• 締切済み

Accessの条件付書式の使い方

Acccess2003を使っています。 フォームの条件付書式で、『性別』という項目があって、女性と男性を選ぶことができます。 他の項目を性別によって入力の必要のないものは『非有効』の状態にするにはどのようにするにはどのようにするのでしょうか? Excelのように『式』に変えて『性別 = "男"』としたのですがダメでした・・・。 式の記入方法か、説明が載っているサイトを教えてください。

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.2

条件付書式は使いませんが、VBAが少しでも使えるなら、フォームの「開くとき」のイベントと「レコード移動時」のイベントにVBAで性別の判定を行い、コントロールの「使用可能」の設定を行うという手がありますが、だめでしょうか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

条件付き書式は書式(フォント、枠線、塗りつぶし)を設定するもので 色を薄くするなりで強調は可能ですが入力を制限するものではありません。 この場合はフォームのフォーカス取得時のイベントと性別の変更時のイベントで 各テキストボックス・コンボボックスの値の変更権限か可視の状態を変更するVBAを設定になるのではないですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう