• 締切済み

おりものの量と臭い

20代前半の女性です。 10代の時からおりものの量が多くて困ってます。 毎年子宮ガン検診の時に婦人科で相談したり 何度か臭いが気になり、婦人科に通ってたりはしているのですが、 おりものの量、臭いが変わりません・・・ 検査をしてもらっても、性病でないと言われ、膣洗浄をしてもらい 病院には通わなくてもいいと言われるのです・・・ 量が多いくらいならいいのですが、臭いがきついのはちょっと辛いです。 ひどい時はズボンにも臭いがついてしまったり・・・ 病気なのでしょうか? 臭いをなくすにはどうしたらいいのでしょうか? 経験者の方、専門の方いらっしゃいましたら ご意見お願いいたします!!

みんなの回答

  • miit1255
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

31歳女性。 同じような症状で私の場合、細菌性膣炎でした。 約2週間ごとにクロマイ膣錠やクラビットで治療→再発→治療 の繰り返しでしたが、原因がストレスだったようで、 PMSで心療内科を受診し、ジェイゾロフト25mgという薬を夜に1/2錠飲み始めてから急に全く症状が出なくなりました。 子宮頸管炎も慢性化していましたが、痛みがなくなり、腫れも引いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。20歳の看護学生です。 私もおりものはけっこう気になるほうで婦人科によく通うことがあります。性感染症などは全て陰性でしたが一度だけ細菌で子宮頸管炎になりました。 その前までは量とニオイが気になると先生に言うと腟錠を処方してもらいました。 名前を忘れてしまいましたが・・・・。 腟錠を入れると量とニオイが気にならなくなります。 一度婦人科の先生に相談されるといいかもしれないですね。 おりものシートは香り付きだとかなりニオイは軽減されます。おりものが多く蒸れてかぶれてしまったり、細菌性膣炎になってしまうと痒みが酷くなるのでおりものシートを細めに変えるなどして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

おりもの検査をして問題がなかったのならちょっと量が多いだけではないでしょうか。 実は私も量が多いのと匂いが気になったときに婦人科に行き、おりもの検査をしてもらったことがあります。 性病などではなく(なにも検出されなかった)、雑菌が多いのかもと薬をちょっとだされておしまいでした。 私はおりものシートなどを使ってます。 今は布ナプキンのライナーを使ってます。 これをつけてると量が多くても結構安心できますよ。 私は「すぃーとこっとん」と言うところの物を使ってます。安いので… 他のメーカーのものも使ったことがありますが、使用感はそんなに変わらないので、ためしに使ってみてはどうでしょうか。 匂いについては難しいですねぇ。 むれないようにするくらいしか思いつかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おりもののにおいと色について

    29歳女性です。 半月ほど前に痒み、おりものの匂い等がありカンジダにかかって産婦人科で治療しました。 そろそろ生理なんですが後れています。最近いろいろあって後れているんかなぁとは思うんですが。 この前SEXをした時(ゴムをつけています)に薄いピンクのおりものが出たので生理が来るかなぁと思ったんですが夜お風呂に入って膣の中を洗ったんですが、匂いが今まで嗅いだことのない匂いだったんです。 今日もSEXした時に「うん!?なんか臭い・・」 彼も今までにない匂いだって言ってました。 またカンジダになったんでしょうか・・・>< おりものは昔から濃いほうなんですが匂いはそんなに強烈ではなかったんですが。 この前病院に行った時にガン検診、性病の検査もしてもらって異常なしでした。 これは生理前だからなんでしょうか。 カンジダの時にもらった(痒み止め、菌を殺す)軟膏を塗ってたら治るんでしょうか。 後膣の中って洗いますよね?石鹸はつけてません。 よろしくお願いします。

  • おりもののニオイ…

    私は21歳の女性です。一年ほど前に性器ヘルペスにかかりました。 それから疲れがたまったり不摂生をしたら再発しています。 膿が出る前(初期)のうちに軟膏(アラセナ)を塗って対処していました。 二日前にまたヘルペスが再発したので婦人科で軟膏(アラセナ)を貰い塗りました。 が、今日からおりものがにおいます。 今まで何度かヘルペスが再発していますが、今までニオイはありませんでした。 そのニオイが珍味屋さんのようなニオイで今までそのようなニオイがしたことは有りませんでした。 婦人科に行った時に機械を挿入し子宮ガンの検診をしました。 ヘルペスになるとニオイがでたりするものですか? 子宮ガン検診の機械が不潔だったんでしょうか? それとも、膣炎になったのでしょうか? 彼氏にも「今日は臭うね(汗)」 と言われ原因が分からずとても気になります。(/_;) どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • おりものの匂い

    以前から良く細菌性腟炎やカンジダにはかかっていましたが、最近、性交後しばらくすると、おりものがツンとした、刺激臭のような匂いになることがよくあります。膣洗浄をしても治らないので、フラジールを入れますが、治ってもまたすぐに同じ様なツンとした匂いがします。 膣洗浄をしないとすぐに細菌性腟炎になりやすいので、性交後は膣洗浄をしています。 あまり頻繁なので、彼に不信感を抱かれた時もありました。 原因などわかれば助かります。宜しくお願いいたします。

  • 不正出血とおりものの匂い

    こんにちは。よろしくお願いします。 そろそろ更年期に入る年齢になります。 ここ1年ほど生理の前後に薄い出血があります。 生理が1週間とすると、前後5日間ずつくらいです。 生理と合わせると15日以上ナプキンが必要です。 婦人科の診察は異常がありませんでした。 また、子宮がん検診も毎年受けていて異常なしです。 なので、不正出血についてはそんなに不安に感じていませんでしたが、 ここ数か月、おりものが非常にキツイ匂いがします。 sexの時は吐きそうになります。 彼も匂いに気が付いて心配してます。 子宮の奥から、分泌物がなんか腐ったような匂いなんです。 普段から丁寧に洗っていますが、今は奥から奥から匂ってきます。 スカートを着ていてもわかるときがあります。 以前は匂いを気にしたことなんてなかったのですが。 おりものはサラっとしています。量は多くないです。 色は薄い茶色?か透明くらいです。 更年期でしょうか? 生理の周期は順調です。 いつも行く婦人科を今日受診してきますが、 経験された方がいらっしゃったらお話ししていただきたくて こちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • おりものの量と臭いが・・・

    私は数ヶ月前からおりものの量がすごく多くて、ツンとした臭いがすごくします。 また生理後の2日くらいは黄色いおりものが出ます。 それもすごくツンとした臭いがします。 学校で人とすれ違う時、教室で扇風機をまわしている時、階段を上り下りしている時など人に「臭っ」などと言われます。 今では30人以上の人に言われています。 授業中椅子に座っている時など自分でも今臭ってるなぁと感じます。 婦人科の方に見てもらった結果、「何も異常はなく大丈夫。おりものは空気に触れるとちょっと酸味のある匂いになるけどおりものは人には臭わないから大丈夫」などと言われました。 それを聞いて私は確かにおりものが臭う時は下着やおりものシートにおりものがついているとき(空気に触れている時)だけだなぁと思いました。 そして、おりものの量が多いから空気に触れると普通の人よりもおりものがすごく臭くなるのかな?と思います。 最近は臭いがすごく気になり学校に行けません・・・ 香りつきのおりものシートを使用しても臭ってしまいます。 また生理後の2日間くらいに出る黄色いおりものはほんの少ししか出て無くても、すっごく臭います。 学校に行く気になれませんし、25日の運動も出る気になれません。 もう臭いのことで悩むのは嫌です。 おりものの量とか少なくできないんですかね? 臭いを無くす方法とかありませんか? 別の産婦人科へ行きたいのですが、親は「先生が大丈夫だと言っているんだから行かなくていい」などと言われ行かせてくれません・・・

  • オリモノのにおいが・・・

    20代後半です。 オリモノの質が以前と変わってにおうようになってしまいました。 気が付いたら、という感じで原因が特にこれといって心当たりがありません。 (気が付いてから今日までは約1ヶ月半といたっところです) 色がクリーム色のような感じで濁り においは若干すっぱいような感じです。 粘り気はあまりなくさらっとしています。 以前から生理前などは量が増える、ということがあったので 量に関しては気になっていなかったのですが(においが気になってきたのが生理前だったので) 生理が終わったあとでも変わらず量が多いままです。 お恥ずかしい話ですが、黒いズボンを穿いていると ショーツから染み出てズボンに白い後が残るようになってしまいました。 ネットで色々調べた結果、性病の疑いもあるかなと思い 気になって先月産婦人科へ行って検査をしたのですが、 性病等の病気もなくいたって正常、と診断されました。 特に、急に変化したにおいや質を気にしていたので そのことを質問したのですが 「オリモノのにおいではなく股のにおいです、あまり気にせずに」 とだけ言われ帰されてしまいました(;_;) 自分では確実にオリモノのにおいや質が変わったと思ってます。 妊娠の可能性も考え検査薬をやったのですが陰性でした。 結果、病院で言われたとおりなんでもないのですが なんで急ににおい出したのかが不明で また、どういう対処をしたらいいのかがわからず困っています。 "股のにおい"ということならと思い 市販のにおいを軽減する石鹸なども使ったのですが効果がないです。 食生活やそういった面を改善したらよいのでしょうか? あと、3年前くらいから喫煙していますが(1日に3本程度)、それも関係するのでしょうか? 再度他の産婦人科を受診しようかと思ったのですが 病気ではないと診断された以上、意味がない気もしてくるし 似たようにあしらわれるんじゃないかと躊躇してます。 長々書いてすみません。 似たような経験をした方などいたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おりもの

    よろしくお願いします。 昔から 織物が多く 臭いもきついです。織物シートをつけなかったら 織物の臭いがズボンについて結構においます。 織物自体は 無色透明です。 前に子宮内膜症で産婦人科に通っており 手術もしました。 もし 性病だったら特別な検査をしなくては わからないのでしょか? やはり検査をしたほうがいいのでしょうか? 産婦人科には長年通ってました。その時に性病の検査ってしてるのでしょうか? 癌の検査はよくしてました アドバイスよろしくおねがいします

  • おりものが赤く匂いも強く、かゆいです。

    25歳になってから、膣と肛門の間がものすごく痒くなります。 気が狂うほど痒くて掻き壊してしまうほどです。 痒くなってからその周りにニキビのような白めのプツプツが10個くらいできて、潰してみると白い酒かすのような物がでてきます。それが酷くなると3センチくらいに腫れあがってきます。 おりものも失禁したように一気に沢山でる時があります。 あまり気に留めていなかったのですが、おりものが赤っぽく色づく時も多々あります。 そして、匂いがつよいです。  あぐらをかいたりするように脚を開くと服を着ていても匂ってきます。  酷い時は立っているだけでもにおいます。 おりものはどろどろではなくサラサラしています。そのせいで寝ていると肛門のほうへ流れて行き、おりものがついた所がかゆくなります。 普段からおりものシートをずっと使っています。 以前産婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 今は通院していません。 5年間ほったらかしにしてきましたが、先日彼氏のお母さんが子宮がんで亡くなったのでちょっと心配になって質問させていただきました。 長くなりましたが、不安なので回答お願いします。

  • おりものの量

    はじめまして。 以前から、おりものの量が多くて気になっています。 具体的にいつからとは覚えていないんですが、 昨年の暮れ頃から気にしだすようになりました。 量が多くて、ズボンに染み出してしまうほどで おりものシートがかかせません。 また、しゃがめば臭いもわかってしまうくらいに…。 今年の5月にSEX中に突然の出血が数回続いたため、 病院で診てもらった時におりものが多いとは伝えています。 しかし、そのことには触れることはありませんでした。 診断は、子宮の入口付近がびらんになっているとのことで、 膣錠をもらいました。 出血もおさまり、おりものも減ったと思います。 膣錠が終わって、生理が終わってから、 またおりものの量が増えてきました。 臭いは、さほど強くないんですが…。 以前のおりものは、ショーツにパリパリに固まってしまう。 今は、常に湿っている??固まらず濡れています。 (うまく表現できませんが…) SEXは、コンドームをつけずにしています。 これも関係しているのでしょうか・・・? ただ量が多いだけで、済ましても大丈夫でしょうか?

  • おりものの臭いがきつい・・・

    この半年ほど、おりものの臭いで悩まされています。性交渉は半年ほど前にあって、その次の日から、おりものの臭いがきつく(甘いモワッーとした臭い)でサラッとしたおしっこのようなおりものです。以前クラミジアになった時の症状に似ていたのですぐに産婦人科に行き、検査してもらいましたが「ただの雑菌でしょう」と診断がくだされ、こんなにおりものの臭いがきつく、量も多い(毎日変化なし)のにおかしいと思い、他の産婦人科でクラミジアの検査をしてもらいました。その時もクラミジアではないと言われましたが納得いかず、無理やりクラミジアの薬を出してもらいました。その薬を飲んで1週間ほどは通常のおりものになりましたがまたおりものが多くなり1ヶ月ほど我慢してまたクラミジアの薬をもらって飲みました。今度は全く効果がなく、クラミジアではないので効果がなくてあたり前か・・・と思ってはいるんですが、どうしても治したいと思い、また産婦人科に行こうと思います。でも、雑菌って言われたら特別な薬もなく、治らないのかと不安です。もしかしてカンジタ?でもおりものはサラサラだから違うのでは・・・同じような症状になった方で病院で何と診断されたか教えて下さい。あと性病に詳しい方助けて下さい。