• 締切済み

VBからACCESSクエリーの呼びかた

こんにちは、VB(2003)とACCESS2000でプログラムを作成しております。 ACCESSの知識は少しあるのですが、VBが苦手です。 VBからACCESSのクエリを呼ぶにはどのようにしたら良いでしょうか? また、ACCESSのクアリの検索条件に[質問を聞く]とか入力すると ACCESSのクエリの検索条件を自分で指定できますが、VBからこの [質問を聞く]の部分は入力できるのでしょうか? この辺が、できなくて困っております。 経験がおありのかたが いらっしゃいましたら、 教えていただけると、ありがたいです。 よろしく、おねがいします。

みんなの回答

• iryuza
回答No.1

MDBの接続方法は、下記のURL先にあります。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Samples/Sample032ConnectMDB.htm 検索条件の指定ですが、TextBox等と組み合わせて指定することが出来ます。 例えば、TextBoxで指定した社員番号の社員を検索する場合は、 Dim sql As String sql = "SELECT * FROM 社員テーブル " sql = sql & " WHERE 社員番号 = " & Cint(TextBox.Text)" 上記のように、クエリーの中で指定することができます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Samples/Sample032ConnectMDB.htm
gamera2950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSQLを使用するのですね やってみます。ありがとうございました。