• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーのチューナー強度

今月、同一メーカーの液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入しましたが、テレビでは受信出来ている地デジチャンネルが、ブルーレイレコーダーでは受信出来ません。 販売店の方とメーカーさんに合計三度訪問頂き、初期不良ということで2回も交換・設置して頂きましたが、現在結局二つのチャンネルが受信出来ないままです。 メーカーさん曰く、「チューナーの強度がテレビより低いのかもしれないけど、このくらいの受信強度(59)なら拾うはずですが・・・あとはアンテナを新しくするか、アンテナの分配を見直すか・・・ですね。」と。 他のメーカーのブルーレイに変えてみることも考えましたが、操作面からテレビと同一メーカーにこだわってしまいました。 現状のアンテナのままだと、メーカーを変えても同じ結果なのか、チューナー強度が良い製品があるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.6

あぁ・・・SHARPなんですね・・・ ANo5さんじゃないけど、購入相談であれば回答者全てが真っ先に否定するメーカーなのは確かです。 が、既に買って使っているので、今更買い換えるのは難しいでしょうから、現状のままで何とか解決を、って方向で。 お使いの型番商品ではないですが、同じアクオスレコーダーで以下のような情報がありました。 以下の情報によるならば、付属ケーブルではなく、別途S4CFBケーブルを購入して使えば改善される可能性はありますね。 [参考]価格.com - 『地デジの受信状態が悪いです。』 シャープ AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82 のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010384/SortID=8947672/ ケーブルの交換だけで済むなら、比較的安価に解決出来ますし、ダメ元でも今より悪化することは無いでしょうから、一度ケーブル交換を試してみては如何でしょうか。 各メーカーとも、得意とする分野、不得意とする分野ってのがありますし、CMイメージだとか、店員の口先車に乗せられないように事前に下調べしないと大変な時代です。 今後何かしら買う前には、購入相談したり、価格.comで該当製品のクチコミを調べたりしてから購入する方が良いですね。 好き好んで人柱になりたがる家電馬鹿(この場合は褒め言葉ですので。)の皆さんがレポート作ったりアドバイスしたりしてくれますから。

torakun102
質問者

お礼

丁寧にご回答下さりありがというございます。 全く仰る通りで、今回の件で情報収集を怠り軽い気持ちで購入してしまうと後悔する事態に陥ると身をもって勉強致しました。 初めてこの‘教えて!スポニチ’を利用させて頂き、感動しました。 見ず知らずの他人の為に、真摯にアドバイス下さる方々がこんなにいてくださる事に。 その後、返品かアンテナ見直しか悶々と悩んでおりましたが、やはり製造者のシャープさんに納得行くまで質問しようと、再度連絡致しました。対応下さったオペレーターさんに最後にもう一つ操作してみて下さいと言われ、指示通りにすると何と映りました。 (アンテナ設定のアッテネーターというものを切⇒入にしました) 解決に喜びオペレーターさんに感謝しましたが、こんなに簡単に解決出来るなら今までのやり取りやシャープさんにわざわざ来訪頂いたのは何だったのか・・・と。 何はともあれ解決致しました。 回答を締め切るのが遅れまして申し訳ございませんでした。 ただ、また映らなくなる可能性もありますので、その時はケーブル交換も検討してみます。 本当に助かりました。 ご回答に感謝致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#229064
noname#229064
回答No.8

非常に厄介な問題に直面してしまいましたね。 唯一救いは、メーカーサービスの方が、逃げていないことでしょうか? この場合、責任の所在を明確にする必要があるため、お持ちの他のブルーレイレコーダーを、問題のところと入れ替えてみてください。そこで映れば、メーカーに(シャープ)にお願いして、返品の手続きをしてもらうことが肝心でしょうし、映らなければ、アンテナシステムを見直す必要があります。 本来、他の回答者様にもありましたが、電界測定器を使って数値を比較、BAR・MARも調べないといけないと思います。 しかしこれを、シャープに依頼することも筋が違うと思います。なぜなら、TVとレコーダーのチューナーの受信能力は、何処にも保証されていませんし、判定はとても難しいからです。 販売店・メーカー・質問者様が、今後どのようにして解決してゆくか、充分に話し合ってください。 私は、商品交換したり、測定してくれたり、大変良心的なメーカーだと思います。 ※ お持ちの他のBDが同一メーカーならば、販売店に相談されたらよいでしょう。

torakun102
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうなんです。今回、販売店の方もシャープさんも真摯に対応下さり感謝しています。 返品すべきかアンテナを見直すか、悶々と悩んだ末、やはり再度製造者であるシャープさんに納得行くまで質問しようと再度連絡しました。 すると、オペレーターの方に最後にもう一つ操作してみて下さいと言われ、指示通りにすると何と映るようになりました。 (アンテナ設定のアッテネーター設定というものを切⇒入にしました) オペレーターの方に感謝するとともに解決したことに大変喜びましたが、こんなに簡単に解決出来るのなら今までのやり取りは何だったのか・・・シャープさんに来訪頂いたのも・・・ 何はともあれ、何とか映るようになりました。 回答の締め切りが遅れまして申し訳ございませんでした。 丁寧にアドバイス下さり本当にありがとうございました。 また映らなくなった際には、仰る通り他のレコーダーと入れ替えて試して見ます。そういう方法がありましたよね。気がつきませんでした。 本当に感謝致します。 どうもありがとうございました。

• oooooooos
回答No.7

受信強度(59)なら問題ないと思います シャープのDVDレコーダを購入して3台も故障しています。 (2台同一機種同じ故障原因、最後の1台機種変更HD初期不良) 私の場合、HD初期不良は、出荷検査をきちっとしていないこと (サービスマンが来て、検査CDで簡単に見つかりました) 内容によっては、別のブルーレイレコーダー機種(同じ使用HD容量、Wチューナー)に交換可能です。 4月に2010年春モデルは出る予定と思いますので、3月店頭販売の機種は交換可能かと。 場合によっては、購入金額の返金を要求したら良いと思います。 他のメーカーにした場合、リモコンでテレビの電源、ブルーレイレコーダー入力切り替えは可能です。 自由なチャンネル変更、地上波デジタル、BSデジタルの変更は出来ない。

torakun102
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうですか・・・3台も・・・ 私だけ何度も不良というのは、やはりこちらの環境の問題なのか・・・何度もメーカーさんや販売店さんへ連絡するのも・・・と悩んでいましたが、私だけじゃないんですね。 その後、返品かアンテナの見直しか悶々としておりましたが、再度製造者であるシャープさんへ納得行くまで質問しようと連絡しました。 すると、対応下さったオペレーターさんに最後に一つ操作してみて下さいと言われ指示通りにしてみると、何と映るようになりました。 (アンテナ設定のアッテネーターというものを切⇒入にしました) オペレーターさんに感謝するとともに解決を喜びましたが、こんなに簡単に解決するなら、今までのやり取りやわざわざシャープさんに来訪頂いたのは何だったのか・・・と。 何はともあれ映るようになりました。 質問を締め切るのが遅れまして申し訳ございませんでした。 ご回答を拝見し、他の方もこんな経験をされていることが分かり、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• nova-usa
回答No.5

こんにちは、自称家電オタクです(笑) まず最初に質問者様には大変失礼な事やガッカリさせてしまう事を申し上げる事になってしまうと思いますが、 本当の事を記載しますので、予めご容赦下さい(ウソ言っても仕方ないですし・・・) 結論から言うと、アクオスって言うか、シャープを買った時点で、やってしまいましたね (>_<) 皆さんCMを見たイメージや、BCNランキングなんかを見て、アクオスのネームバリューに 魅かれて購入された方が殆どだと思います。 実際、家電量販店に行って店員に『お勧めのTVはどれですか?』と聞くと、 高確率で『シャープのアクオスですね♪』という回答が返ってきます。 これには理由が有り、アクオスを売ると、メーカーから販売奨励金が他のメーカーよりも沢山貰えるから アクオスを売りたいのです。それにアクオスって名前だけで、買った人も安心しますしね。 しかし、残念ながらアクオスはダメなTVの代名詞です。ダメなTVと言うよりも、シャープの製品自体がダメです(T^T) 元々、TVやビデオレコーダを作りだしたのが最近なので、ノウハウや技術が有りません。 なので、性能も良くない上に、よく壊れます。(製品がよく壊れるのは昔からですが・・・) 例えば、TVのアクオスが良くないのが分かる例を上げると、アクオスは黒潰れという現象を起こします。 ※黒潰れ=映画のタイタニックやエイリアン等の夜や宇宙等の暗いシーンの場面では、ただただ真っ黒で、 何がどうなっているのか見えない事です。一番分かり易いのが、人の頭の黒い髪の毛です。 アクオスは真っ黒ですが、SONYや東芝の製品は、黒いけど、髪の毛の線がハッキリと見えます。 例で言うと、寝る時に電気を消した時、最初は部屋中真っ黒で殆ど見えないのが、アクオスで、10分程経過して 目が慣れてきて、部屋の中が暗いながらも見えているのが、東芝やSONYです。 一度家電量販店さんに行って沢山並んでいるTVとアクオスを比較して髪の毛を見て下さい。一目瞭然です。 また、あまり使わない機能ですが、静止画のコマ送りでもアクオスはガクガク、ガクガクっと画像が動きますが、 SONYや東芝はス~っとスムーズに動きます。 そんな事から映像エンジンの性能差が目で見て分かって頂けると思います。 まぁ簡単に言うと、昔からTVを作っていたTV屋さんのTVが一番良いって事ですね(^▽^)b シャープは、『亀山工場』モデルでパネルの高品質を唄っています。 確かにパネルは良い物なんですが、残念ながらTVの性能を決める割合は、大体パネル20%、映像エンジン80%です。 なので、パネルが良くても映像エンジンがショボイのを使っているので、ダメな映像となってしまっています。 余談ですが、シャープは自社の映像エンジンではなく、東芝から買った映像エンジンを使っています。 東芝の映像エンジンを使ってはいますが、古い世代の物を使っているので、折角のパネルを活かす事が出来ていません。 東芝も一番良い映像エンジンは自社の製品(レグザ)に使いたいですよね(^▽^)b 見方を変えれば、シャープとしても、東芝が売ってくれると言っても、一番高い映像エンジンよりも、古いのが安く 買えるなら、『アクオスのネームバリューで売れるから、コストが安くなるし、古いので良いや』となっているとも言えます。 格言を一つ、『シャープで良いのはプラズマクラスターだけ!』です。 プラズマクラスター以外の物は買わない方が良いです。私も私の友人知人もシャープの製品が壊れまくってます。 先日、知人が電子レンジがあまりにも壊れまくって、修理の人と友達になってしまったと言ってました(;^_^A 現時点で買うなら、値段と性能のバランスを総合して考えると、一番のお勧めは、東芝のレグザのZシリーズです。 もしくは、SONYのW5シリーズでも良いですね。 ※シャープをボロクソ言ってますが、私は、まずシャープが個人的に大嫌いで悪口を言っているのではありません。  あくまでも家電オタクとして、客観的に結果だけを申し上げています。  シャープはアイデアは良いのですが、何故かその先で尻すぼみになっているのが残念なメーカーです。 本題からズレてしまいましたが、解決策としては、一度、友人や知人、親戚等に聞いてみて、最新のTVやビデオレコーダーを 買った方が居たら、少し借りて、ご自宅でどうなるのか、試してみてはいかがでしょうか? それで問題なく映るのであれば、シャープの製品に問題が有るって事だと判断出来ます。 なので、そうなったら、購入店に返品しましょう。もし返品出来ないのであれば、私なら、まだ新しい内に ヤフーオークションに出品して、少々損をしてでも売って、買い換えます。 TVやビデオレコーダーなんて何年も使い続ける物ですから、性能の劣った物でTVや映画を見続けるのは苦痛ですから・・・。 以上、参考になれば幸いです。 ※私のコメントを見てアクオスを購入済みでご気分を害された方、参考意見って事で軽く受け流して下さい。  長文失礼しました m(_ _)m

torakun102
質問者

お礼

長々とご説明頂き大変感謝致します。ありがとうございます。 仰る通り、イメージと販売店の店長お勧めランキングで安易にアクオスを購入してしまいました。 ただ今までシャープの製品を色々使って来ましたが、運良く故障したり壊れやすいということは無かったし、家電にも詳しくないし映像に拘りがあるわけでは無かったので、良く調べないまま軽い気持ちで購入してしまい、今の状況に陥ってしまいました。 購入前に、今回のご回答を拝見していましたら、うのみにするわけではないにしても、すごく分かりやすい納得のいくご説明ですので、きっとご意見を参考にもっと慎重にメーカーを選んでいたと思います。 自分的には高い買い物でしたので、かなり後悔が残りますが・・・ 今回の件で、大変勉強になりました。 先程、再度シャープさんへ、これまでの経緯を説明し本当にチューナーが弱いのか納得行くまで聞いてみるつもりで連絡してみました。 すると、対応下さったオペレーターの方に、最後にもう一つだけ操作してみて下さいと言われ、指示通りにすると、何と映るようになりました。(アンテナのアッテネーター設定というのを切⇒入に変更しました)解決出来て嬉しかったし、オペレーターの方に感謝なのですが、こんなに簡単に解決出来るなら、今まで何度もやり取りし、シャープさんにも来訪頂いたのは、何だったんだろう・・・と。 何はともあれ、映るようになりましたし、選択が良くなかったかもしれませんが、自分で決めて購入した物ですので長く大切に使っていこうと思います。きっと故障に悩まされるかもしれませんが、仕方ありません。仰るようにオークションで売却し、他のメーカーのものを購入したい気持ちにも駆られますが、32型のテレビを配送するフットワークの軽さもなく・・・可笑しな考えですが今回手を焼いた分、とことん付き合って行こうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。すごく勉強になりました。 心から感謝致します。

• meitoku
回答No.4

ブースターは付けていますか? 今はよくても降雨・雷雨・降雪に時ノイズが出てストレスがたまりますよ。 UHF信号は出力が弱いので出来る限り設備を見直して置いた方が賢明です。 UHFアンテナにもローバンド・ハイバンド・オールバンド用とあります。

torakun102
質問者

補足

ご回答下さりありがとうございます。 ブースターというものがどういう機能を果たしているのか、全く分からないのですが、探してみるとブースターと書かれたものが隣の部屋にありました。 私の部屋は、2階建自宅の2階です。 アンテナは屋根に設置されていまして、現在1階の2部屋と2階の私の部屋にテレビを設置しています。 2階の隣の部屋にもアンテナ線?が来ていて、テレビを設置出来る状態にはあります。 私は全くの素人で、ほとんど何も分からない状態ですので、そのブースターの設置場所やアンテナの分配?状況なども、きちんと専門の方に見直して頂いた方がいいですよね。

回答No.3

先ずは、使ってる機器の型番をちゃんと書きましょうね。 情報を小出しにしても反感持たれるだけで、貴方にとっては回答が貰えないとか、回答貰えるまでに無駄に時間が過ぎるとかのデメリットしか無いのですから。

torakun102
質問者

補足

ご回答下さりありがとうございます。 情報が曖昧で申し訳ありませんでした。 メーカーはシャープでアクオスです。 テレビの型番がLC-32DE5、ブルーレイがBD-HDS43です。 この製品について何かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• stardelta
回答No.2

メーカーが来てわからないことが簡単な説明だけでわかるとは思えませんが。 地デジの電波は強度だけでなく品質も問題になります。BER,MER等 私も経験していますがレベル目盛りでは結構な値が出ているのにブロックノイズがひどく見ることができないチャンネルがありました。 そこはブースターを使っていましたがブースター・分配機・分波器など最近の物に替えて良くなりました。 ちゃんとした地デジ用の測定器があると早いのですが。メーカーの方や販売店の方は持っていましたか? やみくもに二度も製品交換をしてしまうのは本当のメーカーサービスでなく、修理を請け負っているだけの人のような気がしますが。 まともなメーカーサービスなら測定器を使いますがね。

torakun102
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 実は、ブルーレイはテレビとは別の販売店で購入し自分で持帰りました。後日テレビの販売店から配送・設置に来て頂き、テレビと一緒にブルーレイも設定して下さいました。その際、ブルーレイの方だけ二つのチャンネルが設定出来なかった為、初期不良の疑いありと言われました。それでメーカーへ連絡したところ、電話口で再設定や受信強度を見る操作を指示され試しましたが、改善されませんでした。その際、メーカーさんに来て頂くか、販売店さんに対応してもらうか、どちらかになると言われました。 販売店へ連絡し現状とメーカーさんとの電話やりとりを伝えたところ、症状を確認した上ですぐに交換致しますとのことでした。訪問頂き確認操作して頂き、やはり初期不良ということになり、交換・設定して頂きました。その時は、設定出来なかったチャンネルを拾って映りました。ところが、その日の夜またチャンネルを拾っていない状況に陥っていました。天候不良などで映らないなら分かるのですが、チャンネルが設定されていないというエラーメッセージが出ました。 再度、販売店へ連絡すると、詳しく調べる必要があるということで、メーカーさんが来られることになりました。当日来訪直前にブルーレイをつけてみると、チャンネルが再設定されていて映るようになっていました。メーカーさんが測定器で電波強度を測定すると、59で確かに少し弱いけどこのレベルなら拾うはずですが・・・それに普通は一度設定出来ていたチャンネルを忘れて、設定されていないというエラーメッセージが出るのはおかしいし、また勝手に再設定されているのもおかしいと。ただ、テレビが綺麗に映っているからブルーレイのチューナーがテレビより劣るものが内臓されているのでしょうが、測定した時に、この地域では普通存在しない他地域の電波を受信していたので、それが邪魔しているのかもしれないし、やはり電波を強固なものにするため、アンテナを見直すかケーブルテレビに加入することも検討してみた方がいいですねと。 結局、製品不良があるということで販売店へ連絡して下さり、昨日販売店の配送センターの方が交換・設定して下さいましたが、やはり二つのチャンネルは拾わず、電波の状況が良くなったら拾うだろうから、様子をみますということで現在に至ります。 昨日から何度もチャンネルサーチしていますが、天候が大荒れのため拾ってくれません。 私の部屋以外に2台テレビとブルーレイがありますが、そちらは問題なく映っています。アンテナの分配などに原因があるかもしれませんが、その2台は他メーカーのものなので、もしかして内臓されているチューナーがそちらのメーカーの方がいいのかな?と思ったりしています。 以上の経緯から、返品してメーカーを変えるか、アンテナを見直すのは費用がかかるので、このまま我慢するか、分からない状態です。

• black2005
回答No.1

ちなみにメーカーは、どこですか?

torakun102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メーカーはシャープでアクオスです。 テレビの型番がLC-32DE5、ブルーレイがBD-HDS43です。