• ベストアンサー

カットモデルを引き受ける

彼女がいつも利用している美容院からカットモデルのお願いを受けました。 話を聞くと見習いの練習台なんです。 そんなに珍しい話じゃないとは思いますが、実際はどうなのでしょうか? 経験談やこれは注意!と言う話が聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolo_kuro
回答No.4

カットモデルを(自分から)お願いした経験、 街で声をかけられて(プロの方の練習台として)カットモデルをした経験、 行きつけのお店で広告用カットモデルの募集に参加した経験などあります。 見習いの方の練習台になる場合ですが、 見習いの方といってもマネキンで何度も何度も練習をされ、 先輩の「お墨付き」をもらった上でやっとモデルさんでの練習ができるようになるらしいです。 もちろん下手なことがないように見ていても下さるし、気をつけられてはいると思いますが、 万が一下手なことになったらのちに先輩(プロ)の方がフォローのカットもしてくれるという話を聞きました。 「どんな髪型にカットされるのか相談して下さるんですか?」などと聞いてみるといいと思います。 カラーリングのモデルさんだったら「あまり明るすぎる色は仕事(とかバイト)で困るんですけど」と言っておくのもいいと思いますし。 モデルさんの雰囲気、髪や頭の特徴などをふまえてどんなカットにするか考えることがモデルさんでしかできない練習らしいです。 見習いの方の練習になることも大切なので多少の下手(加減が分からなかったり)は大目に見てあげて下さいね。 でも下手なことにはならないと思いますよ。

hitsujicom
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 彼女に詳しく聞いたところ勤め先の近所にある美容室から依頼されたようなので行き付けのところでは無い事が分かりました。 多分あちらでは髪型のプランが出来ているのだと思います。 いきなりベリーショートなんて事になったらがっかりですので良く相談して切ってもらうように伝えておきます。 最近髪型を変えたいと言っていたし可愛くなることを祈ってる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenk789
回答No.3

私(男)も美容室のカットモデル(見習い美容師さんの練習台)を決まった美容室で、3回経験あります。これを知ったのは、無料情報誌にカットモデルを募集していて、自宅から近いし無料だからお願いしています。シャンプー、カット、ブローで無料です。電話で予約しておいて、お店が閉店してからだから、閉店時間の7時半~になります。3回とも同じ見習い美容師さんで、若くてきれいだし、お客さんだったら、ほとんど必要な会話しかできないけど、カットモデルだといろんな雑談ができて楽しいし、親切にしてくれて、通常は3千円か4千円だから、悪い気もします。またそろそろ4回目のカットモデルをしてもらおうと思っています。カラーやパーマはその分、料金かかります。あそこの美容室で、カットモデルしている限り、お願いするつもりです。1番の魅力は無料だからです。

hitsujicom
質問者

お礼

結構通常からカットモデルって募集してるものなんですね。 そんなにとんでもない髪型になるようではなくて安心しました。 一応最終的にどうなるのか確認する事だけは伝えようと思います。 ありがとうございました。

• tunauni
回答No.2

こんにちは。  まず、どの様な髪型なのかを確認した方が良いです。 見習の練習台なので、切るのに通常の時間の倍が掛かると思っておいた方が良いです。  慎重すぎるほど、鋏を入れるのに時間が掛かります。 ただ、失敗されたりしない様に、先輩の美容師の方が見ている場合が多いですが。  シャンプー、トリートメントを貰ったりできるとは思いますが。  友達は、確認せず切られたら、異常なまでに短い不思議な髪型にされました。

hitsujicom
質問者

お礼

髪型を事前にチェックするのは必須のようですね。 それさえクリアすればあとは問題なしのようですね。 いきなりど素人がする訳でもないんだし、近くには先輩が居るんだし。 不思議な髪型になるのは避けて欲しい物です^^

• hyaram
回答No.1

カラーのモデルは、めちゃくちゃ痛かった! なんあんでしょう。。分量やコツとかあるのでしょうか。 やっぱり練習代となると怖いですよね? どんな髪型の練習代なのかきちんと聞いて ひきうけたほうがよいです! すんごく変にはならないと思います、 逆に無料でここまできってもらえるならラッキー! ぐらいな出来になると思います・・ 見習にもいろいろいらっしゃるので、 経験のうちとして やってみてはどうでしょう? いがいと癖になってかっとモデルばっかになるかも!(笑

hitsujicom
質問者

お礼

早速ご返事いただけてありがとうございます。 髪型のチェックは確かに重要ですよね。 あんまりオーダーって出来ないのでしょうか? 練習だから美容師の人に任せなきゃいけないのでしょうけどあんまり変わったら嫌だな~ 私はストレートのロングが好みなのですが、伸びる前に切っちゃうんですよね~ また切るのか・・と思ってるところです。 ラッキーの方になる事を祈るばかりです