• ベストアンサー

来年、首都圏で新聞奨学生をやろうと思っているのですが、どの新聞社が一番

来年、首都圏で新聞奨学生をやろうと思っているのですが、どの新聞社が一番いいでしょうか? あと、僕は喘息をもっているので、馬車馬のように働かされるのは避けたいです。

noname#222614
noname#222614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qyjrp667
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 販売店によるので何ともいえませんが、強いて言えば配達が朝刊のみの産経でしょうか?  採用される確率は下がりますが医師の診断書は必ず添付してください。そうしないとこちらが騙すことになるので懲戒事由になる恐れがあります。  私が相談を受け持った事例で、病気のことを奨学会側が販売店につたえておらず、奨学生が生命の危険を感じ辞めようとした際、一括返金できないことを伝えたところ、販売店内に監禁されたものがありました。  kururu966さんの喘息の度合いはわかりませんが、都心部の新聞配達は基本的にハードな肉体労働です。また時流を反映してリーマンショック以降応募者が増加傾向にあります。新聞奨学生制度以外の手段で進学されることをお勧めします。

参考URL:
http://syogakusei110.blog32.fc2.com/

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

馬車馬の様に働かされたくなくて、奨学生を希望されるのであれば、それは辞めておいたほうが良いとおもいますよ。 基本的に少しはなれた所で夕刊が無い所ならまだ良いですが、それでも集金と拡張は必須事項になります。 朝でも夜でも集金に行かなければなりませんし、新規拡張も行わなければなりません。 具体的に言うと、集金などは、集金する期間が決まっていて、それを超えると次の集金期間まで集金出来ない。その間の未集金は立て替えなければならないなど負担は大きな物です。 (集金期間が決まっているのは、それ以外の時期で集金に行くと詐欺で回っている集金などと間違えられる可能性があるためトラブルになりやすい為です。) 新聞店は慈善事業のためにやっているわけではありません。 きちんとした配達業務と、新規顧客の開拓業務、それとしっかりと集金。の3つが出来ない人は要らないのです。 たんなる値段の安い労働者として欲しているだけですからね。 「つらいのは出来ない。」であれば、最初から止めたほうが良いです。 普通にやってても現実的に学校との両立はかなり難しいですよ。 新聞奨学生の中でも、結構な人数が、学校を辞めて、奨学金の返済の為に新聞配達員を続けると言うのが結構居るくらいなんです。 (奨学金を返し終わるまで、普通の会社に就職することも出来ないですからね。) 良く考えられて、覚悟して選ばれて下さい。

noname#222614
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 新聞奨学生

    私来年新聞奨学金を受けてみようと思っていますが私には喘息があります。けれでも私普通の人みたい新聞配達をできると自分で信じています。ですから先輩たち喘息がある新聞奨学生とかは会ったことありますか? よろしくお願いします! 海外からの留学生です。

  • 新聞の奨学金

    こんにちは。 新聞奨学生についての質問なのですが、 新聞社は朝日新聞、産経新聞、読売新聞、この他にも多く存在しています。 経験者の方で、ここの新聞社はよかったとか、悪かったとか、 また新聞社で働くことによって生じるメリットとデメリットなど もしあれば教えてください。 また、お勧めの新聞社の奨学金があれば教えてください。

  • 教えてください。各新聞社がおこなっている新聞奨学生制度というのは外国人が申し込むことはできるんでしょうか。

    教えてください。 各新聞社がおこなっている新聞奨学生制度に外国人が申し込むことはできますか? よろしくお願いします。

  • 新聞奨学生について・・・

    都内の大学の編入学試験を受け、合格したら新聞奨学生の制度を使いながら通学したいのですが「教職課程」も取れる新聞社はありますか? 記載無、又は仕事の都合上、教員免許は取れないという条件付がほとんどみたいなんです。 もう一点・・・・ 朝日奨学会 読売育英奨学会 毎日育英会 産経新聞奨学会(東京) 日経育英奨学会 東京新聞奨学会 以外の奨学会ってあるのでしょうか?

  • 新聞奨学生。もしくは・・・

    はじめまして。私は19で浪人生をしているものです。 現在訳あって親からの独立を考えています。自信の夢を追う為に独立したいのですが、親からの資金的援助は受けられないので自分で学費・生活費を稼がねばなりません。 そこで新聞奨学生への入会を考えているのですが、新聞社でこの制度を受けるには『15時に配達所に戻り準備する』とあります。しかし自分の通いたい予備校は15時では終わりません。勉強しに独立する以上、ソレに時間を割けないのはあまりにも痛いです(贅沢を言っているのは理解していますが・・・)。 ですから質問です。新聞奨学生以外に、『学校に行けて、勉強代・生活費の稼ぐことの出来る仕事』は無いでしょうか。それとも育英からの奨学金と高額バイトを掛け持ちするほうが賢いのでしょうか。無理なら学校側に説明して途中退室しか無いと思っていますが・・・。 ただ来年まで待つ・親元を離れるまで待つ、というのはご勘弁下さい。どうしても出来ない理由があるから質問しているのです。 真剣に悩んでいます。どうかご協力願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞奨学生の部屋について。

    四月から新聞奨学生をしながら予備校に行こうと思っています。 個室がひとつ与えられるとのことですが、どのような部屋なのでしょうか。机置けるくらいのスペースさえあればいいやーとは思いますが、新聞奨学生のパンフレットにはどこの新聞社でも良いことしか書いていないのでイマイチわかりません。 また専売所に設置されているというシャワールームは無料で使えるものですか? あと与えられる部屋は専売所か指定のアパートか、を選べるようですがどちらが良いのでしょうか。 私は毎日新聞を考えていますが、他の新聞奨学会の例でも良いので、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞奨学生について・・・

    現在浪人生です。 大学に進学したいのですが、現役時代に「金は出してやる」と言っていた父親が、「来年入学しても、もう金は出せないぞ!」と言い始めました。俺が生まれた時、父親はもう40を超えていましたので、あと2~3年で定年なので大学の学費は出せないのだそうです・・・。(浪人した自分にも責任はありますが。) そして口論となり、俺は絶望の淵に立たされたのですが、つい先日、朝日新聞の新聞奨学制度を見つけました。私としてはもうこの方法しか無さそうだし、働きながら学ぶことにも興味が沸いて来ました。  新聞配達は大変そうですが、私はそんなに友人なんかと遊びまわる性格ではないので大丈夫だと思います。(首都圏エリアでは)月約13万円の給料・しかもタダ寮つき・6万円も自由に使えるお金がでてくる・生活リズムが規則正しくなる、といいことづくめのようですが、少々不安もあります。本当に親の援助全く無しで自活出来ますか? 何かアドバイスくださる人いましたら、お願いします。

  • 新聞奨学生を辞めるか続けるか迷っています。

    新聞奨学生を辞めるか続けるか迷っています。 私は2月に新聞奨学生になりました。学校はキャラクターデザイン科に通っていますが正直辞めようかと思っています。原因は (1)学校が楽しくない (2)絵に対して趣味でやって行きたいと思う気持ち です。学校は少人数でやっていて女の子がいない訳でもないんですが、気が合わないというか・・・ 別に絵が好きなら人なんて関係ないと思うんですが人とか関係なしにもう絵に対して食べていきたいという気持ちがなくなってしまって・・・ 逆にそう思ってしまっても学校が楽しかったらいくだけ行ってるとは思うんですが学校行ってないです。 そこで考えたのですが、今の学校はもう辞めるとしてあと一年他の学校へ行くか新聞奨学生を辞めてフリーターになりお金を貯めて自分のお金で何かするか迷っています。 ちなみに今は美容関係に興味があります。 まぁ周りから見れば上手く行かないから逃げてるだけだと思われていますしそうじゃないとも否定できない自分がいます。 専門学校は二年なので学校をやめるとしたらあと一年残ってしまいます。 新聞奨学生は一年単位なのでやめることは出来ますが、とりあえず二年は新聞奨学生をやらせてもらえるわけであるのでせっかくだからもう一年続けようか迷っています。 母からは来年妹が就職して寮に通うので部屋が一つ空くのと、お姉ちゃんは実家通いで仕事をしているのですが不定期だし弟は一人暮らしをしているので帰っておいでと言われました。 来年から妹が居なくなるわけでありますから家事などお母さんに負担が掛かりそうで心配だと思いましたが、私が考えてもし学校へ行くなら頑張りなさいとも言ってくれました。 なので私次第なのです。でも迷ってしまってて・・・ まだ所長にも相談していないし何処の学校へ行くかまだはっきりと分かってはいませんがとにかく今の状況を何とかしたいと思います。何か感じた事、アドバイスなどあったらコメントよろしくお願いします。 仕事はそこまで苦しくはないです。寧ろ仕事場の学生や専業と毎日楽しく仕事をしています。その人たちにも学校は二年と伝えているので出来ればあと一年何とかしたいのですがまた一年もし失敗というかまたこんなことになったら時間の無駄だと思うのでどうすれば良いのか本当に悩んでいます。

  • 新聞奨学生について…

    多浪で再入学した場合、新聞奨学生をすることは可能なのでしょうか? 私は一度、大学に入学したのですがリタイアしてしまいました しかしまた受験して入学したいと思っています この場合、一般的な育英会の奨学金を受けることは出来ないようですが新聞奨学生はどうなんでしょう? 教えてくださいm(_ _)m

  • 新聞奨学生

    私は、日本大学工学部に進学する予定です。親にはあまり迷惑をかけれないので新聞奨学生をしたいと思っています。福島でやっている新聞奨学生ありませんか?全然見つからず困っています。誰か知っている人がいれば教えてください!