• ベストアンサー

悪意に取り憑かれる時がありませんか?

もっぱら回答者としてokwebに参加している僕ですが、最近気持ちの良くない質問に出会う事が多くなり、どうにもやりきれない時があります。 明らかな荒らし行為は端っから相手にしないので別に良いのですが(良くもないが。笑) ・普通に質問しているようで、実は自説を主張したいだけ。丁寧に反対意見を述べる回答者に出会っても、難しい事は分からない、等の言葉で逃げを打ってまともに取り合わない。 ・締め切らない、お礼も一切入れてない、にもかかわらず新しい関連質問を立ち上げ、そこでも同様にしている。 そんな質問者を見かけると、別IDで思い切り文句を言ってすっきりしたいと考える、真っ黒な考えが生まれてしまいます。 自分の知識が誰かの役に立つ事が嬉しくて、喜んで参加してきた僕ですが、そんなお節介をやくのがバカらしくなっているのかも知れません。 同じような思いをし、しかしそれを超えてきた方がおられるかもと考え、皆様に伺いたいのですが、 ここに参加していて、そういう悪い自分を意識する時がありますか?またその誘惑に負けてしまった事はあるのでしょうか? ちなみに、僕は負けたことはまだ無いです。我慢中。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.6

言葉は悪いですが、「聞き逃げ」している質問者は多くいるように感じます。「気に入った回答者にのみレス(お礼・補足)して、他の回答者を一切無視する質問者」、「自分で調べるのが面倒で、『私のかわりに皆さん調べてください』と言った類の他人任せの質問をしているのにも係わらず、お礼も締め切りもせずに質問をそのまま放置する質問者」など、礼を失した質問者を数えだしたらキリがありません。このような現状に嫌気がさして、回答を差し控える人がいたとしても不思議ではありません。「質問する手間は掛けるのにお礼や締め切りをする手間を惜しむのは何故?」と感じます。 過去にもお礼をしない質問者や締め切りをしない質問者に関する質問が多数なされていますし、OKwebにも利用者からの改善要求(苦情)が多数寄せられているものと思います。しかし未だに有効な対策が講じられていません。OKwebは質問者のためのサイトであって、回答者のためのサイトではないのかもしれません。多数の質問が寄せられても、それに答える善意の回答者がいなければ、このサイトの行く末はどうなるのでしょうか。 このような現状を前にして、「そのような質問者に対してひとこと嫌味でも言ってやろうか」と思うのは自然な発想ではないかと思います。しかし、そのような人に何を言っても無駄だと思います。また、そんなことに時間を使うのなら、他のことに時間を使ったほうが健全だと思っています。 質問にお礼をしない質問者、締め切りをしない質問者もそうですが、最近は、回答者に暴言もどきの言葉を浴びせかける質問者も増えてきているように感じます。今後、もしこのようにな傾向が増長するのなら、回答などせず、ROMに徹しようかとも考えています。

mon-roe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い意味で僕とは若干違った視点からの回答に感じました。僕にとっても非常に興味深いです。 >OKwebは質問者のためのサイトであって、回答者のためのサイトではないのかもしれません。 もっぱら回答参加の僕にとっては認めたくはないですが、"聞き逃げ・聞き得"という印象は確かに感じる時があります。質問してるのは質問者さんだから当然でしょうけど(笑) >回答などせず、ROMに徹しようかとも考えています。 出来れば永く関わっていきたい気持ちはあるので、さすがにそこまでは割り切れませんが(笑)一つの方法として参考にします。 質問のエキスパート(なんて人はいたとして一握りでしょうが。笑)を目指して欲しいとまで言わずとも、答えて良かったと思える程度のマナーは備えていて欲しい気はします。 そんな人が増えない限りは、OKwebは回答者にとって窮屈な場になるのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#5179
noname#5179
回答No.14

共感して頂けて、だいぶ気分が落ち着きました。 ありがとうございます。 >あなたの回答は何一つ参考になりませんでした。 なんて言われると、さすがにブルーになっちゃいます。 ところで、どうしても我慢できない書き込みが合った場合、最良の方法は、管理者へメールを送ることです。「質問○○○○番の○番目の補足に、質問と関係のない書き込みや、他人を批判するような書き込みがありますので削除お願いします。」というように。 そうすれば、気になる書き込みが消されて2度と見れなくなるので、気分も少しは落ち着きます。

mon-roe
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 質問そのものや回答の削除というのは聞いたことありますが、補足部分のみの削除のような事もして貰えるんですか。それは知らなかったです。 それだけ消した位ですっきりするとはあんまり思いませんが(笑)それでも少しは落ち着くかも知れませんね。 どうもありがとうございました。

mon-roe
質問者

補足

補足欄をお借りして、締め切りの挨拶をしたいと思います。 皆さんの回答を読みながら、他の質問の回答者として参加しながら、自分でも色々考えました。 それなりの結論は出ました。 やっぱり、思うに任せて攻撃的な投稿をするのは利が少なく害の多い事だと思います。 不愉快な質問に当たってもこっそり悪態をつく程度に留めておいて(笑)そのエネルギーは他の良識ある参加者への助力に向けるとか、良い参加者であるように地道にやるのが最良と思います。 仮に不愉快な参加者をやり込められたとしても、他の方には義賊ではなく同類に見られそうだし、そうなると良い参加者たれと今までやって来た事を無にしかねないですし。 参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました。お互いに頑張っていきたいと思っています。

noname#5179
noname#5179
回答No.13

私は迷惑な方を極力避けて回答していますが、1月に1度くらいは、不快な気分になる質問にあたってしまいます。これは事故のようなものでどうしようもないと思っています。 そういう時は、mon-roeさんと同じように我慢するようにしています。 何か行動するとさらに気分が悪くなる結果になると思いますので。 その質問を忘れるために違う質問に対して回答する。そして、違う質問者からいただいた丁寧なお礼を読んでうれしくなって、嫌な事を忘れるようにしています。 と、えらそうなことを言っておきながら無視できず、昨日、質問者ともめてしまいました。反省。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580598

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580598
mon-roe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のやり取り拝見しました。読めば読む程腹の立つ質問者に感じました。僕なんかは、よく冷静な言葉で4回もやり取り出来たなと感心してしまいます(笑) こういうタイプの質問者こそ相手にしたくない(しない方が良い)と思いますけど、質問の文面からはそんな反応が返ってくるなんて想像も付きません。困ったもんだ。 あまり言うと陰口になるので、それについてはこれ以上言わない事にします。 >違う質問に対して回答する。そして、違う質問者からいただいた丁寧なお礼を読んでうれしくなって、嫌な事を忘れるようにしています。 不愉快な質問者を忘れる為に、マナーのある質問者に力尽くす。これ、良い考えですね。嫌なタイプの参加者は相手にされない事で足が遠のき、好きなタイプの参加者には長く居てもらう事が出来るかも知れない。 早急な解決には至りませんが、これが一番良いのかも知れませんね。 これを読んで、TICSさんが嬉しくなってくれると良いのですが(笑)どうもありがとうございました。

• babuo
回答No.12

そうですね。 >明らかな荒らし行為は端っから相手にしないので別に良いのですが 明らかな荒らしの質問に対して批判の回答をされてる方いますよね。 その方のHNをクリックしたら、回答暦が浅い方を見かけます。 そういう方はこの質問で言う”誘惑に負けてしまった”になってしまうんでしょうね。 また、明らかな荒らし以外にも質問を連発して(多い人なら100回とか)締め切ってない方もいます。 返事も質問して30分くらいの人だけして、ほったらかしの方がいます。 締め切るのを強制するのはよくないかもしれませんが、質問しっぱなしで、ほとんど締め切らない方は荒らしにならないのでしょうか? いっそのこと、質問に期限をつけて、その期限内に締め切らないと自動的に削除してほしいくらいです。 私はそういう一日に何度も質問してまず締め切らない方は、はらわた煮えくり返るくらい気分が悪いです。 最近は、回答する前にHNを確認する癖がついてしまいました。 それで、ある程度は”曲者HN”を見極めてます。 「答えられる質問に回答する」という、私の当初の考え方から「答えられる回答プラスそれに応えててくれる質問者にある程度、的を絞って回答をしてます」 やはり、無料のサイトですから”冷やかし”っぽい方も多く存在するのは避けることはできないでしょう。

mon-roe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問しっぱなしで、ほとんど締め切らない方は荒らしにならないのでしょうか? 人によって見解に差がある事とは思いますが、僕はそれだけでは荒らしとまでは思っていません。 "荒らし"とは、明らかな意図を持って迷惑行為を繰り返す事、だと思っています。質問者がどういう意図であるかは分からないので、内容や文体を見て独自に判断するしかないですが。 ただ常識がない、あるいはここの流儀が理解出来てない参加者が、締め切らず質問を連発することも多大な迷惑行為ではありますが、不愉快に感じた物を全て荒らしと決めつける事も、何だかちょっと嫌な気分にさせられます。 こんな質問をしておいて、迷惑参加者をかばうの?と思われるかも知れませんね(笑)そういうつもりではないです。 どちらにせよ不愉快な質問・回答に関わりたくはないですが、もし理解してくれる可能性がある相手なら何かしたい気持ちもある。という事です。 しかしちょっとでも不愉快な思いをするのが嫌なら、 >答えられる回答プラスそれに応えててくれる質問者にある程度、的を絞って回答をしてます こうやって投稿先を選ぶしかないですよね。 ありがとうございました。

• t_c
回答No.11

悪意に取り憑かれる、といいますか、 腹わたが煮えくり返って血管がキレそうになるほど頭に来る 質問は確かに多いですね。(多少、誇張を含めましたが) >締め切らない、お礼も一切入れてない、にもかかわらず新しい関連質問を立ち上げ、 >そこでも同様にしている。 答えを教えてもらいながら せめてお礼の一言くらい書き込むなどで最低限の反応をしてくれても 良いにもかかわらず、自分勝手に締め切る質問がやたらと横行していることだと 思います。 「宿題ができない=困っている」などとほざくようでは、もはやどうしようもないですね。 (某ちゃんねるの用語でいうところの、いわゆる「厨房」と称した方がおわかりかと思います)  そういう質問者に限って「質問数>回答数」の傾向が強いみたいで、 中には質問を出すだけで1つの回答も見せない野郎(回答数=0)が多いです。  そういう質問に対しては、もはやまともに相手をする価値など ないと思います。

mon-roe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿題やって系については以前どなたかも質問出されてましたね。どうせ子どものやる事だから、と僕は思っていたので別に良いですけど(笑) しかし、例に挙げて頂いた様なタイプの参加者達が、マナーを身につけないままリピーター化してしまうのは嫌ですね。それは逆にちゃんと言ってあげる方が良いかも知れません。 ともあれ、ありがとうございました。

noname#4109
noname#4109
回答No.10

こんにちは。 質問を開いた瞬間、「読まなければよかった」と思うことがあります。そのくせ、 「ここは 自分が言ってやらねば」なんて思ってしまうとき ほど危ないです。 私も関わってしまいました。〈負けたんですね〉 関わると、〈〆きりなし、放置、回答者への冷笑などの〉結果はわかっていても、またこだわってしまいました。 追跡まではしませんが、自分の時間を割いた分、悔しいと言うか、「またおなじことを!」となってしまいます。 1度関わって見て、自分がどれくらいの器なのか、 他の人がどういう風にしてるか、観察できて、いいかもしれません。 参考URLの、#3がわたしです。かな―り、怒ってます。 でも、「同じ一問答えるなら、好意的な物に」とは今でもそう思います。誘惑に負けたあとにでも、得る物があれば、それもよし かと。〈負け惜しみです〉 ただ、この場〈OK/goo)では、質問者への文句や、 回答ではないことを書く場ではありません,という注意書きが出ますね、ですから、自分が場にそぐわない危険を冒してまで、おかしな質問に 関わってあげる必要もないか、と。たまに もめてる場面を見ますが、双方同じように見えることが多いので、 はたから見られて「同じじゃん」と思われるのもシャクですので、品位を失わないで、、、いたいです、、、。品位が自分にあればの話ですが、、、。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=572997
mon-roe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ここは 自分が言ってやらねば」なんて思ってしまうとき ありますあります。別にそんな義務は無いのですが(笑)真摯に取り組んでいる方ほどついその気になってしまうのかも知れません。 >もめてる場面を見ますが、双方同じように見えることが多いので 自分が当事者でない時はそんな風に見えますね。どっちがまともか、なんて事はもはやどうでも良いかの如く白熱してしまうと、うんざりする事もあります。 好ましくない振る舞いがあっても、それを正す権限は参加者には無いんだから、下手に使命感を持つと結局損をする。という事なのでしょうね。 ありがとうございました。

• h13124
回答No.9

悪意は、よく起こりますね。特に何も反応がなかったときで、質問したまんまほったらかしの場合に、このような悪意は、起こります。 もちろん、私の投稿がたいしたことがないのは、自分でも良く分かったいるのですが、何も反応がないと、「そんなにつまらんかったのかい」といいたくなります。これは、別のIDを作って言いたくなるというより、投稿したIDのままで、言いたくなります。 ただ、これは、したことがありません。 理由の一つは、このようなことをやり始めると、こればかりをしてしまいそうだからです。 また、削除されるにしろ、一時的に不満をぶつけた自分の投稿が、後悔されてしまうことになり、そうなるときっと恥ずかしく、投稿したことを悔やむだろうと思うからです。 

mon-roe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「そんなにつまらんかったのかい」といいたくなります 同じケースに出会ったら、多分ほとんどの回答者さんが思う事でしょうね(笑)僕にももちろんあります。否定的反応を返されるのも嫌ですが、一応読まれているのが分かるだけましですね。 一時の感情で不満をぶつけても、届くのは当人に対してだけではなくて不特定の方が見ている。 関係のない閲覧者達にとっては、こういうのはただ見苦しいだけなんですよね。 冷静ならば分かっているはずの事も不愉快さのあまり見失ってしまい、後になってその愚かさに気付いても遅い。という事ですね。 ありがとうございました。

• dokkoisho
回答No.8

悪魔が囁きまくってます。(~v~) 今のところ行動には起こしてません。 思いとどまってる理由は、 うーん、意気地がない。(情け無い..) でも、やるなら真っ向勝負!1発でダメージ与えたいっ!と思うんだけど、文章力無くて考えてるうちに疲れちゃって...(歳のせいかな?) 10年ぐらい前だったら、勢い余って荒らしになってたかも。 あと、こういう質問、回答にもめちゃくちゃ救われます。 マナー守って、真面目に参加してる方がいっぱいいますから。ホッとします。(^_^) でも、悪魔の囁きは消えないんですよね~。 気になっちゃうんですよ~。なかなか、無視も出来ない。 囚われちゃって仕方ないので、おや?って思う人は頭の中で観察日記つけてます。少しは、気が済むというか..なにかの役に立つかもしれないし..反面教師とか..うーん、どうだろう..(*^^*ゞ

mon-roe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >文章力無くて考えてるうちに疲れちゃって こういう所も含めて気持ちが良く分かります(笑)さんざん頭をひねって良いの思いついたとしても、肝心の相手に伝わってなかったりして、と思うと面倒くさくてやってられないですし。 >おや?って思う人は頭の中で観察日記つけてます。 日記とは行きませんが、HNをクリックしてプロフィールを覗く事はやってますね。そうするとリンクの色も変わって、要注意サインの代わりにもなりますし(笑) マナーを守る人はたくさんいると思います。多分減る事もないでしょうね。ただ、マナーを知らないか、知ってて壊したがる参加者が目立ってきてる気がします。 そういう人たちへの最良の対処法が、気にせず無視する位しかないのが歯痒くて、人によってはワルになってしまうのでしょうね。 ありがとうございました。

• hossein
回答No.7

>>答えて良かったと思える程度のマナーは備えていて欲しい気はします。 “ネットの世界はギブ&テイクで成り立っている”とパソコン通信の時代から繰り返し聞かされてきました。そして人から教えを請うだけで自らは情報を提供しない人は忌み嫌われることも。いわゆる「教えてクン」のことです。 では、このサイトはどうなのかと言えば、このサイトは「疑問に思ったことを質問して、その答えを善意の第三者からいただくサイト」ですから、もし仮に質問ばかりして一切の回答をしなかったとしても、前述の「教えてクン」のように非難されることはないと思います。「回答者に対してお礼を述べる・質問を締め切る」と言う最低限の配慮が守られておればの話ですが。お礼を述べて、締め切りを行うことでギブ&テイクは成立すると思います。 私は、「この人の質問に回答して良かったな、こんなに喜んでもらえて気分がいいな」と言う爽快感(ちょっと大袈裟ですが)を回答者に持ってもらえるようにお礼を書くように心がけています。いくらネット上でのお付き合いとは言え、お互い気持ちよく過ごしたいですからね。 なお、前回の回答にある >>質問にお礼をしない質問者、締め切りをしない質問者 は、回答にお礼をしない質問者、締め切りをしない質問者 の間違いでした。失礼しました。

mon-roe
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >お礼を述べて、締め切りを行うことでギブ&テイクは成立する 成立までこぎ着けることなく離れてしまう質問者は、ギブ&テイクであるという意識が無いのかも知れませんね。単に気が付かなかっただけなら構いませんが、意図的にそれを避ける場合も有るようで、そう思うとやりきれなさを感じます。 お互い気持ちよく過ごしていきたい。僕も強く思います。 ありがとうございました。

noname#4673
noname#4673
回答No.5

>・普通に質問しているようで、実は自説を主張したいだけ。 正にこれに当たったことがあります。しかも、質問の意味を巧妙にすり替えていて、加えて私の回答を「とぼけて」意味を歪曲されました。そして、こちらの補足の間も無く締め切り。 しかし、もっとも驚くべきはそれを管理者に指摘したのにも関わらず、その質問・回答は今現在存在します。 つまり私の指摘は却下されました(^_^)。 >別IDで思い切り文句を言ってすっきりしたいと考える、 良い考えですねぇー(^_^)。 でも、こういうのに限って管理者は迅速に対応するのでしょうね(^^;)。 >・締め切らない、お礼も一切入れてない、にもかかわらず新しい関連質問を立ち上げ これに関してはその質問者を覚えておき、結局の所「無視」するしか無いのではと思います。 残念ですけど。 仮に毒づいてみても、みんなの意見の代弁にはなるでしょうが、肝心の相手には無視されるだけで(見てるかも疑わしい)、しかも「削除」されやすく空しいですね。

mon-roe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正にこれに当たったことがあります・・・ 相当に歯痒い思いをなさったのではないでしょうか。お気持ちが分かるような気がします。 僕が気持ちが良くないと思っている質問・回答群も、別に荒らしという訳じゃないので結局言いたい事言うと自分を悪者に仕立てる事になりますよね。 >空しいですね。 やりたい様にやっても、見ない様にしてやり過ごしても、結局はこんな思いをどこかに抱える様な気がします。 それでもやる人はやるし、そうじゃないならしない。ただそれだけのことかも知れませんね。 ありがとうございました。

• kyonn
回答No.4

はい、誘惑に負けてしまったことがあります。(笑・←笑っている場合ではないですね) 別IDで質問したことがあります。 気になってモヤモヤしたことがあったのですが、他の会員を批判するような内容だったので、本来のHNで質問するのはさすがに気が引けて、別のIDで質問しました。 そうしてみて思ったのは、非常に後味が悪いということです。 自己嫌悪に陥りました。 もう二度と別IDで他の会員を批判するような質問はするまいと思いました。 もちろん、回答もそうです。 HNって本来匿名性の高いものですが、ここで質問・回答を重ねていけば、“その人”の人格が作られていき、また他の会員との関係性も出来てしまいます。 そうなると、匿名であって匿名でないような、どうにも窮屈な気持ちがして、時には別IDで本音を発散したくなることもありますよね。 ある程度続けてここに参加されている方なら、本来のHNでは他人の目を意識している自分がいるのではないでしょうか。 発言にも配慮し慎重に言葉を選び誠実であろうとしますよね。 しかし、別IDでは、他人の目というブレーキがないので、簡単にタガが外れます。 自分の鬱憤を晴らすために、いくらでも暴力的、感情的な言葉を使ってしまえます。怖いですね・・・。 そんな裏の顔を持つ自分に何の後ろめたさも気持ち悪さも持たないなら、何回でも別IDで本音の発言ができるでしょう。 私の質問は、本音といえば本音でしたが、別IDとはいえ恥かしい対応をしてはいないつもりです。 それでも、私はそれが平気でいられるほど神経図太くありませんでした。 やりたい人はやってみてはどうですか?(笑) その瞬間は、溜飲が下がってスッキリするかもしれませんけど、後から自己嫌悪に陥ることになるかもしれませんよ。 お礼も締め切りもしないで次々に質問している人を何人か知っています。 よくそんなに質問することがあるものだなぁと、半ば感心し呆れつつ眺めています。 関わり合いを持たず“不思議な人”程度に思って遠くから眺めていれば、そのうち気にならなくなりますよ。 “不思議な人”、“おかしな人”っていっぱいいますね。(私もそう見られているのかもしれないけどー。) そのような人には泰然としてやり過ごし、本来のHNで責任ある誠実な回答をされるのが一番良いのではないでしょうか。

mon-roe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が思ったことを実際に実行された訳ですね。 聞きたかったことがついに出てきた!という気がします(笑) >“不思議な人”程度に思って遠くから眺めていれば おかしな義憤に駆られなかった、冷静な方の目で見た僕の感想もよく似ています。それこそがやはり穏やかにやり過ごす方法かも知れませんね。 ほぼ全文において仰ることも良く分かりますし、また共感出来る部分もあります。 僕自身の想像に近いという意味で、貴重な意見を伺えました。ありがとうございました。