• ベストアンサー

高校生にオススメの映画

mikenorthの回答

• mikenorth
回答No.5

学校で高校生に見せる映画、、のようなイメージで、適度に感動的で、難解でない映画を挙げてみます。見終わった後、「おもしろかった!」で終わるのでなく、心に疑問やしこりが残る映画が青少年にとっての良い映画、という、昔私自身が先生に聞いた言葉に基づき、ちょっとくせのある作品も含みました。洋画、邦画は特にこだわりなくでよろしいんですよね? ちなみに「好きだ。」は、特に性描写はないですが、きわめて静かで起承転結のうすい映画なので、退屈する人もいるかもしれません。アート系の印象ですね。 【邦画】 がんばっていきまっしょい 田中麗奈主演。ボート競技に打ち込む女子高生の青春もの。ノスタルジックでいい映画です。 笑の大学 役所広司主演。戦時中、喜劇の脚本家が検閲を受け、書き直すはめに。しかし直しが入るたびに軍の意図に反し、どんどん面白くなっていくというコメディ。戦争映画としても良い映画です。 包帯クラブ 柳楽優弥主演。若者たちが、町中の傷ついた心を癒そうと「包帯クラブ」を結成する。若い方は感じるものがあるかもしれません。 リンダリンダリンダ バンドを組む女子高生の話。楽曲がブルーハーツなので、男子生徒にも受けるかも。 【洋画】 ギルバート・グレイプ レオナルド・ディカプリオが知的障害を持つ少年を演じる人間ドラマ。家族愛や郷愁が描かれた、しっとりとした良い映画です。 サイダーハウス・ルール 孤児院で育った青年が、初めて施設を離れてサイダーハウス(りんご農園)で働きます。堕胎、虐待、ヘビーな題材を扱いながら、さわやかな感動を起こすエンディングです。 ディープエンド・オブ・オーシャン 誘拐された子供が、もしも誘拐犯に大切に育てられ、幸せに成長していたら?というストーリー。家族愛、人間愛を描く作品。 ネバーランド ジェームズ・バリがピーターパンを書く際に、影響を与えた未亡人とその4人の子供たちとの交流を描く感動作。これは良い映画です。しかも、上映時間が100分と短めです。 フリーダム・ライターズ 実話を基に、治安の悪い高校へ赴任した若い女性教師と生徒の交流を描くドラマ。どんなに「出来が悪い」とレッテルを貼られた子供も、能力を発揮するチャンスがあるというメッセージが感動的です。 いまを生きる 名門進学校に赴任した教師と、優等生の枠にしばられ窮屈な日々を過ごす生徒たちの交流。 ヘアスプレー 60年代のボルチモアを舞台に、人種差別やコンプレックスを乗り越えていく若者たちを描くコメディ・ミュージカル。明るく見られますが、しっかりメッセージ性のある作品で、音楽も良いです。60年代のアメリカの空気感がよく出ています。 クラッシュ 人種差別や、世界に溢れる「不寛容」に切り込んだ社会派。たくさんの人間模様の群像劇が、少しずつつながって、一つの結末へ向かっていきます。やるせない事件は起こり続ける、けれど希望は常に見つけられる、という、人間性の真実を静かに描いた作品。 モーターサイクル・ダイアリーズ チェ・ゲバラが革命家になる前、南米をバイクで旅していた頃の姿を描く青春ロードムービー。 タイタンズを忘れない 実話を基に、白人と黒人の混合アメフトチームを結成する高校を描く。試合のシーンは迫力がありますが、ドラマ部分もとても良いです。 マイ・フレンド・フォーエバー 孤独な少年と、となりに越してきたエイズの少年の友情。感動的です。時間も100分と短めです。 遠い空の向こうに 実話を基に、ロケットを打ち上げる夢へ向かうアメリカの高校生たちの話です。理系の青春。 グッドナイト・ムーン 離婚した父親に引き取られた子供たちが、新しい母親に反発し、生みの母への執着を続けるが、生みの母はがんに侵されていて…という、家族愛を描いた作品。 ホテル・ルワンダ 95年のルワンダ虐殺を描いた社会派。これは、知っておいたほうがいい現実でしょうね。。視点が中立的で、若い方が見てもわかりやすくバイアスがかからないと思います。 ミュージック・オブ・ハート 実話に基づき、貧しい地区の小学校でバイオリンを教え、子供たちをカーネギーホールで演奏させるまでを成し遂げた女性教師ロベルタ・ガスパーリを描いた作品。 フライド・グリーン・トマト 老人ホームの老女が中年女性に回想して聞かせる形式で描く、世代を超えた女性の友情物語。20~50年代のアラバマ州でフライド・グリーン・トマトを名物料理に賑わうカフェを切り盛りするふたりの女性を巡る出来事を綴る。 上映時間で条件に合うのは「ネバーランド」と「マイ・フレンド・フォーエバー」ですね。ご参考までに。

Rinos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても幅広いジャンルから選んでいただき、私自身も興味が湧いてきます。 最後の1行を読んで、「そうなんですよね~」と苦笑い。。。(^^; 「いいな~」と思う作品で 100分程度って難しいですよね。 「ヘスプレー」、私も大好きです!!