• 締切済み

ノッキングを起こしているからなのか、エンジンから規則的な異音がなる事が

ノッキングを起こしているからなのか、エンジンから規則的な異音がなる事があります。 解消法はありませんか?

みんなの回答

noname#109948
noname#109948
回答No.4

規則的な異音というのが具体的にどうなのかわかりませんが。 カラカラ言うような、ちょっとディーゼルみたいな音ならノッキングということも考えられます。 我が家のVitzもなります。 ハイオクを入れてみると良いかもしれません。 我が家のVitzは異常燃焼を起こしているらしく(問題になるほどかどうかわからない)ハイオクを入れると少し収まります。(特に夏季) でも、もったいないのでレギュラーで我慢してます。 一応ディーラーで見てもらったのですが、「正常範囲内」ということでしたので。 ディーラーの整備士もあてになるのか?と疑問ですが。

回答No.3

私の車もエンジン始動後しばらくカラカラ音がしています。13年車検で18万Kmになりましたので、最近エンジンオイルを固めのものにして対策しています。このエンジンオイルの変更で、効果があるようですので、バルブ・クリアランスを疑っていますが、確認するには『大事』になりますので実行していません。  下のURLにエンジン異音のタイプを確認頂き、専門家にご相談されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://car-diy9.com/cat12/cat13/
  • rgm79quel
回答No.2

ノッキングでチェックランプが点くのは パワーFCだけですよ。 ちなみに仰っている現象はノッキングではありません。 解消法は整備工場を訪ねることでしょう。

• husigi
回答No.1

ノッキングなら、チェックランプ付きますか? バルブクリアランスとか、シリンダの磨耗とか、規則的に異音が出る原因は幾つかあります。