• ベストアンサー

何故PCがあるのに家庭用ゲーム機が発売されて支持されているのですか?

aroe_rsの回答

• aroe_rs
回答No.6

ゲーム機はPCと違って、テレビの入力を切り替えて電源を入れればすぐにゲームが出来るから=簡単だから、ですね。 拙宅のPCの場合ですが、ゲームの公式サイトでトレーラーを見たり、動画サイトを見るだけであっさりヒートアップします。 ファンの音がうるさい上に、動作が遅くなり、画面を切り替えるのも一苦労。 お絵描きソフトを入れているのですが、絵を1枚保存するのに平気で3分前後かかります。 ちなみにWindowsのXPとvista両方ありますが、どちらも殆ど同じ状態。 これではとてもゲームなど出来ません。 「スペックを上げれば?」と思われるでしょうし、私も是非そうしたいのですが、調べても専門用語や必要機材など何が違って何が良いのかサッパリでやり方が分かりません… 分からないけどとりあえずやってみるか、と思っても機械に弱いのもあり、解体なんて怖くて出来ません。 下手なところを触って壊れたらどうしよう…余計な事して起動しなくなったら…そもそもXPとvistaって何でこんなに動作の快適度が違うの…等々お金以前の問題です;; すでに完成されたものを弄るほうが安全で安心なので、わざわざゲーム用にスペックを上げずとも最初からゲーム用に作られている機械を使ったほうが楽なのです。 パソコンの台数ですが、うちは6人家族でデスクトップ1台、私専用と妹専用のノート計2台の全部で3台です。 父が仕事でデスクトップを使い、デザイナーの私がノートで絵を描き、プログラマーの妹がノートで作業をしている事が多いので、ゲーム用にPCは余りません。 ゆえに残った弟たちはゲーム機で遊びます。 PCをゲーム用に割り当てられる家庭環境はなかなか難しいのではないかと思います。

rostbifu
質問者

お礼

一般的にはスペックよりも簡単なことも重要のようですね 参考になりました