• ベストアンサー

天下一品のラーメンは好きですか?

あなたは天下一品のラーメン(こってり)は好きですか? 私が初めて食べたのは15年前の神戸の元町ですが初めて食べたときの衝撃はすごかったです。それから大学4年間で大阪を歩いて天一があればそこで食べました(ただし店によっては味が違ったりする) 他の人に聞けば天一は美味いという人と、たいしておいしくない人 に分かれます。・・・・・あなたはどっちですか?

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.9

京都生まれの京都育ち、物心ついたときにはもう店があちこちにあり、 どこにいっても天一は食べられる人です。 ここのラーメンに関しては、おいしいのですが、 言われてる通り、『店による』としておきます。 最初に食べたのが京都のとある支店で20年位前。 油がきつくて食べるのが大変だった様な…。 その後、北白川の本店に行って「おいしいやん!」となりました。 ただ、大学が大阪で、隣に支店があったのでたまに通ってましたが、、 そこの天一、本店以上に『濃い?』スープで、 『液体』というよりかは『砂』状態のスープで、 こんなの食べさせてたのはそこしかありませんでした。 現状、家の最寄の店が本店が出した店なので、 そこを主に使いますが、砂状態まで煮詰めたスープはもうお目にかかれません…。

noname#111994
質問者

お礼

>ただ、大学が大阪で、隣に支店があったのでたまに通ってましたが、、 そこの天一、本店以上に『濃い?』スープで、 『液体』というよりかは『砂』状態のスープで、 こんなの食べさせてたのはそこしかありませんでした。 だいたいどこの支店かわかりましたw 私も受験の時食べましたが最低でしたww ありがとうございます。  

その他の回答 (8)

回答No.8

かなり店によりますが、 美味しい所はまあまあ好きです。 でも、京都拉麺だったら魅力屋や横綱、第一旭の方が好きかな~。 京都から引っ越して数ヶ月、 そろそろ京都拉麺が恋しくなってきました(TOT)

noname#111994
質問者

お礼

>京都拉麺だったら魅力屋や横綱、第一旭の方が好きかな~。 横綱ラーメンは冷凍でコンビニに売っていたので食べたことがあるのですが天一好きには好かれる味でしたね。 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

学生時代は京都でよく食べに行きました。 今でも時たま食べによります。 京都に行ったら天一によります。 まあおいしいですね。 支店によってはゴムの伸びたようなめんを食わす ところがあるので、そういうところをあげて、 おいしくない。と称するのはちょっといただけません。 もう30年近くファンです。

noname#111994
質問者

お礼

天一嫌いという人は最初に運悪く不味い支店に食べに行った可能性がありますね。 回答ありがとうございます。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.6

好きです。 数年前、会社の近くに出来たので、初めて食べました。 子供の頃大阪に住んでいて、祖母のところに遊びに行くと、よく連れて行って食べさせてくれた、ラーメン屋さんの味にそっくりで、祖母との思い出がよみがえってきましたね。 店のプロフィールとか見ると、天下一品って元々は京都だったんですね、味覚の共通性があるのかなって、思いました。 ここ暫く食べて無いのですが、今度食べに行こうと思います。

noname#111994
質問者

お礼

天一は関西にたくさんチェーン店がありますが関東のほうには無いのでしょうか?ちょっと疑問になりました。 回答ありがとうございます。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.5

あの、ドロドロしたやつですよね? 好きですよ。たまに食べたくなります。 毎日は嫌ですけど(笑) 良くも悪くも人を選ぶラーメンですよね。 二郎もそうですけど、熱烈ファンか熱烈アンチの どちらかになるような味ですね。

noname#111994
質問者

お礼

こってりを毎日は少々つらいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.4

大好きです。 いつも、こってりに、にんにく多めで頼みます。 絶妙な味で、しばらくするとまた食べたくなる、 そんな状態です。 こってりといっても、野菜がたくさん溶け込んでて 鳥のだしを使っていて、 「こってり」と言葉で聞くイメージほど そうではないと感じますし、 チェーンのラーメンいろいろありますが 他のラーメンは、ものすごく ものたりない感じがして 入ったことを後悔することがよくありました。 なので、今はほぼ天一しか行かないですね。 ラーメンって特に趣向がわかれると思いますが 天一の支持者は多いと思いますよ。 話がちょっとそれますが インスタントのチキ〇ラーメンは いまだに おいしさがわかりません。 余計なことを言ってすみません。

noname#111994
質問者

お礼

私も天一食べるときはニンニク多めですね。 あのニンニクがスープを一層おいしくしてくれますね。 回答ありがとうございます。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

好きです。大好きです!! どれくらい好きかというと、、、 (1)天一を食べに越県する 悲しい事に、我が家から一番近い天一のお店まで片道125km…(TT) 妻ともども「天一のラーメン食べたいね」ってことになったら、越県して(高速利用)までも食べに行きます。 (2)1回の食事代が8000円超?! 幼児2人いる核家族世代です。こってり×2(1つは大盛りもしくは並みを3杯→私がお代わりするかも)+お子様ラーメン×1+お土産として持ち帰り6食分 ってな感じです^^;

noname#111994
質問者

お礼

相当、天一好きですねw 回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

大阪在住ですが、天一、好きですよ。 妻は、「味がくどすぎる」と言っていますので、行く時は仕事中に一人で行きます。 天一は支店によって味がかなり変りますので、支店の当たり外れは大きいですね。 天一と言えば、京都が地場ですが、下記のURLの左のスライダーの一番下に「京都の天一」の項目がありますので、ご覧下さい。  http://www.tcn.zaq.ne.jp/tosimune/ramenframe.htm こってりが大好きでしたら、大阪府茨木市の「一作」さんもお勧めですよ。 上記のURLの「大阪ラーメンツアー」にも載っています。

noname#111994
質問者

お礼

わざわざURLありがとうございます。 >大阪府茨木市の「一作」さんもお勧めですよ。 一度行ってみたいです。

回答No.1

こってり大好きです!!! 店によって味が違ったり、あまりに不衛生な店は×ですが… ちなみに夫は嫌いです。 天一の話が出ると食べたくてたまらない。

noname#111994
質問者

お礼

やはり好き嫌い別れるみたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天下一品のカップラーメン

    セブンに天下一品のカップラーメンが置いてあったんですが、味は近いですか?

  • 東京で美味しい天下一品ラーメン店を教えてください。

    天下一品ラーメンが大好きです。でもいつも行っているお店はとっても美味しいのに、別のお店はそうでもなくてビックリしました! 仕事で時々東京に行くのですが、都内で美味しい天下一品のお店を教えてください。山手線沿線でお願いしますm(__)m

  • 本来の天下一品が食べたい

    20年ぶりぐらいに「天下一品」に行って コッテリを注文したら ありふれたチヂレ麺が出てきました。 えっ!? 何これ?? 本来の ストレート麺 について 店員に質問しても 何も知らない様子でした。 天一の店員が 天一の麺について何も知らないなんて そんな事が有り得るのでしょうか? 天一と言えば スープもさる事ながら あのキリッと角の立った腰の強いストレート麺だったはず。 ショックです!! もうあの喉越しは 2度と味わえないのでしょうか? 私は都内に住んでますが あの麺でコッテリが食べられるのなら 日本全国 何処へでも行きます。 どうか食べられる店を教えて下さい。

  • こってりラーメンの店

    大阪でこってりラーメンの店を探しています。 種類的には、天下一品・無鉄砲・ばり馬のような味の店です。 このようなこってりラーメンの店を知っている方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「天下一品」とベッキー

    京都・大阪で有名な「こってり」ラーメンの「天下一品」 その宣伝をタレントのベッキーが担当しています。 今回のキャンペーンでは、なんと「ベッキーのクッション」プレゼントが登場。マニア垂涎?かもしれませんが、一般的には、意味不明!のものでした。いずれにしても、熱狂的支持者のあるラーメン店とアイドルタレントの組合わせを奇異に感じるのは、私だけでしょうか? なぜ、ベッキーを起用したのか、ご存知の方、教えてください。まさか、社長とベッキーが縁戚関係とか??

  • 神戸の国道沿いのおいしいラーメン屋

    神戸の国道沿いのラーメン屋で、おいしくておすすめのお店をぜひ教えてください。 もっこすや天下一品は、よく行きまくのですが、最近新しいを開拓していません。 おすすめのところがあれば、開拓しに行きたいとおもいますので、ぜひ教えてください。

  • 岐阜県でこってりとしたラーメンがあるお店

    岐阜県で、こってりとしておいしいラーメンがある店を知りませんか? 天下一品のこってりラーメン以上にこってりしているラーメンが良いです。

  • 天下一品ラーメンWEB屋台

    よろしくお願いします。 私、天下一品ラーメンが大好きなんですが、気に入っていた最寄店は震災の影響で閉店してしまい(:_;)、都内某支店で食べたものはイマイチでした(T_T)。 京都の本店まではなかなか行けないので、WEB屋台を利用しようかと思っていますが、利用したことがある方、教えてください。満足いく商品でしたでしょうか?本店からの発送ならば期待できるかな、と思っていますがいかがでしたでしょうか? 都内某支店で食べたものは、こってり具合がイマイチでしたし、にんにくの味もあまり感じなくて不満でした。一番好きなのは本店の味です。 御存じの方、よろしくお願いします。

  • 九州人が認める神戸市内のとんこつラーメンのおいしい店は?

    月1回は神戸から九州にラーメンを食べに行くほど、 とんこつラーメン好きな私です。 とんこつラーメンに出会ってから、他のラーメンを満足して食べれません。 そこで教えて欲しいのですが、 神戸市内で九州出身者が認める九州と同じレベルのとんこつを出す店を教えてください。 三ノ宮~元町~神戸付近を特に教えてください。 私は九州では今宿「安全食堂」・黒崎「珍珍亭」・「唐そば(閉店)」 「名代ラーメン亭」などが好きです。 大阪では江坂の「一品香」が九州に近い味を出してると思いますが、 神戸在住なので少し遠く感じます。 是非よろしくお願いいたします。

  • 船橋のラーメン屋

    最近職場が変わった結果、お気に入りのラーメン屋に通うことができなくなってしまいました。 お気に入りの店は「天下一品」や「しゃんがららーめん」といった感じです。 そこで皆さまにお聞きしたいのは、JR船橋駅近辺で「こってり」系のラーメン屋はありますでしょうか? 何か情報ございましたらお願いします。