Access2003 条件付書式の設定方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • Access2003のテーブルに紐付くフォームで、日付が明日の日付より小さい場合に色を付けたいがうまくできない。条件付書式の設定方法を試したがエラーにならず何も起こらない。
  • 条件付書式の設定で「フィールドの値」を「次の値より小さい」にして「today()+1」の式を試したがうまくいかなかった。しかし「式」にして「[日付]<#2010/03/21#」のようにするとうまく動作する。
  • 日付が更新されても条件付き書式が正しく適用される方法を知りたい。写真添付の例では「[日付]<#2010/03/21#」の条件を設定しており、これが理想的な動作となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003 条件付書式 (明日の日付より小さいなら)

テーブルに紐付くフォームを作りました。 今日の日付が3/19なので 2010/03/20より小さい日付(3/20を含む) に色を付けたいのですがうまくいきません。  ***************************************** 2010/3/16 ←赤 2010/3/17 ←赤 2010/3/18 ←赤 2010/3/19 ←赤 2010/3/20 ←赤 2010/3/21 ←何もしない 2010/3/22 ←何もしない 明日(2010/3/20)になれば、 2010/3/16 ←赤 2010/3/17 ←赤 2010/3/18 ←赤 2010/3/19 ←赤 2010/3/20 ←赤 2010/3/21 ←赤 2010/3/22 ←何もしない ***************************************** としたいです。 条件付書式設定で 「フィールドの値」を「次の値より小さい」にして「today()+1」 でも 「式」にして「[日付]<today()+1」 としても何も起こりません。エラーにもなりません。 しかし 「式」にして「[日付]<#2010/03/21#」にすれば、うまく行きます。 どうすれば日付が更新されても条件どおりいくようになるのでしょうか? 写真を添付しますがこれは「[日付]<#2010/03/21#」を条件にしました。 これが理想です。 ご教授よろしくお願い致します。

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

TODAY()はEXCELのワークシート関数ですのでACCESSでは使えません。 「[日付]<Date()+1」 としてください。 エクセルとアクセスで使用する関数に違いがあるものが結構ありますので注意してください。 EXCEL → ACCESS TODAY()→Date() DATE(年,月,日)→DateSerial(年,月,日) DATEDIF(開始日,終了日,求める期間)→DateDiff(求める期間,開始日,終了日) SUBSTITUTE(元の文字,変更する文字,変更後の文字,変更する文字の順位)→Replace(元の文字,変更する文字,変更後の文字,変更する文字の順位) FIND(検索する文字,検索対象の文字列,開始位置)→InStr(開始位置,検索する文字,検索対象の文字列,比較形式)

vgfcdx
質問者

お礼

「[日付]<Date()+1」で理想どおりできました! なるほど。エクセル感覚でやるから出来ないのですね。 勉強になりました。どうもありがとうございました。