• ベストアンサー

飛行時間について

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

気象条件を無視したら同じ現象は起こりません。なぜなら、飛行時間の違いはまさしく気象条件によるものだからです。 中緯度地帯では常に東向きの風(偏西風)が吹いているので、東回りの飛行機は速く飛べます。 とくに成層圏近くにはジェット気流という速いストリームがあるので、それにうまく乗った飛行機は、燃料とスケジュールをかなり節約できます。

noi
質問者

お礼

そうですよねー。 今日はゆっくり寝れそうです。 有難うございました。