• ベストアンサー

ベビーオイル

ここ最近、性器のにおいが気になることがあります。 毎日ではなくたまにで、Hの時に気になることもあります。 2日前受けたの婦人科検診の際におりものについて相談したところ異常はないとの診断でした。 彼氏がHの時にベビーオイルを使うことがあるんですが、それが原因ということは考えられますか? オイルですので、膣の中に残ってにおいが出るなんてことはあるのでしょうか? 男性は洗えばすぐに落ちるだろうけど、女性の場合は体の中なので簡単には洗えないし、正直あまり使ってほしくありません。 経験者の方など意見を聞かせていただけるとありがたいです。

noname#124385
noname#124385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベビーオイルは流動パラフィンという鉱物油でできていますが、 酸化に強い性質を持ってまして、それ自体で臭いを発する事は無いでしょうが、 オリモノとかに混ざって乳化したばあい、水や自浄能力では洗い流せなくなるおそれがあるため、 混ざったオリモノから臭いを発する事は十分考えられます。 ローションが水性なのは、流しやすいためです。 けちらずに、ローションを使うことをお願いしましょう。 オナニーでは使ったことがありますが、挿入用では使う気になれません。

noname#124385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おりものが乳化…確かに量が多いというか不快感を感じていたのであり得るかもしれませんね。 彼にもちゃんと話をしました。 お互いのために不安は伝えないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.3

#1-2さんと同意見です。 が、彼氏さんが専用のローションを使わない原因がもし「家族や友達に見付けられると困る」という場合のアドバイスです。 100均ショップで売ってるようなビニール容器に小分けして保管しておけば何とでもごまかせますね。 お湯で薄めたりすると使い勝手も良いですよ。

noname#124385
質問者

お礼

今までローションとか考えたことはなくて、 たまたま家にベビーオイルがあったからどうかな?ってかんじになってました。 やっぱり使うならちゃんとローションにすべきですね。 彼ともちゃんと話し合えたので良かったです。 ありがとうございました。

  • wda69975
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

ベビーオイルは鉱物油です。 粘膜に塗るって、ちょっと危険な気がします。 最近のローションって安いですから、購入したらどうですか? 膣の中を洗い過ぎて、雑菌が繁殖してしまう事もありますし、気をつけてくださいね。

noname#124385
質問者

お礼

体の表面ならまだしも、内側の粘膜ですもんね。 安易に考えてたなって思いました。 彼にも不安に思っていることをちゃんと話すことができました。 婦人科検診でおりもの自体は異常はなかったものの、 使い続けててもいいことはないですもんね。 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おりもののにおいと色について

    29歳女性です。 半月ほど前に痒み、おりものの匂い等がありカンジダにかかって産婦人科で治療しました。 そろそろ生理なんですが後れています。最近いろいろあって後れているんかなぁとは思うんですが。 この前SEXをした時(ゴムをつけています)に薄いピンクのおりものが出たので生理が来るかなぁと思ったんですが夜お風呂に入って膣の中を洗ったんですが、匂いが今まで嗅いだことのない匂いだったんです。 今日もSEXした時に「うん!?なんか臭い・・」 彼も今までにない匂いだって言ってました。 またカンジダになったんでしょうか・・・>< おりものは昔から濃いほうなんですが匂いはそんなに強烈ではなかったんですが。 この前病院に行った時にガン検診、性病の検査もしてもらって異常なしでした。 これは生理前だからなんでしょうか。 カンジダの時にもらった(痒み止め、菌を殺す)軟膏を塗ってたら治るんでしょうか。 後膣の中って洗いますよね?石鹸はつけてません。 よろしくお願いします。

  • 性器のにおいが気になります。

    いすに座っていたり、あぐらをかいていたりひざを曲げて座っていたりと、性器に少し近い距離に顔があるときにむわっとにおいがします。でも下着自体はそんなに匂いません。 実際性器からにおっているのかおりものの臭いなのかはっきりわかりませんが 以前は全くそんなことなかったのですが、最近いすに座っていたりすると自分の性器のにおいがします。あまりにきになって少し情けないのですが、におった瞬間に自分の下着脱いでみてにおってみると さっきにおってきたような臭いは全くしません。 でも、また下着をはいてフツウに服を着て座っていたりすると、下のほうからむわっとにおってきます。 おりものも全く異常はなく、今までと特に変わったことはありません。 おりもの自体も、普段服を着ているときににおってくる臭いよりマシです。 おりもの異常かと思っていましたが、以前体調不良のためピルを服用(今月は3,4日空いてしまったので来月までお休みしています)していましたので、異常ではないかと思います。 ピルにはおりものの異常な多さや少なさを普通に戻す作用もあるので ピルを飲む前も、飲んでる間も、いったんお休みしている今もおりものの量などには変化もなく、体調も大きく変わることはありません。 二、三年前はそんなこと全く気になりませんでしたが、ここ半年くらいはずっと臭いが気になります。 ピルをもらうときに婦人科検診も受けているので、おかしな病気ではないと思います。 近頃では、人ににおってしまわないかとすら思うほどです。 考えすぎて気分が悪くなるときもあります。 もしかしたら自臭症?とも不安です。 皆さんの中で、普段ズボンまたはスカートをはいている上からでも臭いが気になった経験がある方や おりものは無臭なのに臭いが気になる方などはいらっしゃいますか? またそのような経験のある方で、最近は気にならなくなったという方がいらっしゃいましたらなにか方法を教えてください。 どうかアドバイスやご意見をお願いします。

  • おりものの量と臭い

    20代前半の女性です。 10代の時からおりものの量が多くて困ってます。 毎年子宮ガン検診の時に婦人科で相談したり 何度か臭いが気になり、婦人科に通ってたりはしているのですが、 おりものの量、臭いが変わりません・・・ 検査をしてもらっても、性病でないと言われ、膣洗浄をしてもらい 病院には通わなくてもいいと言われるのです・・・ 量が多いくらいならいいのですが、臭いがきついのはちょっと辛いです。 ひどい時はズボンにも臭いがついてしまったり・・・ 病気なのでしょうか? 臭いをなくすにはどうしたらいいのでしょうか? 経験者の方、専門の方いらっしゃいましたら ご意見お願いいたします!!

  • おりものの異常 受診のタイミング

    30代前半女性です。 おりものの異常と婦人科を受診するタイミングで悩んでいます。 少し前から避妊にコンドームと併用して避妊用膣薬(ネオサンプーンループ錠)を使用し始めたのですが、 そのうち2回ほどおりものの異常が見られました。 使用して半日ほどで何ともいえない匂いのする緑がかったどろっとしたおりものが多めにで、 翌々日あたりには苦いような匂いがする黄色い濁った状態に変化しました。 (いずれも臭気はふき取ったものを鼻に近づけると臭う程度) 2回とも徐々に通常に戻り、一週間後には特に異常がありません。 また、そうした変化が見られた頃から膣の入り口付近がきついような感覚があり、挿入時に以前より痛みがでます。 ネットで調べてみたところ、トリコモナスという性病が浮かび、 婦人科を受診しようかと思ったのですが、通常時はかゆみもなくおりものの異常もないのですが、 異常のない時に行っても診断は可能でしょうか。もしくは、次回異常が出た時に行くべきでしょうか。 また、性病であった場合でもこのように症状が収まるケースもあるのでしょうか。他の病気も考えられますでしょうか。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • おりもののニオイ…

    私は21歳の女性です。一年ほど前に性器ヘルペスにかかりました。 それから疲れがたまったり不摂生をしたら再発しています。 膿が出る前(初期)のうちに軟膏(アラセナ)を塗って対処していました。 二日前にまたヘルペスが再発したので婦人科で軟膏(アラセナ)を貰い塗りました。 が、今日からおりものがにおいます。 今まで何度かヘルペスが再発していますが、今までニオイはありませんでした。 そのニオイが珍味屋さんのようなニオイで今までそのようなニオイがしたことは有りませんでした。 婦人科に行った時に機械を挿入し子宮ガンの検診をしました。 ヘルペスになるとニオイがでたりするものですか? 子宮ガン検診の機械が不潔だったんでしょうか? それとも、膣炎になったのでしょうか? 彼氏にも「今日は臭うね(汗)」 と言われ原因が分からずとても気になります。(/_;) どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あそこは 石鹸で洗ってはいけないのですか?

    私は いつも お風呂に入った時 石鹸で泡立てて軽く あそこを洗っています。膣の中は洗いません。 生理の時やおりものが多い時などは とっても 蒸れて臭いがきつく 石鹸で洗わないと においが 残ります。なので 身体を洗うついでに石鹸で洗います。 最近 体調が悪い時や 自分のおりもので かぶれたりする時 石鹸が (ベビー石鹸もしみます)しみて痛いのでデリケート部分用の石鹸で検索したら みなさん お湯だけで洗うそうなのでびっくりしました。 お湯だけで あの イヤなにおいが 取れているのですか?彼ににおいをかがれた時 臭いと言われないのでしょうか? 私のあそこが 物凄く臭いとは思わないのですが・・・ あと、夫は 石鹸でゴシゴシ洗っています。男性の性器も石鹸で洗ってはいけなかったのでしょうか? あと、デリケートな部分をどうしても洗いたいのですが 刺激の少ない石鹸をご存じの方 教えてください。

  • 膣内にできもの?

    膣内の臭いが気になり産婦人科へ行ったところ、クラミジアと淋病と細菌検査をされ、クラミジアであると診断されました。 ジスロマックをのみ、今再検査の結果を待っているところなのですが、膣にかゆみがあり、初めて自分で膣内をみたところ、びらのようなものをめくると、中に丸状の小豆くらいのいぼのようなしこりのようなものがあり、他の性病を疑っていますが、産婦人科の先生がその症状を見落とすことはあるのでしょうか?それともただの子宮口なのか…。おりものに異常はありません。性病の可能性はありますか?

  • ベビーオイルでかぶれる事がありますか?

    子供は生後3ヶ月です。 おとついの夜の事、耳の中がカサカサしていたため(耳あかというよりは乾燥して皮がはがれてきている感じ)、ベビーオイル(初めて使用)を綿棒につけて耳掃除をしました。その時はきれいになったのですが、 昨日の夜、耳の中を見たら、黄色い膿みのようなものが皮膚にびっしり。綿棒でそーーっとこするとある程度とれたので、安心していましたが、 今朝起きて見ると、耳の中だけでなく耳の後ろから耳のまわりが真っ赤になり、少し腫れているようです。 夜、かゆかったせいか、耳の側の頬をかきむしった後があります。 ベビーオイルでかぶれたのでしょうか? それとも何かの皮膚病でしょうか? 病院へ行った方がよいですか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • オイルマッサージの基剤にベビーオイルは不適切?

    お世話になります。 こちらのURLのページにて「手荒れの原因はベビーオイル?ハンドソープ?アロマ?」という質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q7418306.html わたくしはアロマオイルを使用した、足裏オイルマッサージを仕事で行なっている者です。 (ここで言う「オイルマッサージ」は、基剤となるオイルにアロマオイルを数滴混ぜ、身体に直接塗布して行うマッサージ、とします。) 最近職場で、キャリアオイル(植物性油脂)の代わりに、ベビーオイル(鉱物油)を使用するようになりました。以前使用していたキャリアオイルの在庫切れのための一時的な対処ですが。 それによるものかどうか不明ですが、手荒れを起こすようになり、上記の質問をさせて頂きました。 それに関連して単純な疑問が湧いたので、別の質問として皆様にお伺いいたします。 ここから今回の質問の主旨です。 普通「オイルマッサージ」に準ずるもの(足裏/全身/大人向け/ベビーマッサージ/マタニティマッサージ、などカテゴリに関わらずオイルを使用したマッサージ全般を指す、という意味です)を、「お店で提供するサービスとして」行う際、ベビーオイルをチョイスするという事は、一般的にあり得る(=全く問題ない)のでしょうか? それとも、普通は「ベースオイル」もしくは「キャリアオイル」の表示があるもののみを使用するものなのでしょうか? 現在、サービス提供側の責任ある立場として、「まさかベビーオイルを選ぶなんて!」というレベルの話でなければ良いな、と、懸念しております…。 家庭でベビーオイルを使用して、たまにマッサージを行う程度でしたら問題ないのでしょうが、 キャリアオイルからベビーオイルに変更して以降、自分や他のスタッフが手荒れを起こしている事を考えると、「もしかして、大きく誤った選択をしていないか?」と心配になりました。 (※ただし、手荒れの原因は単純に、使用しているベビーオイルの品質のせいだったり、手洗いの方法が悪いとかの他の要因である可能性もあります。それは今後要検証です。) 調べていくうちに、ベビーオイルとキャリアオイルは分子構造も用途も違う、という事実も分かり、万が一ベビーオイルが施術に不適切なのであれば、この際それをはっきり確かめておきたいと思っております。 数あるオイルの販売サイトを閲覧していると、何となく、ベビーオイルも一般的にマッサージ施術用途に使用されている気がしますが…。 ただ、一般的にあまり知られていないだけで、本当は施術に不適切だ、という事も考えられると思いますので、この際確認するなり議論するなりしておきたいのです。 お肌の専門家である皮膚科の先生に詳しくお伺いしたいところでもあるのですが、患者として行って、お忙しい中なのに質問攻めで先生にお時間を頂く…というのも、なかなか難しいのです…。 オイルマッサージのご経験者の方や、オイル基剤にお詳しい方、スキンケアにお詳しい方&関心のある方、いかが思われますか? はっきりとしたご指摘からご意見交換ベースのご回答まで、どんな事でも参考にさせて頂きます。 なにとぞご回答をよろしくお願い致します。 (また、上記URLの質問も、まだご回答を受け付けております。  参考にさせて頂きたいので、ご回答・ご意見などよろしくお願い致します。)

  • 細菌性膣炎について

    先日、前から性器のにおいが気になっていたので婦人科に行きました。 診断は細菌性膣炎でした。 洗浄と薬を膣に入れられて終わりで、あと4,5回通院してといわれました。 検査をしなくても患者から聞いた報告だけで診断できるんですか? 性病の検査してくださいと言わなければいけなかったんですか? 検査をして、後日原因が分ると思っていました。 いろいろ他の方の体験談を調べると、おりものをとって検査して後日行ったら~とよく書いてあるので。 おりのものの量は?とか色は?ときかれました。 回答お願いします!