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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グループが見えません)
グループが見えなくなった問題の原因と解決法
このQ&Aのポイント
- 仕事でPCを納品し、WIN-XPproの環境でネットワークを組みました。12台のPCと3台のプリンタが接続されており、一部のノートPCと旧のPCを入れ替えました。しかし、入れ替えた後に既存のPCの一台から見えていたグループが見えなくなりました。原因としてはセキュリティーソフトの設定やネットワークの不安定性が考えられます。
- プリンタドライバは正しくインストールされ、インターネットからのダウンロードも問題なく行われました。さらに、各PCには共有ファイルが作成され、WORKGROUPも共通のグループに設定されています。にもかかわらず、一部のPCからはグループが見えないという問題が発生しています。
- ネットワーク環境は複数のHubで接続されており、サーバーは使用されていません。問題の原因としては、セキュリティーソフトのブロック、ネットワークの接続不良、設定のミスなどが考えられます。ネットワークの接続やセキュリティソフトの設定を確認し、問題を解決することが重要です。
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質問者が選んだベストアンサー
ワークグループのコンピュータが見えないPCで下記をチェックしてください。 (1) 次の2つのサービスが開始されているか確認します。 ※「ファイル名を指定して実行」を選び、services.msc と入力・OKをクリックする。 Workstation, Computer Browser (2) コマンドプロンプトを起動して次のコマンドを実行します。 net view a.「一覧にエントリが存在しません」と表示されたら、下記ページを参考にして "NetBIOS over TCP" を有効にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/318030/ja b. 上記以外のエラーメッセージの場合は、その内容を記載してください。
お礼
ありがとうございました。