エクセル条件付書式で時刻の判定

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用しています。VBAでボタンを押した時にFileDateTimeで複数のファイルの更新時間を取得してきて表のように一覧で表示する形になっています。条件付書式に=today()を入れてもうまくいきません。更新されるファイルの場合、時間でも判定したいのですがどんな数式にすればよいのでしょうか?
  • 条件付書式だけで千件以上ヒットして検索しても余計に分からなくなってしまいました。エクセルの条件付書式で、今日じゃない日付のセルだけ赤くするためにはどうすればいいでしょうか?
  • 複数のファイルの更新時間を取得して一覧で表示するためにVBAを使用していますが、条件付書式で今日じゃない日付のセルを赤くすることができません。さらに、時間でも判定したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 条件付書式で時刻の判定

エクセル2000を使用しています。 VBAでボタンを押した時にFileDateTimeで複数のファイルの更新時間を取得してきて表のように一覧で表示する形になっています。 その更新時間が今日じゃなかったら、エラーなので条件付書式で今日じゃない日付のセルだけ赤くしたいのですが、条件付書式に=today()を入れてもうまくいきません。 あと日に何回か更新されるファイルの場合、時間でも判定したいのですがどんな数式にすればよいのでしょうか? 例えば、10時と14時と17時に更新される場合、12時に判定した時に10時に更新されていれば正常で、15時に判定した時に10時のままだとエラー、のような形で条件付書式で設定できると思うのですが、どうやればいいのでしょうか? ここで検索したら、条件付書式だけで千件以上ヒットして検索しても余計に分からなくなってしまいました。 ご存知の方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

>今日じゃない日付のセルだけ の場合です。 セルの値が日付+時刻でしたら、 整数部分を取得することで日付のみ抽出できます。 INT関数で整数部分のみ取得できます。 INT関数で取得した値がTODAY関数で取得した 値と同じなら今日のデータと判定できます 条件付き書式で 数式が =INT(A1)<>TODAY()

yossy_99
質問者

お礼

marbinさん、早速の回答ありがとうございます。 今日か過去日付かの判定がうまく出来ました。