と考える毎日です。 病院が合わないのか、カウンセラーとの相性か、認知療法が合わないのか、 どれも考えますが田舎の為、通える病院は限られ、 今でも一時間以上かけて通っています。 3ヶ月で7キロ程体重も落ち、体力的にも精神的にも、 これ以上遠い所へ行く事は、今は出来ません。 「まだ3ヶ月」と言えばそうなんですが、 年齢や再就職、金銭的な事を考えると、少しでも早く元気になって働きたいです。 先生にもカウンセラーの方にも、「焦らないで」と言われます。 焦っても治らないことも、逆に自分を更に追い詰めている事もわかっています。 今は休養と治療に専念した方がよい事もわかっています。 「認知療法」で自分の考え方の悪い癖や、対処法なども学んでいて 頭では、何が今の自分に必要で、どうするべきかもわかっているつもりです。 でも毎日、わかっているつもりでも気持ちはどんどん落ちていって、 以前のように働きたい自分と、でも実際は心身共に働けない自分の現実との差に 落ち込む毎日です。 こんな状態の私に、今、何か他に出来る事があれば教えて下さい。 参考までに私が今、出来ている事と出来ない事です。 【出来ている事】 ・最低限の家事全般 ・一時間位までの運転 【出来ない事】 ・自分が運転する以外の乗り物に乗る事(血の気が引く、酔う) ・運動(体重が落ちたせいか疲れやすく、ストレッチ程度も辛い) ・人と話す事(出来るだけ人に会いたく無い、家族でさえも話すのが億劫)

  • 好きなのに自分の気持ちが分かりません

    今月で付き合って1年4ヶ月になります。 私は23才学生、彼は27才社会人で出会った頃からお互いに気があう所があり、ケンカもなく仲良くやってきました。 彼は飲食でお店を持つのが夢で、1年程前に修行を兼ねて飲食店に就職しました。そこから彼は私と遊ぶ以外の時間は全て仕事に注ぎんで今月から店長を任され、ますます忙しそうです。そんな真面目な性格に惹かれたんですけど、彼の疲労が少し心配です、、初めは彼を気遣って休みの日もゴロゴロしたり、カフェでゆっくりしたり彼の負担にならない遊びをしてきました。でも最近そんな付き合い方に不満を感じてきて、彼に当たる事が増えてきました。少し強めに言われたら、私も我慢してるのに!という思いが出て正直デートも楽しくなくなります。 彼が好きだからちゃんとした彼女になりたいんですけど、現に不満を持ってるわがままな自分が情けないです。。彼は頑張っているのに。 どうしたらいいのか、自分でも分からないです。もしよければアドバイスを頂けますか?

  • うつ病(?)の彼に別れたいと言われ悩んでいます

    1年ちょっと付き合ってきた彼氏に別れたいと言われ、どう対応していいか悩んでいます。 悩んでる理由としては、彼にうつ病の疑いがあるからです。(ネットや本で見たチェック項目と彼の言動があまりに合致しています) 去年私が仕事がこなしきれずにうつ病の一歩手前になってしまった時、とても献身的に支えてもらいました。その後復帰してこれまで普通に仕事をしてこれたのもすべて彼のおかげだと思っています。 彼の性格としては、(これまでお付き合いしてきた男性と比べてになりますが)繊細で優しいです。ただ、プライドが高く、理想も高い印象も受けます。 私の症状がおさまり、間もなく彼の発言がおかしくなってきました(今年の春頃)。よくあるささいなけんかで落ち込む事が増え、「俺がだめだから、別れたほうがいいよ」「こんな俺でいいの?申し訳なくて」のような発言が始まりました。 そして、だんだんと「好きかどうかわからなくなったから別れたい」「もう気持ちがないし、ひとりになりたい」に言葉が変わってきて現在に至っています。 その間、私は「そんなことないよ、完璧な人なんていないし、私はけんかしたって好きな気持ちは変わらない。ゆっくりやっていこうよ」と言ってみたり、「前向きに、楽に考えようよ!」と励ますようなことを言い続けて、その都度仲直りしてやってきました。 もしかしたら、うつ病?と疑いながらも、彼の性格を考えて普通に接するほうが負担にならないかと思い、そうしてきてしまったのです。 ですが、ここ1ヶ月くらい前から、電話やメールの返答もあまり出来なくなりました。会った時に、それも謝られました。返せない時は返さなくていいからと伝え、メールは送り続けています。今日あったことや、どんなあなたでも好きだよというような内容、体調を聞いたりとか、音楽を送ったり、毎日違う内容です。 ただ、うつ病の人には、ずっと変わらずに好きだよというような意思を伝えて続けてあげるのがよいと本で読んだので、毎日送っていますが、それも負担になるのか心配です。 会社が同じなので、たまに顔を合わせることがあるのですが、以前の顔つきとは変わってしまっている気もするし、顔色も良くないです。 本人に聞くと、夜中何回か起きてしまうとのことです。 あまりにも心配になり、その日の夜に仕事で届けものがあったので、そのタイミングで最近どうか聞いてみました。 仕事もうまくいってないし本当は逃げ出したい。だけど、やる人いないしなんとかぎりぎりを保っているとのこと。 仕事の愚痴は普段ほとんど話してくれません。ただ、社内の話などで彼がずっとうまくいっていなくて上の人からガミガミ言われてるのも情報は伝わってきます。 そんな時に私を支えてきた疲れと、ストレスが出てきてしまったのでしょうか?そして、私の対応の仕方が悪かったのでしょうか?だとしたら、とても責任を感じます。 その夜、「一緒に病院に行かない?」と今まで考えてきたことをついに話してしまいました。答えは「絶対に行かない」でした。自分はうつ病にはならないし、仮になったとしても、自分の性格上その病名に甘えてしまうから絶対に行かないとのことです。 彼は昔から悩み事を親にすら話したことがないそうで、悩んだ時はひとりで閉じこもって考えるそうです。 それは以前から聞いていて、でも私と付き合って初めて人に自分の気持ちを話したり出来るようになったと話してくれたことがありました。 私がひとりで悩む癖はやめてほしいと、無理矢理こじ開けてきた感じだと思います。 ひとりで壁を作り、過去の恋愛もそれで終わってきたようです。 今回も私に対して、ひとりにしてほしいと言ってきています。 彼の夢は、会社で修行した後に独立する事です。そのような夢を持つ人が、ひとりで閉じこもる解決方法でよいものなのか、今回もその方法で復活したとして、そのやり方を続けさせていいものなのか、 彼はこの先、そのやり方で幸せになれるのか。余計なお世話と言われればそれまでですが、そこまで考えてしまいます。 幸せになってほしい、もっと楽に考えてほしい、そう願っています。 彼の言う通り、別れたほうが本人は楽なのでしょうか?それとも、説得して病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 鬱病の彼女との付き合い方について

    鬱病の彼女がいます。 まだ付き合って4ヶ月ですが、彼女の鬱病は3年目になります。 2週間毎に病院に行き治療中なのですが(僕は付き添いとしてついて行ってはいません) 今の症状が今までで一番重い状態だといわれたようです。 たしかに拒絶感などを訴えており 「なんでこんなに苦しいんだろう」と愚痴をこぼしたりします。 その愚痴の後に「助けてほしい」と言ってはくれている状態です。 今の彼女への接し方として 拒絶感もあるので、無理にこちらからは接するのではなく 求めてくれた時に、何か指示をするんじゃなく同意して理解してあげてるスタンスです。 今困っているのは 彼女自身の性格が、愚痴等をあまり他人に言わない性格なんです。 鬱の症状で自分が思ってもないような事を考える事があるらしいのですが それを口に出す事はありません。 自分の気持ちでもない言葉を相手に話してしまって、相手にそんな人間だと思われるのも嫌だし そもそも自分はそんな人間じゃない、そんな自分は嫌だという気持ちから 全て自分の中で解決しようとしています。 「思った事と全部吐き出せる人はいなくていいの?」と聞いてみたのですが、いらないと言われます。僕は彼女と今後人生を共にする気持ちですのでいくらでも吐き出してもらってもいいんですが 彼女自身がそう考えない為どうしようもできません…。 すぐに治るものでもないので長い目で考えてはいますが 自分だけで抱え込む今の考え方のままだと長い目でみても治るのは難しいと思うのです。 彼女自身、鬱の自分が嫌いなので治したい気持ちは非常に強いです。 このような彼女に少しでも良い方向に向かわせたいのですが どうしたらよいでしょうか…。

  • 堕落した現在の日本仏教

    みなさま、初めまして。 今の日本にいる僧侶は、堕落していると思いませんか?。 釈迦がいた時代は、輪廻転生から解脱するため、生涯修行して いたと思うのですが、今の日本の僧侶は修行はしない、結婚して、 エッチして子供作る、娯楽に興じる、アルコールを飲むなどなど。 「ぶっちゃけ寺」を見てると、本当にそう思います。 今の修行は、宗派にもよるかと思いますが、数年で本山を終えて、 各寺の自分の寺に戻るみたいですが、はたして今の日本の僧侶で 自分の寺で修行している人っていますか?。 もし、釈迦がいたら、今の僧侶に向かってなんて説法しますか?。 ふと感じたことなので、お気軽にお答えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • これってうつ病の症状ですか?

    友人のことです。 1年前から自律神経失調症になり 数ヶ月前からはうつ病になり、現在は薬を服用しているようです。 うつ病といってもとても軽いらしく 会話していても今までと何の変わりもなく感じています。 しかし、最近気になることがあるのです。 来週数人で集まることになっているのですが それに関してのやり取りをLINEでずっとやっていました。 6人のグループでの会話です。 とてもささいなことですが この前言ったことと全く違うとこを言ったり なんで今そんな事を言うの?や 言い方がキツく感じるのです。 1度、話の流れがその子の事から私の話題になったとき 『ここからいないなるから』(LINEから) 『また明日戻ってくるね~』 と言われました。 正直・・・カチンときました。 もう、余計なことは一切言わないと思ったし その時からちょっと以前と違うかな?と感じ出しました。 以前はなかったのに 『それまえ自分で言ってたじゃん』ということがよくあるのです。 言ったことを覚えていないのかなんなのか・・・。スルーしていますが。 ただ単に性格なのか、 うつ病、もしくはその薬の影響なのか? 性格ならもうそれまでですが もし病気のせいならばこちらも言葉に気を付けたほうが良いのかな?と思っています。 しかし、性格とは思えないのです。 もう10年の付き合いなので。 分かり辛い文章だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 鬱病が分からない

    精神科、心療内科どちらを受ければ良いでしょうか? 症状は ほぼ毎日気分が沈んで気力がない 頭が回らず人の話が全く入ってこない 眠れない 人と会うこと、喋る事に凄まじいストレスを感じるようになった 過食嘔吐 今の仕事に影響がでています。 状況を見て判断する事が出来なくなりました。 死にたいと思いながら 死ぬ覚悟も無い自分にも嫌気がさしました。 周りの人に気を遣わすことしかできない自分が嫌になりました。死にたい。いっその事こと殺してほしいぐらいです。 長々と失礼しました。

  • うつ病ではないかと言われました。

    私は数年前の失恋で自分に自信をなくし、心の底にモヤモヤが残ったまますっきりしない毎日を送っています。 そして、異常に人の目を意識するようになりました。 しかし、友達に恵まれていたため楽しく喋ったり元気に笑ったりすることもたくさんありました。 それが1~2年前からは口数も楽しい気持ちもテンションが上がることも滅多になくなり、無気力になる日が続き、人と会うことに苦痛やストレスを感じるようになりました。また、表情も固くなりました。どんなに親しい人でも緊張して自分を出せないことがかなりのストレスになり、楽しめないのは自分が会話下手だからだと毎日悩みました。ここでも何度も相談させていただきました。 ただ純粋に楽しくすごせば良いだけなのに、頭や心がいっぱいいっぱいでした。そしてさらに自信をなくしてしまいました。 それから今まで、気分が悪くなったり良くなったりを繰り返すようになりました。 悪い時は布団から出られず一日中無気力になったり、震えや発汗があったり、「いつか自殺したらどうしよう」と心配で憂鬱で辛くて我慢できません。 気分が上がるは学校にも買い物行けてテレビを見て笑うこともでき、心の痛みはなくなります。 どんな気分でも常に心の底には緊張やモヤモヤがあり頭はごちゃごちゃし、楽しい気持ちや好奇心、朝の憂鬱や思考力の低下は戻っていません。 でも、もうここまで何年も経てば「性格が変わったのかも」と思うようにもなりました。 何度も病院へ行こうと思ったのですが、勇気がないし気分が良い日もあるのでずっと放置していました。今は気分が良くなり、自分の症状は気のもちような気もしてきました。 それにうつ病と診断されると加入できない保険があると聞き、とても迷っています。 自分の怠けや逃げな気もして、本当に病院に行くべきか悩んでいます。 長くなってすみません。アドバイスお願いしますm(__)m