• 締切済み

法律的なことを質問させていただきます。

法律的なことを質問させていただきます。 離婚した元妻が、婚姻中にほかの男性と不貞行為をしていたことに気付きました。 はっきりした物証はありません。 あるとしたら本人の携帯電話の中のメール履歴になると思われます。あとは過去をさかのぼった内偵調査になると思われます。 この場合、物証や状況証拠が出てきたとしたらそれを根拠に訴訟を起こすことは可能でしょうか? 可能であればどういったものになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• megomama
回答No.5

離婚から3年以内で、それも婚姻中のことであることを証明できるのであれば、出訴が可能かと思います。 が、元奥さんがそれなりの収入のある方でないと、慰藉料をもらえたとしても、裁判費用、弁護士費用で、とんとんになる可能性もありますので、よく、考えてからにしたほうがいいと思います。 あと、不貞の相手側にも請求できますので、身元がわかっていたなら、両人を被告として主訴することもできます。

• toratanuki
回答No.4

可能かどうかだけでいえば可能。 ただし、探偵料などのほうが慰謝料より高くなるので現実的ではない。

• from_goo
回答No.3

> あるとしたら本人の携帯電話の中のメール履歴 こんなの、どうやって提出させるわけ?

• bmonomd
回答No.2

貴方が浮気の証拠と思っても、裁判では証拠として認められない物もあります。 不貞行為の証拠については、下記のサイトを参考にして下さい。  http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki20.html

• morito_55
回答No.1

下記サイトをご参考になって下さい。 http://www.legalservice.jp/faq/item_652.html