• ベストアンサー

認証

DSP版win7とメモリとマザーを同時購入したら、インストール後の認証はどのように成ります? 片方を交換したら駄目です?

noname#109367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

ショップによってはメモリーにつけて売っているところもあればマザーにつけて売っているところもあります。 ですから今回買うときにショップからなにも言われなかったら、将来トラブルが発生し再認証が必要な時にいずれかに決めたらよろしいです。 なおDSP版(Win7の)のサポートはmicrosoftではなくてショップになります。

質問者

お礼

ありがとう。

質問者

補足

>ですから今回買うときにショップからなにも言われなかったら、将来トラブルが発生し再認証が必要な時にいずれかに決めたらよろしいです。 そうなんですか^^ >なおDSP版(Win7の)のサポートはmicrosoftではなくてショップになります。 これ、聞き忘れてました。

その他の回答 (4)

• tencyuu_te
回答No.4

マイクロソフトは故障の事までは考えていません  なので故障したら同じパーツを交換すればいいです(故障したら終わりとか言っている人がいますがそこまでマイクロソフトはあこぎな事はしていないと思います) もし物がなかったら他の物にして認証が通らなかったら故障した旨説明すればIDはもらえると思います ご質問は2点についての質問ですが  普通はどちらかについているものなのでそれは買った店と確認でしょう しかしそこまでは普通しないでしょうからどちらか1点あればいいと思います   (この場合はマザーについてるのが常識的な考えといえばそうですよね)

質問者

お礼

ありがとう。

質問者

補足

>マイクロソフトは故障の事までは考えていません  なので故障したら同じパーツを交換すればいいです(故障したら終わりとか言っている人がいますがそこまでマイクロソフトはあこぎな事はしていないと思います) もし物がなかったら他の物にして認証が通らなかったら故障した旨説明すればIDはもらえると思います そうなんですか。 >しかしそこまでは普通しないでしょうからどちらか1点あればいいと思います   (この場合はマザーについてるのが常識的な考えといえばそうですよね) 両方を購入しました。 いままで、数台作った中にはマザー1台のみ壊れましたが。 メモリは壊れないです。 1点だけならホッとした気分です。

• chie65535
回答No.3

因みに「同時購入したハードウェアが、正常に動作するかどうかは、関係ない」です。 例えば、500円の「フロッピードライブ」と一緒にOSを買って、電源配線もケーブル配線もせず、パソコンにフロッピードライブが『物理的に付いているだけ』でも構いません。 なので、パソコンの中身を丸まま総とっかえしても「フロッピードライブを引き継いで搭載している限りは、ライセンスも引き継がれて生きている」ので、OSを買い直す必要がありません。 なので、DSP版OSを買う時は、フロッピードライブのように「壊れてパソコンが認識しなくなっても、パソコンの動作に支障のないハードウェアと同時購入」しましょう。 メモリやマザボやHDDなど「壊れたら交換が必須になる物」と一緒に同時購入してはいけません。交換が必要になった瞬間にライセンスを失い、OSを買い直ししなければならなくなりますので。

質問者

補足

まえにHDなどだと壊れるからと思い、メモリと購入だったんだけど。 他の回答の人だと心配なさそうだけど。

• chie65535
回答No.2

メモリとの同時購入、それとも、マザーとの同時購入、どちらでしょうか? メモリとの同時購入なら、メモリを取り外す場合にはWin7をアンインストールしないとなりません。 マザボとの同時購入なら、マザボを交換する時にはWin7をアンインストールしないとなりません。 これは「同時購入した物と同時に使わないとならない」と言う「ライセンス条項」の縛りによる物です。 なので「インストール後の認証(オンライン・アクティベーション)がどうなるか?」とは無関係です。 再アクティベーションが起きないとしても「同時購入した物を取り外したら使用権を失う」のは間違い無いですし、再アクティベーションが起きないとしても「同時購入した物が取り付けられていないパソコンでは使用権が無い」のは間違いありません。 そういう訳で「メモリとの同時購入の場合、メモリが壊れたとしても、メモリを取り外しては駄目」です。なので「壊れたメモリが刺さっているとPCが動かない」って場合、メモリを取り外さないとならないので、Win7も買い直しになります。 もちろん「マザボとの同時購入の場合、マザボが壊れて動かなくなったら、Win7も買い直し」です。

質問者

補足

他の回答者に1点で通せると書いてあるので、心配ないかと。

• ikeda28
回答No.1

こんにちは、ライセンスと認証は別です。 DSP版がメモリー、マザーボードのどちらとセットにするかでライセンスは変わってきます。 また、認証はおそらくメモリーを交換しても問題ないと思いますがマザーボードを交換したら だめになるでしょう? ただしこの場合もマイクロソフトに電話してマザーボードを交換したことを説明することにより 認証することは出来ます。

質問者

お礼

ありがとう。

質問者

補足

>ただしこの場合もマイクロソフトに電話してマザーボードを交換したことを説明することにより 認証することは出来ます。 他の方の回答だと、FDなどと買った方がよいと言ってて>< でも、この説明なら安心です^^