• ベストアンサー

K-1

K-1 WORLD GP 2003 in Parisを見ていて疑問に 思ったのですが、スーパーファイトっていうのはなんなのでしょうか? トーナメントの方は優勝すれば開幕戦の切符を手に入れれるということはわかるのですが、 スーパーファイトとは何のための試合なのでしょうか? また、生で観戦したいと思うのですが(例:大阪ドームでの開幕戦など) 女(18)なので一緒に行ってくれそうな人がいません。 なんかTVで見ている限りだとちょっとお客さんも盛り上がって ヒート気味だろうし1人でいくのはどうかな・・?と思っています。 実際のところ女のコ1人で行っても大丈夫なところなのでしょうか・・? もしわかる方がいらっしゃったら教えて欲しいです! お願いします!!

• nacco7
  • お礼率57% (177/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

k-1など格闘技のトーナメント戦では優勝するために一人の選手が一日に3試合ほど行わなければなりません。そこで試合間のインターバルを取るために、トーナメント以外の試合も必要になります。 そういった試合をワンマッチとも言いますが、今大会ではジェロム・レ・バンナという大物の骨折からの復活試合ということで、スーパーファイトと名づけたのではないでしょうか。 開催地のパリ(フランス)はレ・バンナの地元なので、お客さんにとってはトーナメントよりもこちらの方がメインといってもいいくらいですし。 レ・バンナはトーナメントに出なくても主催者推薦で本戦にでてくるでしょうし。(たぶん) また、女の子一人で大丈夫かとの事ですが、試合中(会場内)より、終わって外へ出てからの方が心配です、試合中はそちらに集中していますが、終了後興奮したまま外へ出ますからね。複数で行くかできれば男性と一緒の方がいいのでは、と思いますが。

nacco7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、よくわかりました^^

その他の回答 (3)

• rikiou
回答No.4

スーパーファイトの件は#1さんの回答でよいと思いますが、 それに加えて以下のような意向・効果もあると思います。 あのようなトーナメントに出場する選手達は、 まだまだネームバリューがないこれからの選手がほとんどなので、 それだけではお客は集まりません。 スーパーファイトとして、バンナやホーストクラスの 知名度が抜群にある選手の試合を組むことにより、お客が集まります。

nacco7
質問者

お礼

確かにそうですね!! 回答ありがとうございます^^

回答No.3

元気ですかー!! 私の場合はプライドが好きなのでK-1は観戦に行った事はないのですが、プライドの場合は一人で観戦している人はあまり居ませんねぇ。 しかし私は一人で行っとります。全然怖くもないし、意外に隣りに座っている人と仲良くなったりと楽しいですよ。カップルの方も多いので。 ただ、試合中は良いのですが、帰り道に「あの試合はすごかったなぁ~」と話す相手がいないので、寂しいです。 スーパーファイトはultramentholさんの答えの通りです。トーナメントの場合、今回に限らず本戦以外のワンマッチの試合はすべてスーパーファイトといってます。 それから、バンナは去年の決勝戦に出場していますので、シードです。ジャパン王者以外のベスト8ファイターは開幕戦の出場権が与えられています。

nacco7
質問者

お礼

確かに帰り道で話せないのは寂しそう・・・(笑 詳しくどうもありがとうございました^^

• 1taro
回答No.2

お一人で見に来ていただいても、大丈夫です。 大抵がカップルか男同士でも複数で来ていますので、女性が危ない目に合うことはないと思います。 場所も大阪ドームなら、駅までたくさんの人が移動しますので、問題なしです。 会場内ではきちんと管理の者もいますので何かあったらすぐに対処します。 ぜひ生の迫力を体験してください。 あと、オペラグラスもお持ち下さい。 今年は、私も日本にいて、見に行けそうなので楽しみにしています。 誰が優勝しますかね。

nacco7
質問者

お礼

オペラグラスですか~! もっていくようにします★ 危なくないとわかって安心しました!