• ベストアンサー

ベビーオイルでかぶれる事がありますか?

子供は生後3ヶ月です。 おとついの夜の事、耳の中がカサカサしていたため(耳あかというよりは乾燥して皮がはがれてきている感じ)、ベビーオイル(初めて使用)を綿棒につけて耳掃除をしました。その時はきれいになったのですが、 昨日の夜、耳の中を見たら、黄色い膿みのようなものが皮膚にびっしり。綿棒でそーーっとこするとある程度とれたので、安心していましたが、 今朝起きて見ると、耳の中だけでなく耳の後ろから耳のまわりが真っ赤になり、少し腫れているようです。 夜、かゆかったせいか、耳の側の頬をかきむしった後があります。 ベビーオイルでかぶれたのでしょうか? それとも何かの皮膚病でしょうか? 病院へ行った方がよいですか? アドバイスいただけるとありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

まず、何らかの病気かどうかって事とは切り離して、ベビーオイルの話から。 ベビーオイルが合わなかった可能性は、あります。 アロマテラピーで「キャリアオイル」として使われているような物(オリーブオイル、ホホバオイルなど)でも、合わない事もありえるから、パッチテストをした方がいいようなんですが、「ベビーオイル」という商品名?で発売されているのは、鉱物油のようで、キャリアオイル系よりももっと、合わない事があるかもしれません。 次に、何かの病気か?ということ。 その可能性もあります。 生まれて数ヶ月の赤ちゃんは代謝が激しくて、皮膚がどんどん生まれ変わるし、皮脂の分泌も激しいです。(あの小さい体に、大人とほぼ同じ数の汗腺、皮脂腺があるみたいです) だから生後3ヶ月くらいだと、脂漏性湿疹と言って、すごくカサカサしたり、大量に出た皮脂がベッタリこびりついたりします。 痒がる赤ちゃん、多いみたいです。 皮脂なので、アブラ類をつけるとふやかすことができ、綺麗にしてあげることができます。(と言っても、翌日また、皮脂ベッタリになるのですが) で、オイルでかぶれたのか病気関係なのか、病気関係でも「生理的なこと」なのか「治療が必要なこと」なのかは、素人が判断するのは難しいと思います。 それを判断するという目的でも、病院を受診した方が安心できると思います。 特に、耳掃除は、素人はやらない方がいいそうなので。きれいにしたつもりだったのに、実は、綿棒で奥に置くに押し込んでしまうこともあるそうなので。

ayaya0310
質問者

お礼

ベビー用のオイルだから肌に優しいとばかり思い込んでいました。低刺激のものでも肌に合う合わないがあるんですね。今日1日様子を見ましたが、赤みがひかないので、明日受診することに致しました。 助言ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teipo
回答No.4

うちの子の場合ですが・・・。 皮膚が乾燥してカサカサに。 かゆくてかきむしり、血がでる。 膿んでしまった。 ことがありました。 質問者さんと同じように市販のベビーオイルをぬっても、一向に良くならないので、かかりつけの小児科に行きました。 処方された塗り薬を塗ったところ、数日で治りましたよ。 皮膚病か耳の病気か、単なる乾燥からなのかは、素人判断では危険ですから、早めに受診されたほうがいいと思います。

ayaya0310
質問者

お礼

早めに受診しようと思います。 ありがとうございました!

noname#6530
noname#6530
回答No.3

ベビーオイルでかぶれたことあります… ついでに書くとベビー用低刺激のものでした。同じシリーズのローションも刺激が強くて使えませんでした。 でもれ以前に何かにかぶれていてカサカサしていたのかもしてないので、重要参考人のオイルの使用はやめて、その前に使った石鹸やシャンプーも事情聴取したほうが… あと病院にも。

ayaya0310
質問者

お礼

ベビーオイルでかぶれることもあるんですね。。。 低刺激のベビー用ということで、安心して使えると思っていました。石鹸やシャンプーも事情聴取(笑)してみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ベビーオイルでかぶれたのか、それ以前に何かあったのかはわかりません。 とりあえず、何も塗らないでおいた方がいいのかもしれません。 そして、受診なさったほうが安心だと思いますよ。 おだいじにね。

ayaya0310
質問者

お礼

早めに受診しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 もしかしたら、カサカサは前兆だったのではないでしょうか? ベビーオイルで悪化したというか、乾燥させなければいけないところを湿気させたというか・・・ なにか耳の病気じゃないでしょうか? 早く病院へ連れて行ってあげてください。 痛いとかかゆいとか言う以前に気持ち悪そうじゃないですか? 気持ち悪いからかきむしるんだと思います。 早くすっきりさせてあげてください。

ayaya0310
質問者

補足

膿みは耳穴から出ている様子ではなく、皮膚から出ているような感じですが、やっぱり耳の病気でしょうか? アドバイスありがとうございました。