Pro+同時購入パーツ未装着でインストール:DSP版のクリーンインストール時の電話認証について

このQ&Aのポイント
  • WinXpが世に出た当時、正規物のDSP版を購入し、同時にFDも購入しました。
  • クリーンインストール時にはFDDを接続していましたが、新しい自作マシンではFDDコネクタがないマザーボードを購入したいと考えています。
  • FDDを装着せずにクリーンインストールする場合、電話認証が必要になる可能性がありますが、DSP版のCD-ROMと認証キーがあれば問題なく認証できると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSP版Pro+同時購入パーツ未装着でインストール

WinXpが世にでた当時(SPなどがまだ流通していない頃)に購入したDSP版を ショップで購入しました。(ネットで出回っている怪しいものではなく正規物です) DSP版なので同時にFDを購入してそれも手元にあります。 いままで何度もハード構成(M/BとかCPUなど)を大幅に変更して クリーンインストールしたため 前回(2年以上昔だと思う)インストールした時は文言は忘れましたが 「インストール回数を超えたので電話して認証を受けてください」 といった感じのメッセージが出たので電話で認証を 受けました。そのときのオペレータが同時購入した機器を 聞いてきたのでFDDですと答えました。 (勿論インストール時にはFDDは接続してありました) ただ、875チップセット+Pentium4 3.2+2GBメモリのためかなり動作がもっさりして いるため、このマシンを廃棄して、新たに自作をしたいと思います。 それで購入を考えているマザーがFDDコネクタがないものを考えています。 そうなると、DSP版と同時購入したFDDが取り付けできなくなります。 それでFDDを装着しないでクリーンインストールした場合 多分電話認証になると思うのですが、認証はできるのでしょうか? 通常のショップで購入したDSPのCD-ROM(キラキラした表面のもの)と 認証キー(当時のパッケージのビニールごと保管)と パーツが手元にあるので、ライセンス的に 問題ないような気もしますが・・・・装着していないとなると やはり認証不可になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.5

>DSP のメディアはCD-ROMなのでインストールは大丈夫です。 SATAをAHCIモードにしていたりRAIDにしていたりするとインストール時にF6キーでドライバを「FDDから」読み込ませることになりますけどね。 まぁ、無印のXPって時点でどうなのかは判りませんが。 # AMD系だとドはまりすることも往々にして……。 # 「XP インストール STOP 0x0000007B」辺りで見付かるでしょう。 # Vista以降ならUSBメモリから読み込みとかも可能ですが、XPの場合はFDDのみ…。 ライセンスに関してはMicrosoftと掛け合ってください。 >>約40ドル(1ドル80円換算で…3200円?)の方ならパッケージ版でもOKでしょうか…。 >これはどのことをいっているのでしょうか? Windows8へのアップグレードのコトです。 現状(XPのまま)じゃ無関係ですね。 # 転用したDSP版のライセンスが有効かどうか確定していませんし。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120703_544333.html など。 # エディションを問わないとはなっているようですが…パッケージ/OEM/DSPも問わないんですかね?

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

インストールは可能ですがライセンス的にはNGです。 >それで購入を考えているマザーがFDDコネクタがないものを考えています。 調べてみればわかると思いますけど現行のマザーボードはほとんどFDDインターフェイス備えてませんよ(FDDドライブも製造されてなくてあるのは流通在庫品ですし)。 >それでFDDを装着しないでクリーンインストールした場合 >多分電話認証になると思うのですが、認証はできるのでしょうか? 装着してない器機を「装着してます」と嘘をいってまで認証しようとしたことありませんのでわかりません。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

ライセンス条件を考えるとNGですが、 インストール自体は、可能です。 あとは、ライセンス認証が通るかだけです。 一応紳士協定ですので…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

インストールも認証も出来ます。 ただ、ライセンス的にはかなり微妙かも・・・

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>それで購入を考えているマザーがFDDコネクタがないものを考えています。 >そうなると、DSP版と同時購入したFDDが取り付けできなくなります。 認証以前に…インストールできますかね? ストレージのドライバどうします? >装着していないとなると >やはり認証不可になってしまうのでしょうか? ガムテープでメモリモジュールをケースに貼り付けておけばOK。 なんていう回答を昔見たような気もしますが……いくら何でも通電すらされていない状態でOKなんですかね? まぁ、最終的にはマイクロソフト次第でしょう。 私的には…ダメそうな気もしますね……。 # 私は一応メモリーカードリーダ付きのものにしているので、USBで一応接続は可能な状態ではありますが。 # まぁ買い換えたマザー(990FX Extreme4)にはFDDコネクタ付いているモノなので繋がってますけど。(念のためFDDコネクタ付きにした。ドライバのインストールの問題もあったし) パッケージ版のWindows7Pro買ってメイン環境はそっちに移した(もちろん64bit)のでXPはほとんど使っていません。 # インストールして最低限のドライバの適用とMicrosoftUpdateしてあるくらいで、後は月に一度のアップデートくらいでしか起動していない。 # ESETも古いままだな、そういえば…。 ライセンス関係で面倒が減るのでちょっと値段は張りますがパッケージ版を買う。 というのもアリでしょう。 # Windows8への1200円アップグレードは…DSP版が必要ですか……。 # 約40ドル(1ドル80円換算で…3200円?)の方ならパッケージ版でもOKでしょうか…。 # まぁ、私はWindows8へのアップグレードは様子見ですが。(入れると決めた時にパッケージ版買う可能性が高い。未使用のVistaのライセンスがあるからそっちからアップグレードするかもしれないけど)

yamada009
質問者

補足

ありがとうございます。 >認証以前に…インストールできますかね? DSP のメディアはCD-ROMなのでインストールは大丈夫です。 >約40ドル(1ドル80円換算で…3200円?)の方ならパッケージ版でもOKでしょうか…。 これはどのことをいっているのでしょうか? 40ドルで何かOSが買えるんでしょうか? ドルってことは海外正規版? よければ教えてください。

関連するQ&A

  • DSP版の同時購入パーツについて

     初めて自作PCにチャレンジしようと思ってます。  OSはXpのDSP版でCPUとセット購入しようとしたのですが、 ショップでは『FDDと同時購入でお願いします』と言われてしまいました。  アイボリーの古臭いFDDで、かつ付けるスペースもない位の大きさでした。  DSP版OS(FDD同時)と併せてその店でCPUも買うのですが、FDDを繋げないで認証が出来るのでしょうか?  

  • DSP版 OSの同時購入について

    DSP版 OSの同時購入について OSの同時購入のパーツといえばFDDが一番多かったとおもいますが 今現在でもそうなのでしょうか? XP世代であればそれが一番使い勝手がよかったでしょうけど 今はwindows7に変わりFDDはパーツを扱ってる店でも隅にひっそりと置いてあるくらいです 1.XPではOSの修復にFDDが必要な場合がありましたが、Windows7でもそうなのでしょうか? 2.1を考えなければ、カードリーダーなどが良さそうですが現在の主流はなんなのでしょうか? 3.電話認証になった場合モラルの問題で自己申告のみで認証してくれるとの回答もありますが   極論すれば使いもしない投売りのジャンクとのセット購入でも可ってことでしょうか?

  • DSP版について

    DSPでいまいちわからないことが二つあるので質問させていただきます。 (1)DSP版とはFDDなどの1つのハードに付属して販売されていて、その一緒に購入したものさえついていれば、いくら他のマザーボードやHDD等を変えても使える。 (2)ショップブランドパソコンはFDDをバンドルとしてOSをインストールしている。 この認識でいいでしょうか?

  • DSP版XP Proの認証について

    DSP版(いわゆるOEM版)XP Proの購入経験がないのですが、これについて教えてください。 1.パーツと同時購入時に、販売店がその両方のシリアルNoをマイクロソフトに登録するのは間違いないですよね? その際バルクメモリでは登録ができないので不可、という情報は正しいのでしょうか。 2.であれば、OS(XP)が当然そのパーツをOS起動時にチェックするはずですよね。 チェック時にそのパーツを発見できなくても、例えば30日間は使用できたりしないのでしょうか? 同時購入パーツを、メモリにしようかFDDにしようか考慮中です。 メモリ(購入候補はDDR)にすると将来DDR2がメインになった場合、今のメモリで認証されているXPが使用不能になる可能性があるのではないか、FDDにするとメモリより早く故障するのではないか、という点が引っかかっているからです。 OSを購入するにあたり、できるだけ安く長期間使用したいと思い、次のように考えています。 FDDとOSを同時購入し、最初に当然これで認証を受け、その後FDDの接続を完全に断ちます。 もし起動時のチェックがあったとしても、例えば30日間は使用できるのであれば、それを過ぎた後セーフモードで立ち上がったときに、FDDを接続して再度認証を受ける。 このようにした方が近い将来の新PC自作(DDR2になるのは確実)でも、今回購入のDSP版XP Proを有効利用できるのではないか、と考えたのです。 OSは違法インストールではなく、1台のPCで使用するわけですが、FDDが壊れないように認証時以外のほとんどの時間はその電源を切っておきたいのです。 このようなことができるかどうかの質問です。 また、私はOSと同時購入パーツはメモリ、FDD以外は考えていません。 CPU、HDD、その他LANカードなどの方がよいというご意見をお持ちの方は、その理由をお聞かせいただけたら幸いです。

  • DSP版のインストールについて

    あまり詳しくない者ですが、安くあげたいのでショップパソコンの購入を考えています。OSはDSP版のXPにしようかと思っていますが、 自分でインストールするとなると、次のようなことが不安です。 (1) マニュアル通りにやれば、それほど難しくないのでしょうか。 (2) 認証までの流れも、それほど難しくないのでしょうか。 (3) 再インストールをする場合も、最初のような流れで進めるのでしょう   か。また、難しくないでしょうか。 (4) パソコン本体を購入するショップと違っても、問題ないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • DSP版 WindowsXP は、元のパーツが壊れても、接続していれば認証可能ですか?/ほか

    こんにちは。 「FDD の DSP版 WindowsXP」を新規購入するとします。 DSP版は、元のパーツが壊れればライセンスが失効すると聞きます。 ■質問1 対象FDDが仮に壊れても、そのパーツをマシンに接続しており、 接続していることが認識されさえすれば、再インストールは 可能(=ライセンスは生き続ける)でしょうか? ■質問2 メーカPCでも、対象FDDを接続すれば、 「DSP版 WindowsXP」の認証は可能でしょうか? ■質問3 「DSP版 WindowsXP」は、マシンAからマシンBへの 移管は可能でしょうか?(もちろんマシンAのXPは削除し 対象FDDはマシンBに接続し直します) 以上、よろしくお願いいたします。

  • win8 pro DSP版の再認証について

    新規インストール可能なDSP版を1台のPCにインストールして認証したのですが、削除してから別のPCにインストール・再認証は可能でしょうか。DSP版は1台にインストールしたら、そのPC以外では再認証はできないと言う情報を見ました。 もしそうであれば、インストールしたPCが壊れて使えなくなったら、DSP版も使えなくなるわけでしょうか。 実際のところ、どうなのでしょうか。もし他のPCで再認証できないのであれば、Win8Proのアップグレード版や通常版を購入する必要がありますか。 よろしくお願いします。

  • DSP版の認証について教えてください

    先日、初自作しました。BIOSの設定からOS(ビスタホームプレミアム) のインストールと無事に終了して、認証も済ませ現在は快適にしております。 が、組み立ての際、OSと一緒に購入したFDDを接続せずそのままネットで認証してしまいました。 DSP版の場合、同時購入したパーツと一緒に使用する条件と理解しておりますが、今回の場合、今後パーツの交換(例えばM/B等)で再認証が発生場合、マイクロソフトは認証してくれるのでしょうか? また、なぜ同時購入したFDDを接続せずに認証されたのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 みなさまのお暇なときにお答えしていただけるとありがたです。 よろしく御願いします。

  • DSP版のWindows7について

    DSP版のWindows7について DSP版のWindows7を購入にあたり、どういった物なのか自分なりに調べて思ったことなんですが 同時購入されたパーツが搭載されてるいるかどういった方法でOSは認識しているのでしょうか? また搭載しているパーツが故障した場合、どういった形でライセンス認証はされないのでしょうか? 故障した場合、購入されたPCショップに交換などした際に、ライセンス認証はされるのでしょうか? DSP版の仕組みについてあまり情報が得られなかったのでどなたかアドバイスを お願いします。

  • DSP版インストールディスクのライセンス認証は?

    パソコンを2台所有しています。2台とも自作マシンです。 2台ともパーツを換装してグレードアップをしようと思ったのですが、今所有しているDSP版インストールディスを新しいPCにインストールしたとき「ライセンス認証が通るのかな」と疑問が生じました。換装するパーツはマザーボード、ビデオカード、CPUです。(主要パーツ構成と関係ありませんが、ケースや電源も買い換える予定です。) 1つめのDSP版インストールディスはマザーボード、ビデオカード、CPU,HDDと一緒に購入しました。2つめのDSP版インストールディスはHDDと一緒に購入しました。 HDDは2つとも起動ドライブとして使っていましたので、それを新しいPCにも起動ドライブとして使用する予定です。 DSP版インストールディスクはパーツと抱き合わせ販売でそのパーツを使用してもいなくてもあらたなPCにインストール後ライセンス認証OKということを聞いたこともあります。(たとえば今時FDDを使うこともないでしょうが、FDDとの抱き合わせ販売)また、最近では単体DSP版インストールディスクもあるようですが。 あらたなPCにDPS版ディスクをインストール後のライセンス認証の書き込みをいくつか見ましたが、どっちもどっちという感じでよく分かりませんでいたので、、主要パーツ構成を換装したPCにライセンス認証がスルーするかどうかについて、実際のところはどうなのか知りたくて質問しました。(「入れてみれば分かるよ」という意見もあるでしょうが、事前に承知したいです。) このカテゴリで書き込ませていただきましたが、DSP版インストールディスクはWIN7とWIN8です。 よろしくお願いします。