• ベストアンサー

天下一品のラーメンは好きですか?

あなたは天下一品のラーメン(こってり)は好きですか? 私が初めて食べたのは15年前の神戸の元町ですが初めて食べたときの衝撃はすごかったです。それから大学4年間で大阪を歩いて天一があればそこで食べました(ただし店によっては味が違ったりする) 他の人に聞けば天一は美味いという人と、たいしておいしくない人 に分かれます。・・・・・あなたはどっちですか?

noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.9

京都生まれの京都育ち、物心ついたときにはもう店があちこちにあり、 どこにいっても天一は食べられる人です。 ここのラーメンに関しては、おいしいのですが、 言われてる通り、『店による』としておきます。 最初に食べたのが京都のとある支店で20年位前。 油がきつくて食べるのが大変だった様な…。 その後、北白川の本店に行って「おいしいやん!」となりました。 ただ、大学が大阪で、隣に支店があったのでたまに通ってましたが、、 そこの天一、本店以上に『濃い?』スープで、 『液体』というよりかは『砂』状態のスープで、 こんなの食べさせてたのはそこしかありませんでした。 現状、家の最寄の店が本店が出した店なので、 そこを主に使いますが、砂状態まで煮詰めたスープはもうお目にかかれません…。

質問者

お礼

>ただ、大学が大阪で、隣に支店があったのでたまに通ってましたが、、 そこの天一、本店以上に『濃い?』スープで、 『液体』というよりかは『砂』状態のスープで、 こんなの食べさせてたのはそこしかありませんでした。 だいたいどこの支店かわかりましたw 私も受験の時食べましたが最低でしたww ありがとうございます。  

その他の回答 (8)

回答No.8

かなり店によりますが、 美味しい所はまあまあ好きです。 でも、京都拉麺だったら魅力屋や横綱、第一旭の方が好きかな~。 京都から引っ越して数ヶ月、 そろそろ京都拉麺が恋しくなってきました(TOT)

質問者

お礼

>京都拉麺だったら魅力屋や横綱、第一旭の方が好きかな~。 横綱ラーメンは冷凍でコンビニに売っていたので食べたことがあるのですが天一好きには好かれる味でしたね。 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

学生時代は京都でよく食べに行きました。 今でも時たま食べによります。 京都に行ったら天一によります。 まあおいしいですね。 支店によってはゴムの伸びたようなめんを食わす ところがあるので、そういうところをあげて、 おいしくない。と称するのはちょっといただけません。 もう30年近くファンです。

質問者

お礼

天一嫌いという人は最初に運悪く不味い支店に食べに行った可能性がありますね。 回答ありがとうございます。

• 011231
回答No.6

好きです。 数年前、会社の近くに出来たので、初めて食べました。 子供の頃大阪に住んでいて、祖母のところに遊びに行くと、よく連れて行って食べさせてくれた、ラーメン屋さんの味にそっくりで、祖母との思い出がよみがえってきましたね。 店のプロフィールとか見ると、天下一品って元々は京都だったんですね、味覚の共通性があるのかなって、思いました。 ここ暫く食べて無いのですが、今度食べに行こうと思います。

質問者

お礼

天一は関西にたくさんチェーン店がありますが関東のほうには無いのでしょうか?ちょっと疑問になりました。 回答ありがとうございます。

• yohneda
回答No.5

あの、ドロドロしたやつですよね? 好きですよ。たまに食べたくなります。 毎日は嫌ですけど(笑) 良くも悪くも人を選ぶラーメンですよね。 二郎もそうですけど、熱烈ファンか熱烈アンチの どちらかになるような味ですね。

質問者

お礼

こってりを毎日は少々つらいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• shigao
回答No.4

大好きです。 いつも、こってりに、にんにく多めで頼みます。 絶妙な味で、しばらくするとまた食べたくなる、 そんな状態です。 こってりといっても、野菜がたくさん溶け込んでて 鳥のだしを使っていて、 「こってり」と言葉で聞くイメージほど そうではないと感じますし、 チェーンのラーメンいろいろありますが 他のラーメンは、ものすごく ものたりない感じがして 入ったことを後悔することがよくありました。 なので、今はほぼ天一しか行かないですね。 ラーメンって特に趣向がわかれると思いますが 天一の支持者は多いと思いますよ。 話がちょっとそれますが インスタントのチキ〇ラーメンは いまだに おいしさがわかりません。 余計なことを言ってすみません。

質問者

お礼

私も天一食べるときはニンニク多めですね。 あのニンニクがスープを一層おいしくしてくれますね。 回答ありがとうございます。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

好きです。大好きです!! どれくらい好きかというと、、、 (1)天一を食べに越県する 悲しい事に、我が家から一番近い天一のお店まで片道125km…(TT) 妻ともども「天一のラーメン食べたいね」ってことになったら、越県して(高速利用)までも食べに行きます。 (2)1回の食事代が8000円超?! 幼児2人いる核家族世代です。こってり×2(1つは大盛りもしくは並みを3杯→私がお代わりするかも)+お子様ラーメン×1+お土産として持ち帰り6食分 ってな感じです^^;

質問者

お礼

相当、天一好きですねw 回答ありがとうございます。

• sayapama
回答No.2

大阪在住ですが、天一、好きですよ。 妻は、「味がくどすぎる」と言っていますので、行く時は仕事中に一人で行きます。 天一は支店によって味がかなり変りますので、支店の当たり外れは大きいですね。 天一と言えば、京都が地場ですが、下記のURLの左のスライダーの一番下に「京都の天一」の項目がありますので、ご覧下さい。  http://www.tcn.zaq.ne.jp/tosimune/ramenframe.htm こってりが大好きでしたら、大阪府茨木市の「一作」さんもお勧めですよ。 上記のURLの「大阪ラーメンツアー」にも載っています。

質問者

お礼

わざわざURLありがとうございます。 >大阪府茨木市の「一作」さんもお勧めですよ。 一度行ってみたいです。

回答No.1

こってり大好きです!!! 店によって味が違ったり、あまりに不衛生な店は×ですが… ちなみに夫は嫌いです。 天一の話が出ると食べたくてたまらない。

質問者

お礼

やはり好き嫌い別れるみたいですね。 ありがとうございます。