• ベストアンサー

うつ病です。現在も眠れずにいます。

うつ病歴 約4年目で生活保護中の39歳です。少し長くなりますが、・・聞いて下さる方がいればアドバイスをお願い致します。  今から4年前に恩ある人に薦められて、脱サラで飲食店を経営してから人間関係がうまくいかず1年で、辞めてしまいました。脱サラしてから約3ヶ月の間、今まで生きてきた中で、肉体的にも精神的にも、一番つらい修行をしました。、1ヶ月目で9kg、3カ月目で15kgも痩せてしまったくらいです。ドラマで「バンビーノ」を後存知でしょうか?あれよりもきついです。3ヶ月の睡眠時間は平均で3時間くらいです。修行中も何回もあきらめて辞めようかと毎日のように思っていました。帰りの電車では、人の目も気にせずにイスに真横に寝ていました。(酔っ払っても今までではしなかったです。)帰ると玄関で寝てしまったこともあります。真冬に半そで姿で買い物も行かされました。3ヶ月で素人が飲食店をOPENさせて成功しないと駄目だからです。結果、店は最初はうまくいったのですが、精神、肉体的にも駄目になり、(金銭的にもつらかったです。脱サラ前の半額程度の給料にダウン)逃げるように一年で辞めてしまいました。本当に情けない男です。その後今まで働いていたIT関連の会社で働きましたが、慣れない環境でひどく悩み、すぐに辞めてしまいました。(そこでもものすごく厳しい人に困らされました。)今までどんなつらい事でも耐えていたのに、正反対の性格になってしまいました。(常にポジティブ→ネガティブに)現在投薬治療を受けていますがなかなか良くなりません。結婚4年目で2歳の子供がいますが、親らしいことも出来ていないような気がします。なぜか子供の為にという気持ちもありません。当然妻も、何でこんな人と結婚したんだろうと思っていると思います。自分が生きてていいのか?何の為に生まれて何がしたいのか?判らなくなって来ました。毎日殆ど寝ている事が多く、外に出なくても平気になっています。以前は友人も多く、やりたい事も以前はスポーツは何でも出来て、社交的で旅行も好きだったのに、その気もなくなってきています。性格も温厚だったのですが、意地悪で短気な自分の大きらいな人物になってきています。だんだん自分が壊れていってるような気がします。薬を飲まないと騒音にひどく敏感になって怒鳴ってしまいます。起き続けて疲れ果てないと眠れない毎日です。このままでは家族にも迷惑をかけてしまい申し訳なく思っていますが、自分を必要としてる人間がもういなければ、当然存在価値も無いのでしょうが、、死ぬのも楽に死ねる方法があればいいのですが、勇気が無く死に切れません。今後どうしたらいいのか、未来も、やりたい事も浮かんできません。私はどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182030
回答No.3

今は本当につらい状況だと思います。 私も同じような症状になりましたからつらい気持ちが伝わってきます。 最初にかかりつけのうつを診てもらっている医師に相談することをお勧めします。 同じ症状だとしても治療の進み具合や年齢、性別によって違ってくるかもしれないので。 私の経験したことからお伝えします。 今は体のエネルギーが消耗して動けない状態だと思います。 この時はできるだけ体力を使わずに気持ちのままに生活するほうが良いと思います。 家族に悪いからと気を使っていると逆に悪化する恐れもあります。 今は奥様に体の状況を話し理解してもらい甘えさせてもらうことが優先だと思います。 ゆっくりと体を休めることが大事です。お薬を処方されているとのことでその薬も必ず飲むようにして、良くならないと思っていることも医師に伝えたほうが良いと思います。 夜眠れないとのことですが、眠剤は処方されているのでしょうか? もし処方されていて眠れないのであればそれも医師に伝えれば、薬を変えてくれる可能性もあります。 性格が変わってしまった:私もそうでした、思考能力が全く働かず本当に動くロボットのようでした。 これはうつの症状が良くなるにつれて戻ってきますよ。安心してください。体験済みです。 ただ、良くなるのは時間がかかるかもしれません。 ちょっと良くなっても悪くなるを繰り返しだんだんと良くなってきます。 「迷惑をかけてしまう」や「自分は必要とされていない」などは気持ちが落ち込むと考えてしまうことなんです。 大丈夫ですよ。迷惑は誰でもかけるのです、貴方が良くなって奥様やお子様が困ったときに手助けをすればよいと思います。 だから今は迷惑をかけていいんですよ。 必要とされていないというのは全くありません。お子様だって世界でただ一人のお父さんですから、奥様もきっとお話しをすれば理解してくれると思いますよ。 これからどうしたら:療養することが一番です。 今まで散々頑張ってきたのですから心と体を休ませて上げてください。 必ず良くなります! お大事になさってください。

utunookame
質問者

お礼

そうなんですか。本当に本当に、温かい言葉を有難うございます。時間がかかっても治るんですね。睡眠薬も飲んでもあまり効き目が無く、薬を何日分か一気に飲んだこともありました。毎日働いている方に申し訳なく思いながら今日に至っております。このままで本当に良くなるのか心配でした。すごく取り残された気持ちになります。この間に資格等取ったほうがいいのにと思うのですが、頭が全然回らず、やはり無理だと思います。療養したほうがいいのに気ばかり焦ります。何かしようとして、少しの失敗が相当なダメージで帰ってきます。今まで出来た事も出来るようになるのでしょうか? 一時は料理人になったのに包丁がうまく使えなかったりします。早く治ってほしいです。元の自分に戻る為に、同じ様な経験をされた方の話は、本当に安心します。まだ夜の氷の砂漠ですが、テントを貸して頂いた様で、少し温まりました。本当にあなたのメッセージに感謝しています。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は未婚です。 貴方よりも年下で若僧がアドバイスをするのはちょっとと戸惑いましたが私の経験がお役に立てるのだったらと失礼を承知で回答しました。 うつが移るというのはないと思いますが奥様も貴方と同じ気持ちで接してしまったのでしょう。 だから落ち込んでしまったのではないでしょうか。 ご夫妻で病院へ行き医師に相談されたらどうでしょうか。

utunookame
質問者

お礼

何度もすみません。回答有難うございます。そうでしたか、年齢とかは関係ありません。こうしてメッセージを頂ける事で、安心出来ます。人として貴方の気持ちが有難かったからです。一緒に病院に行こうと思います。

回答No.4

ご丁寧なお礼ありがとうございます。 元の状態に戻りますよ。 私もまだ治療中ですが一番悪い状態から回復して外出や電車に乗ること友人と会うこともできるようになりました。 確かに貴方と同じ状態のとき私も何かをしなくてはと焦りばかりがありました。 それで私は仕事に復帰してしまったのですが、以前より悪くなり仕事はドクターストップがかかってしまいました。 それから1年経ち見違えるほどに良くなりました。 私はパニック障害からの併発です。 だから貴方よりもきっと時間がかかると思います。 でも一つづつできることが増えるたびに自信がつき目の前が開けてきます。 大丈夫です。 お互いに病気を乗り越えていきましょう。 今は将来のことは考えず(焦るもとになるので)今の自分と向き合ってゆっくり療養しましょう。

utunookame
質問者

お礼

こちらこそ有難うございます。貴方みたいな方がいることに勇気づけられます。どんな職場か判りませんが、お仕事に復帰するのも大変勇気がいると思います。例えうつでなくとも休みを取ると冷ややかな目で見られたりしますよね。私は人に会う仕事はもう無理かもしれませんが、それでも治ったらまた考えれば良いですよね。パニック障害は突発的になるので外に出る事にも勇気が入りますよね。とても怖い病気です。私も少しずつ病気を治していきます。失礼ですが、sao4911さんは結婚していますか?周りにいる人はうつが移ったりしませんか?私の妻はどうやらうつみたいです。でもこういう形で人に話すのは初めてですが、思い切って質問してよかったです。きっときつい話が帰ってくると思ってましたから・・・少し楽になれた気がします。妻にも貴方がしてくれた事を話してみます。貴方も、お互いに病気が良くなってほしいです。本当に、本当に有難うございます。

回答No.2

的確にアドバイスできるか、私にも分りませんが、 多少は参考になると思い、回答します。 本当に、つらそうな毎日ですね。 心の中は五里霧中、その中で彷徨っていらっしゃる。 神経が張り詰めているのに、何もする気になれない。 男として、夫として、父親として、今の状況を何とかしたい気持ちは残っていても、 どこからもエネルギーが湧いてこないのでしょう。 まず、その張り詰めた心を解きほぐす事から始められたらいかがでしょう。 ヒーリング・ミュージックはご存知でしょうか? 心の中にくすぶっているつらい気持ち、泣きたい気持ちを、必死でこらえていませんか? 男と言う生き物は、どちらかと言うと、そんな存在ですよね。 女性なら、たぶん泣いて、泣いて、泣きまくって、心が癒されるのでしょうが、 男の貴方は、こらえて、こらえて、神経が張り詰めているのでは? 音楽家の「加太好晴」氏を紹介します。 悲しみと慈しみを静かに湛えた、安らかな音楽。 苦しみの中で、さまよう心を、芯から癒してくれます。 自分の代わりに、泣いてくれている。 大きく、大きく、そして優しく、自分を包んでくれている。 そう、思わせてくれる音楽です。 氏のホームページで、視聴もできます。 http://artmusically.com/cd.html まずは、涙を流してみてください。 涙は、とても良い心の薬です。 今は、つらいでしょうが、ここが貴方の人生の一大転機です。 脱サラするまで、貴方は本当に恵まれた中にいらっしゃった。 本当に、良い人たちに囲まれていた。 だから、当時の人たちの中には、ご両親やご友人も含め、 今の貴方の状況を分ってもらえる人はいないのでしょう。 脱サラの時は、「本当にこれしか無い」とまで思っていた訳ではなく、 何か心にくすぶる不満があったのかもしれません。 だから、恩ある人に薦められた時に、心が動いたのかもしれません。 脱サラ直後、それまでと全く違う暮らしに入り、暮らし方に戸惑い、 更に転職して、それまでにないタイプの人間関係に戸惑い、 戸惑いの連続で、自分の中の精神基盤が崩壊してしまった。 今は、心の支えになるものがない状態なのでしょう。 泣いて、泣いて、泣き疲れるまで泣いて、 それから静かに眠って下さい。 目覚めた時は、きっとスッキリしているでしょう。 それでもまだ、疲れが残っているようでしたら、 「心のリセット」を試してみてください。 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page002.html 心に少し元気が出てきてからで良いですが、 貴方が、今までの人生で出会ってきた人達を思い出してください。 嫌いな人も、好きな人も、色々なタイプの人がいたことでしょう。 思い出しながら、その方々の人柄をじっくり分析し直してみてください。 人間関係が、霧の中でぼんやりとしか見えていなかった事に気づくでしょう。 たぶん、それがツマズキの始まりだったのではないかと推察します。 この機会ですから、人を見る目を養ってみてはいかがでしょうか? 参考書として、「心の合い鍵の見つけ方」(枝廣淳子訳2008年東洋経済新聞社) http://www.amazon.co.jp/dp/4492556192 をお勧めします。 ご自分の心の中の整理にも、役立つかもしれません。 その後で、心の支えを、少しずつ、少しずつ、ゆっくりと探していきましょう。 薬に頼るだけでは、たぶん、解決しないと思います。 お一人ではなかなか大変な作業かもしれませんね。 奥様と二人三脚でやってみられたら如何でしょうか? それでも、荷が重いようでしたら、専門のカウンセラーに行かれてはどうでしょうか? ご存じなければ、精神科医で著書も沢山だされている斎藤学先生が、 IFFと言うメンタルケアの会社の代表をされています。 一度、お電話して、担当の方からアドバイスを頂いたら如何でしょう。 http://www.iff.co.jp/

utunookame
質問者

お礼

あなたが、何処の何方かは判りませんが、回答有難うございます。  まったく知らない私の為に、こんなにも長い文章でフォローして頂き、感謝の極みです。早速読んでみたところ、夜の砂漠の中でチラッと道標を見つけた様な感覚を覚えました。あなたに見抜かれて少しほっとしたというか、正直に嬉しかったです。有難うございました。涙も枯れ果てて出なくなっていました。今はまだ、生きているのに死んでいる泣けないロボットのような自分ですけど、泣くことが出来るようになりたいです。加太さんの歌聞いてみました。とてもやさしい歌ですね。それと心のリセットは、自分にはまだうまく出来ないみたいです。手からぬくもりが出ないようです。少しずつ出来ればいいと思います。妻も実は多分私のせいで、うつになってきているので教えてあげようと思います。本当に有難うございます。

回答No.1

感謝できない状況でも感謝して通る事がコツです 寝れないのは薬(眠剤)に頼っていいと思います どうしたらいいか必死に考える事です 貴方しか分らない状況もあるから・・ 最後に頼るのは宗教でしょうね、ありきたりですけどね 参考まで

utunookame
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 感謝できない状況でも感謝して通る事がコツですか・・・確かに世界にはもっと苦しい思いをしている人が沢山いると思います。もう少し考えて見ます。